1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

「エルメス」から初の絵本『エルメスのえほん おさんぽステッチ』が発売!

「エルメス」から、すべての子どもたちと、かつて子どもだったすべての大人たちに向けた、ものづくりの楽しさを伝える絵本が登場。作者の100%ORANGEが描き出す物語はクラフトマンシップにあふれる「エルメス」のものづくりそのもの。カラフルで温かい世界が広がります。

「エルメス」から初の絵本『エルメスのえほん おさんぽステッチ』が発売 書影

©100%ORANGE/Hermès/KODANSHA

2022年11月24日に発売される「エルメス」の初めての絵本『エルメスのえほん おさんぽステッチ』。

メゾンのクリエーションの精神、“想像の翼を広げ、夢をたずさえ、遊び心を忘れないこと”を表現したクラフトマンシップに溢れる世界を描いています。1837年の創業以来メゾンがものづくりにおいて大切にしてきた「耐久性」「品質」「継承」という価値観を若い世代と共有することを目指してきた「エルメス」。職人的なサヴォアフェールをカラフルなタッチの絵で表現した、大人にも読んでほしい1冊です。

物語の創案と挿画を手掛けたのは、東京を拠点に活動する、及川賢治氏と竹内繭子氏によるユニット100%ORANGE。数多くの絵本や児童書を手がけるほか、グラフィックやイラストレーションの分野でも活躍する人気ユニットです。

「エルメス」から初の絵本『エルメスのえほん おさんぽステッチ』が発売 誌面カット1

©100%ORANGE/Hermès/KODANSHA

「エルメス」から初の絵本『エルメスのえほん おさんぽステッチ』が発売 誌面カット2

©100%ORANGE/Hermès/KODANSHA

主人公は小さなお店を切り盛りする職人のおじさん。おじさんは針と糸、革や布など、道具と素材を巧みに使っていろいろなものをつくり上げる達人です。そんなおじさんのもとに、ある日、一匹の犬がやってきました。犬のたってのお願いをおじさんは優しい気持ちで叶えてあげます。すると、犬はおじさんを散歩に連れ出します。ふたりは行く先々で動物に出会い、そのたびにおじさんは動物たちの願いのために手を動かし、ぴったりの、そして願いを超えて素敵なものを作り上げていきます。動物たちはみんな大喜び。そして...。

『エルメスのえほん おさんぽステッチ』
作 100%ORANGE 講談社刊 

装丁 名久井直子
企画 エルメス
発売日 2022年11月24日(木)

価格 ¥2640(税込)

「エルメス」のクラフトマンシップや、ものづくりの楽しさを伝える物語。ぜひ手に取ってみて!

エルメス 公式サイト

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら