こんにちは、バイラーズの栗原蒼(@__aoi__27)です🕊
0歳の娘を育てながら、フリーランスPRとして活動しています。
先日、家族で埼玉・飯能にある老舗旅館、
「大松閣(たいしょうかく)」が運営するグランピング施設「天空の森のグランピング」に宿泊してきました。
「赤ちゃん連れでグランピングって大変かな?」と思っていましたが、
まるで旅館のように温かく迎えてくれる癒し時間を過ごせたので、宿泊レポをしたいと思います。
CONTENTS
基本情報
今回の旅行は、「0歳の赤ちゃんと一緒でも無理なく楽しめるグランピング」がテーマ。
娘がまだ小さいので条件をかなり絞って探し、以下に全て当てはまる宿を予約しました。

⭐️ 都内から近いこと
こちらのグランピングは、渋谷から車で約1時間40分。
娘がまだ小さいため、車で3〜4時間かかる場所は除外しました。
群馬や栃木にはベビー・キッズフレンドリーなグランピング施設が多いものの、
東京から2時間未満で行ける場所は意外と少なかったです。
(子連れ度は移動時間と環境で準備物が大きく変わる‥!)
⭐️ ベビーフレンドリーであること
「赤ちゃんがいても安心して泊まれるか?」は、最重要ポイントであり大前提条件。
こちらの施設は老舗旅館が運営していることもあり、スタッフさんの対応も行き届いていて安心感がありそうだなと思いました。
⭐️ ご飯が美味しいこと
グランピングといえばBBQが定番ですが、温泉があるとなると食べたくなるのは和食。
どうせなら食事でも旅を楽しみたいと思い、
老舗旅館ならではの懐石料理を味わえるという点も決め手でした。
___________________
【📍宿泊情報】
天空の森のグランピング(大松閣)
住所:埼玉県飯能市下名栗917
チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
アクセス:西武池袋線 飯能駅よりバス約40分+送迎あり
公式サイト:https://www.taishoukaku.com

宿泊してよかったポイント
老舗旅館が手がけるグランピング施設
ちなみに、今回宿泊したグランピングを運営している「大松閣」は、天皇陛下も来館されたことがある由緒ある老舗宿。
創業は大正3年(1914年)で、すでに100年以上の歴史を誇ります。
そんなお宿でまず印象的だったのが、旅館の方々の優しさ。
すれ違うたびに「こんにちは」「かわいいね」と赤ちゃんにも声をかけてくれました。
施設全体で、子どもも一人のゲストとしてきちんと扱ってくれるという、さすがのおもてなしに心がじんわり。
きれいなお部屋と充実の設備

宿泊したのは、2棟あるドームテントのうち約76㎡の「オオルリ」。
窓から見える景色はまるで森の中のツリーハウスで、
外の緑が一面に広がっており、大自然を満喫することができます。

室内には、薪ストーブ・BALMUDAの家電・ウォーターサーバー・Wi-Fi完備。
電気ポットやランプ、スピーカーなどのインテリアもすべて上質でとても快適でした。
それから大人用のTENTIALのリカバリーパジャマやダウンジャケット、
木の素材を使った輪投げやオセロなどのゲーム類まで用意されていて、
荷物が多くなりがちな子連れ旅でも身軽に過ごせるのがありがたかったです。

室内でぬくぬく焚き火。非日常を感じる薪ストーブ
寒い時期でも快適に過ごせるように、室内には薪割りセットと薪ストーブが設置されています。

最初から薪と着火剤がセットされているので、扉を開けて火をつけるだけでOK。
燃える音と炎のゆらめきを眺めながら、
娘を抱っこしてゆったり過ごす時間はまさに至福そのものでした。(じ〜っと炎を見る娘)

老舗旅館のお料理と、赤ちゃんにも嬉しいおもてなし
夕食は「大松閣」での会席、またはレストラン「山の茶屋」でのコース料理が選択できます。
口コミに「大松閣のご飯は素材の味を大切にした、他では味わえない料理」と書いてあったのと、
席が座敷なのでベビー連れも安心では?と思い、私たちは大松閣を選択。
焼きたての山女魚、特選牛の朴葉焼き、9種類の珍しいきのこが入った鍋など、
どれも丁寧に仕立てられたお料理ばかりで、存分に山の恵みを感じられました。(口コミの通り!)
さらに嬉しかったのが、子連れへの細やかな配慮。
事前に0歳児がいると伝えていたからか、広々とした和室を個室として用意してくださり、
KATOJIの寝られるタイプのベビーチェアまで設置してくれていました。

途中、娘が寝たのを見てスタッフの方が小声で料理の説明をしてくれたり、
声をかけてあやしてくださったりと、心温まる対応の連続。
また、朝食も同じく大松閣本館にて、焼き魚や蒸し野菜など、
優しい味付けの定食をいただきました。
(夕食と同じくベビーチェアを用意してくださっていました!)

温泉・貸切風呂も利用可能!

宿泊者は大松閣の温泉大浴場のほか、
3つの貸切風呂(岩・木・土)から好きなものを利用できます。
※1組1回50分無料
当日フロントで空き状況を見て予約するスタイルで、
私たちはベビーベッドのある「土の風呂」を選びました。
最もコンパクトなお風呂ながら、ベビーソープなども完備でされていて0歳連れでも安心。
次回は広めの「木の風呂」にも入ってみたいです。
そしてそして一番嬉しかったのは、
グランピング宿泊者はなんと、温泉大浴場であれば11時のチャックアウト後にのんびり入浴OK!
いつも1泊だとバタバタしてしまってお風呂満喫しきれなかった〜ということがあるのですが、これはとっても嬉しいサービスでした。
読書ラウンジやキッズルームなど完備
宿泊者は本館・大松閣の施設も自由に利用でき、
読書ラウンジやキッズスペース、卓球台、カフェラウンジなど、滞在中にリラックスできるスポットが充実。
コーヒーや狭山茶が飲み放題なのも嬉しいポイントです。
子連れでも、大人だけでも、思い思いの時間が過ごせます。
川と星空、自然の美しさを満喫できる環境
大松閣のグランピングは、清流のすぐそばにあり、滞在中も自然との一体感を感じられるのが魅力。
魚を眺めたり、夏には網や虫かごの貸し出しもあり、気軽に川遊びが楽しめます。
川沿いには椅子やブランコもあり、せせらぎを聞きながらコーヒーを飲むひとときはまさに癒しの時間。
さらに、夜は一転して満天の星空が広がります。
星空の名所として知られる「有間ダム」も近く、宿の敷地からでもきれいな星が肉眼で見えるほど。

宿泊して感じた注意点(リアルレビュー)
快適さも満足度も高かった大松閣グランピングですが、
実際に泊まってみて「ここは事前に知っておくといい」と思ったポイントを4つにまとめました。
① ベビーベッドはなし。添い寝が基本
グランピング棟にはベビーベッドの用意がないため、赤ちゃんと添い寝になります。
私たちは部屋にあったヨガマットをベッドの敷布団の上に敷き、
真ん中に娘を挟む形で赤ちゃんの寝床を確保しました。
(少々荒治療な気もしますが、ヨガマットを敷くだけで適度な硬さのマットレスに大変身)
ベッドスペース自体はとても広く(ダブルベッド2台分ほどの広さ)、
大人と子どものスペースをしっかり分けて使うことができたので、ベビーベッドがなくても特に不便は感じませんでした。
ただ、小さなお子さんがいる方は、その点をあらかじめ知っておくと安心だと思います。

② 飲用可能な洗面台がない
グランピング棟内には飲用可能な水道がなく、お手洗いに備え付けしてある飲用不可の洗面台しかありません。
部屋の中にウォーターサーバーがあるので大人は問題ないですが、
哺乳瓶など、赤ちゃんが口を付けるものをを洗いたい・除菌したい場面ではやや不便に感じました。
我が家はミネラルウォーターを持参したり、ウォーターサーバーを活用したり、大松閣(本館)で洗うなどして対応しました。

③ 宿の近くにコンビニがない
大松閣は山の中にあるため、周辺にコンビニやスーパーはありません。
必要な方は、飯能駅南口のファミリーマートでの事前購入が安心です。
④ グランピング棟から本館までは徒歩3〜5分。坂道あり
本館(食事・温泉など)までは徒歩3〜5分ほど。
距離は短いですが急な坂道があるため、ちょっとした移動が大変に感じる人もいるかもしれません。
(私は大自然を散歩している気分になったので苦ではなかったですが、抱っこ紐は必須だなと思いました!)

まとめ
老舗旅館が手がける「天空の森のグランピング」は、
自然の中で非日常を感じながらも、赤ちゃん連れで快適に過ごせる貴重な場所で大満足でした。
水の音、木々の香り、星空の美しさと、
日常の喧騒から離れて、家族と静かに過ごす時間の贅沢さを改めて感じました。
子連れ旅としても最高でしたが、
大人だけで訪れても十分満足できる癒しの時間を堪能できると思います。
次は季節を変えて再訪したいです🌲✨
___________
Instagram(https://www.instagram.com/__aoi__27/)では、その他子連れおでかけスポット・美容・食情報を載せています🕊
よろしければフォロー・いいねもよろしくお願いします。

































Baila Channel



















