1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. まとめ

【スープ作家・有賀 薫さんの簡単レシピまとめ】おうち時間に栄養と幸せを!

食卓に並ぶだけで、栄養と幸せをくれるのがスープ。普段料理をしない方や苦手と思っている人にも“やさしい”スープレシピを有賀薫さんに教えてもらいました。ひと皿で完結するのに満足度200%の魔法スープを召し上がれ!

有賀 薫(ありが かおる)

有賀 薫(ありが かおる)


失敗しづらく、頑張らなくても作れるレシピを日々研究するスープ作家。『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)が「料理レシピ本大賞2020」入賞。新刊は、『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』(プレジデント社)。

1.スープ作家が教える超簡単スープ4品♡コンビニ食材だけのスープも!

ミートソースとアボカドのスープ

ミートソースとアボカドのスープ

レトルトで味つけするだけ!


●材料(2人分)

ミートソース(レトルトまたは缶詰)……200g

アボカド……1個  

牛乳……50㎖  

シュレッドチーズ……40g 


●作り方

①ミートソースを鍋に入れ、水120㎖を加えて温める。

②アボカドの皮をむき、種を取り除いて3㎝角に切る。①に 加えて約3分煮たら牛乳を加える。

③器に盛り、チーズをたっぷりのせる。

サラダチキンでかぼちゃスープ

サラダチキンでかぼちゃスープ

コンビニ食材を使うだけ!


●材料(2人分)

冷凍かぼちゃ……4〜5個  

市販のかぼちゃスープ(粉末) ……2袋

市販のサラダチキン……60g

塩……少々 (あれば)

バゲット……2枚 


●作り方

①冷凍かぼちゃを耐熱容器に入れ、600Wの電 子レンジで2分加熱する。皮を取り、スプー ンの背でかるくつぶす。

②①とかぼちゃスープ、湯300㎖、食べやすく切ったサラダチキンを加え、ラップをして電子レンジで3分加熱する。塩で味をととのえ、器に盛る。好みで刻んだかぼちゃの皮とトーストしたバゲットをのせる。

切り干し大根とわかめ、ポテチのスープ

切り干し大根とわかめ、ポテチのスープ

お湯を注ぐだけ!

●材料(2人分)

切り干し大根……大さじ2

乾燥わかめ……ふたつまみ

塩……ふたつまみ

ポテトチップス(のりしお)……適量 


●作り方

①スープカップを二つ用意し、それぞれに切り干し大根、塩を半量ずつ入れる。

②①に熱湯を150㎖ずつ注いだら3分待ち、乾燥わかめをひとつまみずつ加える。

③食べる直前に砕いたポテトチップスをのせる。

豆腐入りコーンポタージュ

豆腐入りコーンポタージュ

レンジでチンするだけ!


●材料(2人分)

コーン缶……1缶(120g)  

卵……1個  

(A)絹ごし豆腐……小1丁( 200g)  

(A)牛乳……200㎖  

(A)塩……小さじ1

(あれば)ごま油・刻んだ青ねぎ……各適量 


●作り方

①耐熱容器に卵を溶き、(A)を加えて箸で混ぜ、よくほぐす。 ②コーンの汁けをきったら①に混ぜ、ラップをかけて600Wの電子レンジで4分加熱する。一度取り出して混ぜて再び3分加熱。

③②を混ぜて器に盛り、好みでごま油と青ねぎをかける。

○○するだけの超簡単スープレシピを詳しくチェックする

2.罪悪感ゼロ!スープ作家特製たっぷり野菜スープレシピ4品

【レタス】手羽先のスープレタス

手羽先のスープレタス

鶏の手羽先からとったスープが心身にしみる♡


●材料(2人分)

レタス……1/2玉

鶏手羽先……5〜6本

しょうが……40g

塩……小さじ2/3  

(A)しょうゆ……大さじ2  

(A)酢……小さじ1  

(A)ごま油……小さじ1


●作り方

①手羽先を鍋に入れ、肉がかぶるくらいの水を注いで中火にかける。アクが出たら一度湯を捨て、水で洗う。肉を鍋に戻し、水1000㎖と塩、しょうがの薄切り20gを加えて中火にかける。沸騰したら弱火にし、途中水を少し足しながら30〜35分煮込んでスープを作る。

②器にAとしょうがのせん切り20gを入れて混ぜ、タレを作る。

③レタスは大きめにむき、水に浸してパリッとさせ、水けをふく。

④①の肉を皿に盛りつける。鍋に残ったスープに③のレタスを入れ、1分30秒〜2分煮たら皿に盛り、スープを注ぐ。②のタレを添える。

【キャベツ】厚揚げ、ツナの豆乳スープ

厚揚げ、ツナの豆乳スープ

厚揚げとツナがうまみとボリュームを出す!


●材料(2人分)

キャベツ……1/6玉

厚揚げ……1枚( 180g)

豆乳……100㎖

ツナ缶……小1缶

塩……小さじ1

(あれば)刻んだ青ねぎ……適量


●作り方

①キャベツと厚揚げは手で食べやすい大きさにちぎる。

②鍋にキャベツと水100㎖を入れ、ふたをして中火で6〜7分蒸し煮する。途中、焦げつきがないか確認し、水分がなくなっていたら水を足す。

③厚揚げとツナ缶、水300㎖と塩を加えて煮る。煮立ったら豆乳を加えて温め、塩(分量外)で味をととのえる。器に盛り、青ねぎを散らす。

【きのこ】ミックスきのこの豚汁

ミックスきのこの豚汁

いろんなきのこをミックスして使うのがコツ

●材料(2人分)

きのこ(今回はしいたけ、しめじ、エリンギ)……計300g

豚バラ肉……80g

豆乳……50㎖

みそ……大さじ3

ごま油……小さじ2


●作り方

①きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに手で裂くか切る。豚肉は3〜4㎝幅に切る。

②鍋にごま油をひいて中火にかけ、きのこを加えてしんなりするまでかるく炒める。

③豚肉と水450㎖を加え、沸騰したら2〜3分煮る。豆乳を加え、みそを溶く。好みで七味唐辛子を適量加えても◎。

【にんじん】鶏ひき肉のカレースープ

鶏ひき肉のカレースープ

重ね煮して食材のいいところを最大発揮


●材料(2人分)

にんじん……2本

鶏ひき肉……100g

オリーブ油……大さじ1

塩……小さじ1

カレー粉……小さじ2


●作り方

①にんじんはへたを取って皮をむき、8㎜厚さに切る。

②鍋ににんじんを入れ、上にひき肉をのせて、水100㎖とオリーブ油を加えてふたをし、12〜15分蒸し煮する。途中、ふたを開けて水分が減っていたら、焦げつかないよう少量の水を足す。水400㎖を加えて温め、塩とカレー粉を加え混ぜる。

たっぷり野菜で体にうれしいスープレシピを詳しくチェックする

3.満足度200%! 麺・パン・ご飯で映える主食級スープレシピ4品

【ご飯】洋風タコライス

洋風タコライス

食感もお味もやさしい仕上がり♡


●材料(2人分)

合いびき肉……200g

レッドキドニー豆(水煮)……約200g 

トマト缶……1缶( 400g)  

オリーブ油……大さじ1

塩……小さじ1 

こしょう……少々  

チリパウダー……小さじ1 

ご飯……適量 

(好みで)ゆで卵・トルティーヤチップス・ ミニトマト・レタス・レモン……各適量 


●作り方

①鍋にオリーブ油をひいて中火にかけ、ひき肉を広げるように入れ、あまり動かさずに焼く。焼き目がついたらフライ返しなどで持ち上げ、ひっくり返して裏側を焼きつける。

②水けをきった豆を①の鍋に入れ、トマト缶を手でつぶしながら加える。水200㎖と塩を加えて中火にかけ、沸騰したらアクを取る。弱火にして20〜25分煮込み、塩(分量外)とこしょう、チリパウダーで味をととのえる。

③器にご飯をよそって②のスープをかけ、好みの具を飾る。

【パン】サーモンクリームスープ

サーモンクリームスープ

ルウ不使用。驚きの本格クリームスープに!


●材料(2人分)

生鮭……2切れ

ねぎ……15㎝

ブロッコリー……6房 

バター……大さじ2

小麦粉……大さじ2

塩……小さじ1

牛乳……100㎖

バゲット……2切れ


●作り方

①鮭は4等分に切り、かるく塩(分量外)をふって下味をつける。ねぎは1㎝長さに切る。ブロッコリーは熱湯でさっとゆでる。

②鍋にバターとねぎを入れて中火にかけ、しんなりするまで焦げないように炒める。弱火にし、小麦粉をふり入れて混ぜ、約2分炒める。

③ダマにならないよう②に水400㎖を少しずつ加えてゆるめ、鮭を加えて約3〜4分煮る。塩、牛乳を加えて温め、ブロッコリーと一口大に切ったバゲットを加えて混ぜる。

【麺】鶏ごぼうどん

鶏ごぼうどん

ごぼうのうまみがスープに溶け出して♡

●材料(2人分)

ごぼう……30㎝(約 120g)

鶏もも肉……1/2枚( 150g)

ごま油……大さじ1

塩……小さじ1

黒こしょう……小さじ1/2

うどん(冷凍)……2玉


●作り方

①ごぼうを洗い、ささがきにして水にさらし、水けをよくきる。鶏もも肉は小さめに切る。

②深めのフライパンにごま油を入れて強火にかけ、①のごぼうを加える。全体に広げ、あまり動かさずに約1分30秒加熱する。中火にし、ざっくり混ぜながら2〜3分炒める。鶏肉と水600㎖、塩を加えて煮立てる。アクを取ったら火を弱め、約2分煮込み、火を止めたら黒こしょうをふる。

③うどんを袋の表示どおりに電子レンジで温め、どんぶりに入れ、②のスープを注ぐ。

【ご飯】塩鶏とみょうがのだし茶漬け

塩鶏とみょうがのだし茶漬け

カリッとジューシーな鶏肉がいいアクセント


●材料(2人分)

鶏もも肉……1枚(約 300g)

塩……小さじ1

ごま油……大さじ1

白だし……大さじ2

みょうが・青ねぎ……各適量 ご飯……適量


●作り方

①鶏もも肉は一口大に切り、塩をもみ込む。

②深めのフライパンにごま油を入れて中火で熱し、両面こんがり焼いたら器によそったご飯にのせる。刻んだみょうがと青ねぎものせる。

③湯300㎖に白だしを加えて、お吸いもの程度の濃さのだしを作り、②にかける。

麺・パン・ご飯で主食級スープレシピを詳しくチェックする

撮影/田村昌裕〈FREAKS〉 スタイリスト/伊東朋恵 調理/有賀 薫 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺真衣〈BAILA〉  ※BAILA2020年10月号掲載

【BAILA 10月号はこちらから!】

【スープ作家・有賀 薫さんの簡単レシピまとめ】おうち時間に栄養と幸せを!_13
【スープ作家・有賀 薫さんの簡単レシピまとめ】おうち時間に栄養と幸せを!_14

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら