「優秀通勤ワードローブ」vol.341、金曜日はBAILAが自信をもっておすすめしたい通勤バッグをフィーチャー!
毎日使う通勤バッグは、デザインや形はもちろん、使い勝手がよく機能性にも優れたものがいい! そんな働く30代の目線で厳選した、きれいめ派30代のための通勤バッグを徹底レビューする連載シリーズ。実際の収納力や使い心地を、どこよりも詳しくご紹介していきます!

今回は、創業100年を超える老舗の皮革袋物専門メーカー「AJIOKA」が2004年に立ち上げたブランド「Epoi(エポイ)」の「タック ワンショルダーバッグ」を徹底レビュー。上品で洗練されたデザインと、一度使ったら手放せなくなる快適な使い心地を兼ね備えたショルダーバッグに注目します。
CONTENTS
「Epoi(エポイ)」の「タック ワンショルダーバッグ」を優秀通勤バッグに認定!
丸みのある柔らかなフォルムで、上品に洒落る!

タック ワンショルダーバッグ ¥115500/エポイ 本店
コロンと丸みのあるフォルムが愛らしい、ワンショルダーバッグ。淡く優しげなライトグレーの色みと相まって、通勤スタイルを格上げする上品な佇まいが魅力です。柔らかくふっくらとした質感のカーフレザーは撥水加工が施されていて、くたっとした質感を楽しめる一方で実用性に優れているのもポイント。
存在感のある大きめのバックルがついたショルダーは、9段階で長さの調整が可能。長めに設定してクロスボディバッグとしても持てるため、シーンやスタイルに合わせて自由に使い分けられます。
「Epoi(エポイ)」の「タック ワンショルダーバッグ」を大解剖!
バッグの中はどうなってる? バッグの内側に隠された魅力を詳しく見ていきましょう。
小物収納に使える、多彩なポケットを完備

バッグの内側には種類の異なるポケットを備え、小物を整理して入れられる便利な仕様。片面にはファスナー付きの大きめなポケットがあり、大切な貴重品を入れるのに役立ちます。

反対側には、大きめのポケット1つと、小さめのポケット2つを装備。イヤホンやICカード、社員証など、さっと取り出したい小物を入れるのに便利です。
【サイズ感は?】バッグを持つとどう見える? 実際にライターが持ってみた!
身長170cmのライターが実際に持ってみました!

大きさは、高さ40cm、幅34cm、マチ13cm。13インチのPCやA4資料を横にしてもすっきりと収まる、大きめのサイズ感。通勤に必要な荷物が問題なく収納できる実用性は確保しつつも、ソフトな質感や丸みのあるフォルムのおかげで体にしっかりフィットし、大きすぎる印象にならず、きれいめ服にも自然になじむ仕上がりです。さらに、太めのショルダーで肩への負担が軽減されるのも嬉しいポイント。
【カラバリは?】なりたい印象で選べる、シックなカラー展開
カラー展開は、今回ピックアップしたライトグレーと、ブラックの2色展開。ちょっぴりクールで、モダンな雰囲気に仕上げたいならブラックという選択肢も。
ブラック

タック ワンショルダーバッグ ¥115500/エポイ 本店
「Epoi(エポイ)」の「タック ワンショルダーバッグ」の収納の実力を拝見♡
大容量とはいえ、荷物はどれだけ入れられる!? 心配性がゆえに荷物多めのライターRが、いつも持ち歩いている通勤アイテムを入れてみました。
PCに書類、500mlペットボトル・・・通勤アイテム全部入れてみた!

<通勤アイテムの中身>13インチのPC、11インチのタブレット、ガジェット類(イヤホン、充電器、マウス)、A4資料、手帳、ペン、本、眼鏡、財布、鍵、名刺入れ、化粧ポーチ、ハンカチ、お菓子、歯ブラシセット、ハンドクリーム、500mlペットボトル
すぐに取り出したい鍵や名刺入れを内側のポケットに、それ以外の荷物をメインスペースに収納。かさばりがちなガジェット類もきれいに収まりました!

見た目以上の収納力で、荷物が多い人も安心して使える頼り甲斐のある逸品! 内側に計4つのポケットを備えており、バッグの中で迷子になりがちなイヤホンなどの小物をスマートに出し入れできる、快適な使い心地です。さらに、バッグの底には芯が入ってるためしっかりと自立し、PCや資料などの大きめな荷物も出し入れしやすい設計。開口部にはマグネットが仕込まれていて、ガバッと開けっぱなしにならない点も優秀です。
ビジネスシーンで自信を持ってる使える、上品で洗練された見た目と、実用性を兼ね備えた「Epoi(エポイ)」の「タック ワンショルダーバッグ」。毎日の通勤バッグとして、新たな相棒にいかがですか?
お問合せ先/エポイ 本店
☎03-5843-1621
撮影/原田凌佑 取材・文/伊佐治里保



















Baila Channel




















