当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

Magazineマガジン
BAILA8・9月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 河原彩加
  4. ご飯が止まらない!夏の大葉醤油漬け

ご飯が止まらない!夏の大葉醤油漬け

こんにちは!バイラーズの河原彩加です。

最近は毎日ジメジメして食欲不振になりがち、、、さっぱりしたものが食べたいけど作るのも面倒。

そんな時に我が家でよく作るのが、今が旬の大葉を使った「大葉の醤油漬け」。

火を使わず、あっという間に完成するのに、ご飯がどんどん進む万能な作り置きです。

暑い日にうれしい、さっぱり副菜

大葉の醤油漬けを使ったランチ

旬の大葉をたっぷり使うので、爽やかな香りが食欲をそそります。醤油ベースのシンプルな味付けですが、大葉にしっかり味が染み込んで、一枚でも満足感たっぷり。冷蔵庫にあると、「あと一品ほしい」という時にも大活躍してくれます。

【材料/作り方】大葉の醤油漬け

大葉

・大葉 10枚程度

・醤油 大さじ2

・ごま油 大さじ1

・白ごま 適量

調味だれ

大葉を洗って水気をしっかり拭き取り、調味料と一緒に保存容器へ。

冷蔵庫で30分〜半日ほど置けば食べ頃です。時間が経つほど味がなじんで、さらに美味しくなります。

大葉の醤油漬け完成

炊きたてご飯にのせるのはもちろん、冷奴 、そうめん 、おにぎりの具、焼いたお肉に巻くなど、いろいろな料理に合わせられるのもお気に入り。

今の時期のような、暑くて食欲が落ちがちな日でも、さっぱり食べられます。

旬の大葉が手に入りやすい今の季節に、ぜひ作ってみてください!

Feature特集

0116

INSTAGRAMインスタグラム

0130

Feature特集

0116

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA8・9月合併号 試し読み