生まれ変わった老舗和菓子屋で味わう今と昔の融合スイーツ
皆さんこんにちは。バイラーズのyuiです☺︎
ご覧いただきありがとうございます。
本日は福井でいま"最も話題の店"と言っても過言ではない菓子店「昆布屋孫兵衛」さんをご紹介します。
![[創業240年]福井の老舗和菓子屋『昆布屋孫兵衛』が提案する和洋折衷スイーツ_1](https://img-baila.hpplus.jp/common/large/image/c3/c34fbccf-008a-472e-b7be-6d75a58ce7b8.jpg)
創業240年を超える歴史を持つ、福井市で長く愛されてきた老舗菓子店「昆布屋孫兵衛」。
2023年に店舗を全面リニューアルされ、現在は超スタイリッシュでかっこいいデザインが目を引く店舗に生まれ変わりました。
特徴的はなんといっても、この長い庇(ひさし)屋根の外観。
玄関が西向きのため、午後の西日を防ぐためといった理由もあるそうですが、庇のおかげでガラス張りの店内にはほどよく光が差し込み、外からの目線も遮られています。少しだけ店内が見えるので初めての来店でも安心して入店できました。
そのデザイン性の高さから、有名な建築雑誌の表紙も飾るほどのお店のようで拘りが詰まった美しい建築に入店時から胸が高鳴ります。
店内は非常にシンプルな作りで大きなカウンターにお菓子のサンプルが一列で並び、洗練されたギャラリーのような雰囲気があります。おしゃれ空間にドキドキしました…
![[創業240年]福井の老舗和菓子屋『昆布屋孫兵衛』が提案する和洋折衷スイーツ_2](https://img-baila.hpplus.jp/common/large/image/a3/a36dca60-d950-45d6-80be-83fa85da13ba.jpg)
和の要素も感じるケーキはまるで芸術作品
長らく愛されてきた和菓子の魅力はもちろん、思わず目を惹くのが美しいケーキ。
サイズは小ぶりで可愛らしく、洗練されたビジュアルのケーキが5種ほど時期によって異なるラインナップで販売されているようです。ケーキは店内イートインでのみ味わえるとのことで、せっかくなので1つ頂いてみることに。
![[創業240年]福井の老舗和菓子屋『昆布屋孫兵衛』が提案する和洋折衷スイーツ_3](https://img-baila.hpplus.jp/common/large/image/33/335a9666-1668-4295-9072-bb45a2711eef.jpg)
選んだのは『KIKU』という名前のケーキ。(下記画像)
見た目の美しさと名前に惹かれてオーダーしました。
名の通り"菊の花"をイメージされた繊細なビジュアルにうっとり。和菓子の上生菓子かな?と思わせるビジュアルで、老舗和菓子店ならではの和洋折衷なスイーツ。
![[創業240年]福井の老舗和菓子屋『昆布屋孫兵衛』が提案する和洋折衷スイーツ_4](https://img-baila.hpplus.jp/common/large/image/60/604d1839-f3b5-4c51-aa2e-5fbeca829112-2916x2658.jpg)
フランスや東京の名店で修行を積まれた17代目によって作られているというこちらのケーキは
見た目の美しさもさることながら、美味しさも抜群。
頂いた『KIKU』はライチ・フランボワーズのムースに福井県産の完熟梅ジュレとジャスミンクリームが合わさったケーキで品のある甘さと程よい酸味。全く重さはなくなめらかで優しい口どけのため、気づけばあっという間に完食。
「福井で一番美味しい」ともいわれるこちらのお店のケーキは和と洋、そして今と昔が見事に融合した素晴らしい逸品でした。
ケーキは店内でのみでの提供ですが、大福やどら焼きなど和菓子は常温での持ち歩きも可能ですので、福井に訪れた際にはぜひ足を運んでみてくださいね♪
----------
【店舗情報】
店名:昆布屋孫兵衛
住所:福井県福井市松本2-2-6
☎0776-22-0612
定休日:火曜日/水曜日
※定休日はお店のSNSやお電話にてご確認ください
SNSもスイーツ情報盛りだくさんで投稿しています。
お気軽にフォローお願いします❤︎

























Baila Channel






















