1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【ポッドキャストでの耳活おすすめ番組②】韓国語やカルチャーを楽しく学べる6つのおすすめは?

毎日仕事が忙しくても新しい知識をインプットしたい! そんな働くバイラ世代におすすめなのが、すきま時間に聴くことができる「ポッドキャスト」での耳活。英語に次いで人気の「韓国語」、語学や雑学などを気軽に学べるカルチャー系のおすすめ番組をご紹介。

韓国語

英語に続いてリスナー多数。言語がわかると文化も身近に

《Talk To Me In Korean》

Talk To Me In Korean

レベル別にエピソードが設けられ、自分に合ったペースで学べる。解説は英語で、男女二人の軽快なやりとりが楽しい。

「英語と韓国語が一緒に勉強できる!」(32歳・貿易事務)

《アンニョン!韓国》

アンニョン!韓国

佐藤さん(日本語)とJPさん(韓国語)がそれぞれの言語で韓国についての疑問や悩みについて話す。10分前後で手軽に聴ける。

「文化も一緒に学べて楽しいです」(29歳・会社員)

カルチャー系

知識と興味の幅が広がり、エンタメ感覚で楽しめる

《COTEN RADIO》

COTEN RADIO

歴史ギークなメンバーの知識をもとに、歴史というレンズを通して人間や世の中の流れをひもとく。Spotifyではスピンオフ番組も公開。

「ノートにまとめるほどハマってます」(34歳・システムエンジニア)

《ゆる言語学ラジオ》

ゆる言語学ラジオ

「springはなぜ春もバネも意味するの?」「『象は鼻が長い』の主語は?」など、身近な言葉をトピックに言語の奥深さについてゆるく語る。

「今までなにげなく使っていた言葉に新しい発見があって面白い!」(29歳・マスコミ関係)

《本と雑談ラジオ》

本と雑談ラジオ

漫画家の古泉智浩と歌人の枡野浩一が、近況や世間話をしながら毎月2冊ずつの課題図書について話す。※Apple Podcastにて視聴可

「人気の作品からまだそうでないものまで愛情をもって書評しているのが好き」(37歳・運輸業事務)

《Chat with Arisa》

Chat with Arisa

ヨガ&瞑想インストラクターのArisaが人生を豊かにするチップスについて、自身の経験や現在学んでいることをもとにトーク。

「身近な話題や彼女の経験談がためになる」(41歳・メーカー技術職)

イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2021年12月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら