BAILA世代で多いイベントと言えば、結婚式。
特に春や秋から冬にかけては結婚式を挙げる方が多く、多い時は月に2回以上参加される方も多いのでは?
今回は、私の結婚式のお呼ばれドレスについてご紹介します。
ワンピース| Debut de Fiore(デビュー・ド・フィオレ)
シューズ|Lily Brown(リリーブラウン)
バッグ|ブランド不明
まず、結婚式お呼ばれドレスのマナーについて軽くおさらい。
避けた方が良いと言われているカラーは「白」。白は花嫁さんのドレスの色なので、選ばないようにするのが一般的なマナーと言われています。
そして、次に気をつけるべきなのは「露出」。昼の結婚式や披露宴では、ひざ上10cm以上のミニ丈や足が大胆に見えてしまうスリットなどの露出が多いデザインは控えた方が良いとされています。また、肩を出すのは一般的にNGと言われているので、ノースリーブのドレスの場合は羽織物がマストになります。
(カジュアルな披露宴やパーティーの時は、肩を出した服装でもOKと言われているみたいですね!)
私が選んだドレスは、淡いカーキ色。花嫁さんの白いドレス以外にも、お色直しのドレスとも被らない落ち着いた色合いをチョイスしました。また、くすみカラーが秋冬にぴったりでとても気に入っています。7部丈の袖とロング丈スカートなので露出も少なく結婚式のマナーも◎
そして、このドレスが小柄さんにぴったりなポイントが3つあります。
まずは、ウエストマークがはっきりとしていること
淡いカーキは全体的にぼやけて見えがちなカラーなのですが、黒いリボンでウエストマークされているのでスタイルアップ見えを叶えてくれます。
ドレスのデザイン的にも、ウエストの位置が腰高気味なので足を長く見せてくれますよ!
そして次のポイントは、シアー感のある素材
このドレスは、シアー感のある細やかなプリーツが特徴的なドレス。丈感が長めにも関わらず、シアー感のある素材のお蔭で「着られている感」が一切なく、華やぎを感じる軽やかな雰囲気を演出してくれます!
サテンやレース素材など、いろんなドレスがありますが、私はシアー感のある素材のドレスを選ぶようにしています。
最後のポイントは、顔周りをスッキリとさせる
これはお呼ばれドレスに限らず、小柄さんにとってはかなり重要なポイントなのではないでしょうか?顔周りをすっきりとさせピアスなどのアクセサリーをあしらうことで、視線を上にコントロール!デイリー仕様のお洋服でもドレスでも、簡単にスタイルアップ見えするコツです。
髪型は、美容師さんにお願いしてこんな風にハーフアップにしてもらいました。
横顔に少し髪がかかるように絶妙な抜け感ヘアスタイルに。MINX銀座でお願いしました!
大切な友人の人生の門出を祝う、結婚式。
マナーを守りつつ、とびっきり華やかなスタイルで盛大に祝福しましょう!