1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 渡邊 りりあ

【簡単】おうちで「紅茶のパウンドケーキ」レシピ

こんにちは!

スーパーバイラーズの渡邊りりあです。

 

最近、すっかり秋らしくなってきましたね。

秋といえば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋…と様々ですが、

私にとっては「お菓子作りの秋」でもあります!

夏はなかなか作れなかったスイーツも、秋冬は挑戦しやすくなるものです。

(バターも扱いやすくなったり!)

 

今回は、いただきものの紅茶を使ってパウンドケーキを作りました。

紅茶のパウンドケーキ レシピ

【簡単】おうちで「紅茶のパウンドケーキ」レシピ_1

【材料】

(16cmのパウンドケーキ型を使用)

・薄力粉  100g

・無塩バター 100g

・グラニュー糖 100g

・卵 M2個

・ベーキングパウダー 4g

・紅茶の葉 4g(お好みで調整)

【下準備】

・バターと卵を常温に戻す

・粉類をふるう

・紅茶の葉を細かくすり潰す

【作り方】

① バターをボウルに入れ、ハンドミキサー(or泡立て器)でやわらかくなるまでよく混ぜます。

② グラニュー糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

③ 溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

④ 粉類を加え、ゴムベラで全体をさっくりと混ぜます。(練らないように)

⑤ まだ粉っぽさが少し残っている状態で、紅茶の葉を加え、なめらかになるまで混ぜます。

⑥ クッキングシートをひいた型に生地を入れ、トントンと空気を抜きます。

*生地は両サイドを高く、真ん中が凹むようにすると綺麗に膨らみます

⑦ 170度にあたためたオーブンで20分焼き、真ん中にナイフで切れ目を入れ、更に20分焼きます。

*焼き時間はご自宅のオーブンによって調整して下さい

 

竹串を刺し、生地がついてこなければ完成です!

型から取りだし、網の上であら熱を取ります。

【簡単】おうちで「紅茶のパウンドケーキ」レシピ_2

(画像は真ん中の膨らみが少し甘いですが…)

熱が冷めてから食べやすい厚さに切り分けます。

珈琲や紅茶と一緒に、午後のおやつタイムにいただきました*

【簡単】おうちで「紅茶のパウンドケーキ」レシピ_3

材料も比較的少なく計量も簡単、洗い物も多くないので、挑戦しやすいスイーツだと思います。

今回はアールグレイの葉を使用しましたが、ぜひ秋のお好きなフレーバーで試してみてくださいね!

・・・ Please follow me ・・・

Instagramでは他にもスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。 

もしよければフォローしてください* 

【簡単】おうちで「紅茶のパウンドケーキ」レシピ_4
【簡単】おうちで「紅茶のパウンドケーキ」レシピ_5

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら