SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月1回ご紹介いたします。第58回のレシピは、「とろけるオクラのワンパンパスタ」。オクラのとろける食感がたまりません!
とろけるオクラのワンパンパスタ

今回ご紹介するのは、甘くていい香りのする旬のオクラが主役の、気楽なワンパンパスタ。
「ベーコンの塩気とオクラの柔らかいとろみが、ちょっぴりよそ行きな味わい。ローズマリーがなければ、ローリエを使うと◎。忙しい日や休日のランチにもぴったりのメニューです」

材料(2人分) 調理時間/約15分
パスタ 160g
オクラ 2袋(14~16本)
ベーコン 30g
塩 小さじ2/3
オリーブオイル 大さじ1
レモン 1/4個分
ローズマリー 1~2本(お好みで・あるとさらにおいしい)
① オクラとベーコンを切る
オクラはヘタの先を切り落とし、ガク(硬い部分)をぐるりとむく。ベーコンは細切りにする。
② 沸騰したお湯にオクラ、ベーコン、パスタを入れて煮る

深めのフライパンに水600mlを入れ、中火にかける。沸騰したら塩、オクラ、ベーコンを入れ、パスタを半分に折って加える。

あればローズマリーもここで加え、そのまま中火で蓋をせず、パスタが柔らかくなるまでときどき混ぜながら煮る(パスタの袋の表示時間よりも1分短めにタイマーをセットし、茹で加減を確認しながら適宜時間を調整する)。
③ オリーブオイルと塩を加え、汁気を飛ばす

パスタが柔らかくなったら、オリーブオイル大さじ1と塩ひとつまみを加えて火を強め、汁気を飛ばしながら全体をよく混ぜる。器に盛り、レモンを添えて完成。
完成! とろけるオクラのワンパンパスタ

「旬のオクラをたっぷり食べたくて試行錯誤した結果、完成したとっておきのレシピ。ワンパンパスタは、とにもかくにもアツアツのうちにいただくのがいちばん大事。できたてのほくほくとしたオクラの香りが最高なので、ぜひお試しください」
献立:プラスワンメニュー「まぐろの柴漬けタルタル」で彩り&栄養バランスアップ

「野菜が主役のパスタには、たんぱく質を補給できるまぐろを使った副菜を。柴漬けの酸味、玉ねぎの辛み、きゅうりの食感、どれも欠けてはならない絶妙な組み合わせに、ハマること間違いなしですよ」
副菜:「まぐろの柴漬けタルタル」(2人分) 調理時間/約20分
①まぐろ(刺身用赤身)100gは細かく叩く。
②玉ねぎ小1/4個、柴漬け30g、きゅうり1/2本は、それぞれみじん切りにする。
③ボウルに1と2、山椒粉少々、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1を入れる。
④よく混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分ほど置いてなじませてできあがり。
次回もお楽しみに!
\長谷川さんのレシピ動画もYouTubeで紹介中!/
■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています! 長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。
『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。3月26日に、BAILA本誌・@BAILAで連載中の人気レシピに新作を加えて再構成した『わたしが整う、ご自愛ごはん』(集英社)が発売に!
長谷川あかり 『わたしが整う、ご自愛ごはん
仕事終わりでもサッと作れてじんわり美味しいレシピ30days』はこちらから




































Baila Channel




















