SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月1回ご紹介いたします。第62回のレシピは「鱈とキャベツのオレンジ煮込みショートパスタ」。一皿で色々な栄養がとれるから、忙しい年末年始にもぴったりです。
CONTENTS
鱈とキャベツのオレンジ煮込みショートパスタ

今回ご紹介するのは、炒めから煮込みまでフライパン一つで作れて、お腹も満足なワンパンレシピ。
「旬のキャベツと鱈に、オレンジジュースの甘酸っぱい香りをまとわせた華やかなワンパンパスタ。一見不思議な組み合わせですが、食べ進める手が止まらなくなる、あと引く味。
ショートパスタを使うとスパゲッティを折らずにそのまま入れて煮ることができるので、ワンパンパスタをよく作る方にはショートパスタがかなりおすすめです」
材料(2人分)

生鱈 2切れ(約180g)
・白ワイン 大さじ1/2
・塩 少々
・粗びき黒こしょう 少々
・薄力粉 適量
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 140g
ショートパスタ 約160g(コンキリエリガーテ・カサレッチェなど好みのもの)
オリーブオイル 大さじ1
水 300ml
オレンジジュース 200ml
みりん 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
塩 小さじ2/3(味見して調整)
粗びき黒こしょう たっぷり
粉チーズ 少々
作り方 調理時間/約20分
① 鱈・玉ねぎ・キャベツを切る
鱈は目立つ骨を抜き、一口大に切る。白ワイン、塩、こしょうを振ってなじませ、薄力粉を薄くまぶす。玉ねぎはみじん切り、キャベツは食べやすい一口大のざく切りにする。
② 鱈を焼いて玉ねぎを炒め、調味料とショートパスタ、キャベツを加えて煮込む

深めフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、鱈を両面焼く。軽く焼き色がついたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。水、オレンジジュース、みりん、おろしにんにく、塩小さじ2/3を加えて沸騰させる。

沸騰したらショートパスタとキャベツを加え、パスタの袋の表示時間を目安に蓋をせずに煮込む。途中で軽く混ぜる。
③ パスタが茹で上がったら味を整える

水気がなくなり、パスタがちょうどよいかたさになったら味見をする。必要であれば塩を少し足して整える。粗びき黒こしょうを思っているよりたっぷり振って絡ませる。
④ 器に盛り付け、好みで粉チーズを振る
器に盛り付け、仕上げに分量外のオリーブオイル小さじ1をかける。器に盛り、好みで粉チーズを少々振る。
完成! 鱈とキャベツのオレンジ煮込みショートパスタ

※ショートパスタは「コンキリエリガーテ」を使用
「残っていたオレンジジュースを見て思いついたレシピ。煮込みパスタのベースにしてみたらおいしそう!と、旬の食材と合わせてみたら大正解。オレンジのフレッシュな香りで鱈の臭みゼロ。簡単だけどごちそう感のある、よそいきパスタになりました。ビタミンCもたっぷりとれます」
献立:プラスワンメニューで栄養バランス&彩りアップ「茹でブロッコリーのしらす生姜のせ」のレシピ

※ショートパスタは「カサレッチェ」を使用
「栄養価の高い旬のブロッコリーをシンプルにいただく副菜。温かいうちに食べるのがおいしいので、パスタができる直前に茹で始めてくださいね」
副菜:「茹でブロッコリーのしらす生姜のせ」(2人分) 調理時間/約5分
小さめのブロッコリー1/2房を小房に切り分け、塩を加えた湯で好みのかたさになるまで茹でてザルに上げる。熱いうちに器に盛り、しらす干し15gとおろし生姜小さじ2をのせ、仕上げにオリーブオイル小さじ1をかけて完成。
【おまけ】長谷川あかりさんがナビゲートする香川旅がBAILA2・3月合併号に掲載
今回使用したグリーンのお皿は、陶芸家・境道一さんの織部釉のお皿。BAILA2・3月合併号の「料理家・長谷川あかりさんと瀬戸内へ 大人のための食と器をめぐる旅」企画で出会った作品です。誌面では、あかりさんがセレクトする現地のお店やお土産グルメ、瀬戸内に拠点をかまえる器作家さんを紹介しています。ぜひご覧ください!
長谷川あかり冠ポッドキャスト番組『長谷川あかりのシャニカマでごめんなさい』

©集英社/ery
料理家の長谷川あかり(と十五年来の後輩兼担当編集ぴら)、リスナーのみなさんによる雑談番組。おいしいものが大好きであるがゆえについ気になってしまう”シャニカマ”について、ゆる〜くおしゃべりします!Have a ご自愛 day〜♡
長谷川あかりレシピ本『わたしが整う、ご自愛ごはん』 大好評発売中
大ヒットレシピをすべて収録、新作レシピもたっぷり加えて再構成。忙しく働く人々の毎日に寄り添う2つのチャプターでお届け。

『わたしが整う、ご自愛ごはん 仕事終わりでもサッと作れて、じんわり美味しいレシピ 30days』/¥1650(税込み)
長谷川あかり 『わたしが整う、ご自愛ごはん
仕事終わりでもサッと作れてじんわり美味しいレシピ30days』購入はこちら
『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。2025年8月26日から、長谷川あかりさんによる初の冠ポッドキャスト番組『長谷川あかりのシャニカマでごめんなさい』が、毎週火曜日に好評配信中。



































Baila Channel


















