ご覧いただきありがとうございます😊バイラーズのもろたです!
春の日本の旅先といえば、桜が主ですが実は海にも春の訪れがあるのです!
それはクジラのシーズン!!!
毎年冬場から春にかけてクジラは出産・育児のために暖かい海を求めて、南下してくるのですが、それが沖縄近海で見ることができるのです!クジラを近くで見たい!そんな夢を持って昨年、チャレンジしてきた「日本の春の絶景」をご紹介します✨
見るか?泳ぐか?
春が近づくと、沖縄では本島から船で1時間あたりの慶良間諸島海域でザトウクジラがよく見られると言われております。そこで、沖縄本島を起点にツアーを組むのがおすすめ。
ホエールウォッチングは、船の上からクジラを見ること。ホエールスイムは、クジラを海で観察することという違いがあります。ホエールスイムはダイビングライセンス保持者、あるいは
シュノーケルライセンスがあれば体験することができます。(※半日で取れるライセンスでもOKなところも!)
私はスキューバダイビングが趣味なので、ホエールスイムを選択!スイムと言っても近づくのではなく、水面でクジラが近づくのを待つ!というのが大事なことです。
ライセンスの有無次第になりますが、私のおすすめはスイムの方がおすすめ!
それは、自分の小ささを感じつつ、命を偉大さを感じられるからです!
スイムのスケジュールは?
スキューバダイビング同様、朝7時〜8時に集合し、出港!シュノーケルになるのでダイビングのエアは背負いません。つまり飛行機に乗る日でも体験できるのは嬉しい!(スキューバダイビングをしたあと18時間は空けないと飛行機には乗れません)
つまりは、土日で行けます‼️
金曜の夜に沖縄に入り、日曜帰りでも2回チャンスが作れるので週末だけでクジラに会える旅ができます✨
出港した後、ゲストでクジラを探します。ヒントはブローというクジラが呼吸のために水を吹き上げたもの。よく絵文字で見る🐳これです。
ブローなどをヒントに、ガイドの指示に従い準備をし、入水!入ってからは一定距離を取りクジラが水面に上がってくるのを待ちます。最初はすごく遠くて、近づきたい!という欲が出るのですがグッと我慢。近づくと怖がらせて逃げてしまうから。耐えて耐えて、クジラから近づいてくるのを待ちます。
写真は子どものクジラ。3mぐらいあります
子どものクジラは好奇心が旺盛で人間を見ると近づいてくれることも!子どもといえど、私たちより大きいので、それだけで迫力があります。逆に近すぎて、一定距離を取りたいのに!!と思うことも。なんだかそんなサプライズも嬉しくて、クジラを見られる体験は本当に幸せな時間でした。
それにたどり着くまで何度も何度も入水→船に上がるを繰り返すので、なかなか体力は使うのですが、クジラに会えるのは春だけの期間限定。これにハマってしまうと海外に行ったり…(トンガがメジャーです😊)とクジラ沼にハマる人も多数!
桜だけじゃない、日本の春の海の絶景でした✨
⚠️沖縄のホエールスイムは認められた団体のみでツアーが行われます。
予算: 2万円ほど
私が参加したショップ