1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. ディズニーの舞台裏に迫るドキュメンタリー…

ディズニーの舞台裏に迫るドキュメンタリー『ディズニーパークの裏側 ~進化し続けるアトラクション~』をレビュー【海外ドラマナビ】

海外ドラマに詳しいライター・今 祥枝と編集・ぴらが、働く女性におすすめのドラマをピックアップ! 今回は、世界中のディズニーパークの人気アトラクションの裏側にある、歴史や製作秘話に迫るオリジナルドキュメンタリー「ディズニーパークの裏側 ~進化し続けるアトラクション~」シーズン2をレビュー。

ナビゲーター

今 祥枝&編集ぴら

今 祥枝&編集ぴら


今 祥枝(左)●『小説すばる』で「海外ドラマ考現学」を連載中。
編集ぴら(右)●イマジネーションとエンジニアを合わせた造語・イマジニア。まさに夢を形にする仕事!

世界中の人々を魅了するアトラクション。その舞台裏を明かすドキュメンタリー!

 今回は、過去に東京ディズニーリゾートの年間パスポートを持っていたという、ディズニーパーク好きのぴらさんイチ押しの一作。

編集ぴら(以下ぴ)
 アトラクションはもちろん、待機列のディスプレイやエリアの景観に込められたストーリーまで、掘れば掘るほど細かい設定や当時の最新技術が隠されていて、オタク的に大興奮のドキュメンタリーです!

 その熱意に押されて見たけれど(笑)、純粋にテーマパークのデザインや設計を手がける精鋭集団イマジニアの仕事ぶりに感心しきり! ディテールへのこだわりと想像力の豊かさ。何より楽しそうなのがいいよね〜。

 アイディアが先にあり、それを実現させるために新しい技術が生まれていく。そのエンタメへの探究心こそが、ディズニーがこれだけ長く愛されているひとつの理由なのではないかとあらためて思います。

 彼らの取り組み方を見ていると、自分の仕事のモチベーションにもなるよね! 急に企画が頓挫したと思ったら、新たな突破口が見つかったり、別の企画で開発された技術が生かされたり。

 イマジニアたちのあきらめない気持ちが強いですよね。私もこれだけの好奇心と探究心、粘り強さを持って仕事したい……!

 自分のお気に入りのアトラクションの回を、どれから視聴してもいい作りだけれど、ぴらさんのイチ押しは?

ぴ 
「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」の回は、ぜひ見てほしい! 世界に4つあるタワー・オブ・テラーはそれぞれ異なる設定なんです。東京では原作を知らない日本人向けに別のストーリーを作ったり、パリでは脇役だった女の子が主人公になっていたり。仕組みやできるまでのストーリーを知った上で、またパークに足を運びたくなります。

「ディズニーパークの裏側~進化し続けるアトラクション~」シーズン 2ディズニープラスで独占配信中

©2023 Disney and its related entities

「ディズニーパークの裏側 ~進化し続けるアトラクション~」シーズン2
世界中のディズニーパークの人気アトラクションの裏側にある、歴史や製作秘話に迫るオリジナルドキュメンタリーシリーズ。ディズニーでは、テーマパークのデザインや設計をする人々を、イマジネーションとエンジニアを組み合わせてイマジニアと呼ぶ。才能あふれるイマジニアや運営するキャストらが登場し、「イッツ・ア・スモールワールド」から「カリブの海賊」ほかの誕生秘話を明かしていく。

ディズニープラスで独占配信中

イラスト/chii yasui ※BAILA2024年2・3月合併号掲載 ※配信情報は記事掲載時点のもので、変更になっている場合や、配信が終了している場合があります。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら