まずはカーブジーンズをおさらい
「ユニクロU ワイドフィットカーブジーンズ」
裾に向かってゆるやかにカーブするワイドなラインが特徴で、股上は深め&腰回りはスッキリしています。
ベーシックなので色々なトップスに合わせられるのですが、寸胴な私には「ん?」となるトップスも中にはありました。
今まで私の中でNGだったトップスはご覧の通り。
①裾をインできないトップス
トップスの裾をアウトしてしまうと、トップスとジーンズのシルエットがつながってしまい、さらに寸胴に見える結果に(泣)
②白など、淡色のトップス
淡色のトップスは膨張色だといいますが、トップスで幅広に見えてしまう分、ワイドなパンツを組み合わせると全身が幅広な印象に・・・
③袖コントップス
袖にボリュームがあるトップスは、上半身がやはり幅広な印象に。こちらも、②と同じでワイドパンツと組み合わせると寸胴が加速してしまいました。
試行錯誤の末、行きついたゴールデントップスがこちら!
濃ネイビーの太リブニット!
ボディーにスッキリと沿ってくれるリブニットは、裾をインしてももたつかないし、縦ラインの効果で細見え効果がありました!
色はジーンズの色に近い濃いネイビーを選ぶことで、全身のIラインが強調されてさらにすらっと見せてくれます。
着てみるとこう!
紺ブレをプラスしてネイビーワントーンでまとめてみました。
ともするとコンサバになってしまう紺ブレも、カーブジーンズのほどよいカジュアル感で好バランスに(^^♪
ジャケット・・・Vintage
リブニット・・・H&M
デニム・・・UNIQLO
バッグ・・・CELINE
シューズ・・・ZARA
ロングコートを羽織るとさらにスッキリ見える
いつぞやのBAILAで学んだ「逆ペンギン配色」。
外側を明るい色、内側を濃い色にする配色コーデですらっと見せるテクニックです。
身長が低い方にもおススメ。
コート・・・H&M
リブニット・・・H&M
デニム・・・UNIQLO
バッグ・・・Vintage
シューズ・・・ZARA
ちなみに、カーブジーンズを穿くときの足元はきれいめシューズかヒールを選んでいます。
カジュアル感が軽減されて大人っぽい着こなしに仕上げることができますよ♪
参考になれば幸いです(o^^o)