1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. スポーツ・アート・旅
  4. 【ファン歓喜】漫画「ワンピース」の世界観…

【ファン歓喜】漫画「ワンピース」の世界観がモチーフのジム、「BragMen」体験レビュー!

老若男女に大人気の漫画「ONE PIECE」。その世界観をモチーフにしたジムが、今年渋谷モディにオープンしました。まるで漫画に入り込んだかのような空間で、体力づくりやシェイプアップができるなんて…! ということで今回は筆者が体験レビュー! 見どころやトレーニングメニューなどをまるっとご紹介します。

”空想の冒険記”があるのは、渋谷駅から徒歩3分の「渋谷モディ」

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」のエントランス

定期的に通いたいジム。アクセスの良さもポイントになると思いますが、今回ご紹介する漫画ワンピースをモチーフにしたジム「BragMen」があるのは、渋谷モディ! 渋谷駅のすぐ近くなので、通勤前後やショッピングのついでに行きやすいんです。

ところで、ジムの名前である「BragMen」…ワンピース上級者はピンときたのではないでしょうか? じつはこれは漫画の13巻に描かれた、空想の冒険記のタイトルが由来となったもの。名前の由来だけでもワクワクさせるなんて…っ! では早速、ジムに入ってみましょう!

ウエアに着替えて、いざ”出航”!

渋谷モディ9階にあがると、フロア一体がワンピースの船をモチーフにしたスペースが広がります。まずはジムに”乗船”するために、受付でチェックインしましょう。

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の受付でチェックインしたら指名手配書!

ディスプレイに顔を写すとチェックインできるのですが…フレームが、指名手配ーーー! 何度となく漫画で見たあのフレームに自分が入れるなんて、スタートからテンションが上ります。…と思って横に目をやると、作中に出てくるカタツムリのような電話、電伝虫ーーー! この時点でどこを見ても「あっ!」と言いたくなりますが、ひとまず着替えねばトレーニングは始まらない。受付でウエアとシューズを借りて、更衣室に入ります。ちなみにレンタルウェアのTシャツにはジムのロゴ入り。赤と黒から選べます。

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」のレンタルウェア
渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の更衣室ロッカー

清潔感のある更衣室は、手前にロッカー、奥にシャワールームがあります。一見ふつうの更衣室かと思いきや、さすがは徹底された世界観。ロッカーには番号のほかに漫画に登場するキャラクター名が書かれており、自分の好きなキャラのロッカーを使えちゃいます。

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の更衣室シャワールームにはアメニティも!

船の丸い窓をイメージしたデザインの鏡がある洗面台を通った先には、シャワールーム。アメニティやドライヤーも準備されているので、身軽で通うことができるのも嬉しいポイントです。

身支度も整えたところで、いざトレーニングへ”出航”! ここからトレーニングを受ける私は”船”のクルー。トレーニング好きな海賊トレーナーたちにしっかり鍛えてもらいましょう!

海賊気分が味わえる空間のなかで、いざトレーニング!

船をモチーフにした施設内は、大きく4つのエリアに分かれています。そしてその至るところにファンのキュンキュンさせるしかけが盛りだくさん! それぞれの特徴と、見どころポイントをご紹介します。

【ジムエリア】大海賊の名シーンに囲まれながら、目的にあったマシンで鍛えられる!

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の充実したマシンたち

まず先に入るとあるのが、このジムエリア。本格的なマシンがずらっと並ぶなか、まず目が行くのが、マシンを囲む壁に描かれた漫画の名シーンたち。よくみると大海賊・四皇らに見られながら鍛えられるなんて、気合が入りますね…!

希望があればマシンの使い方の説明や、理想の体へと導くトレーニングサポートを無料で受けることができる「海賊見習いサポート」もあるので、初心者でも安心して目的にあったトレーニングをすることができます。

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の充実したマシンたちでボディラインがきれいになるメニューを体験

この日筆者が体験したのは、おもにボディラインをキレイにするためのメニュー。”白ひげ”を胸に引き寄せて背筋群を鍛え姿勢を整える方法と(右)、お尻の筋肉(左上)、そしてバストアップの方法(右下)をトレーナーさんに教えてもらいながら鍛えましたが、見た目以上のきつさ…! でも弱音を吐いたら見ている四皇に今にも叱られそうで、筆者、必死に頑張りました。

ちなみにこのエリアで見つけた見どころは、名シーンのほかにもたくさん! まず目が行くのは、大きな赤い手! これはルフィがギア4になったときの手ですね。

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の充実したマシンたちの中に突如ある、ギア4のルフィの大きな手!

そしてこれはソルジャードックシステムを操作する舵…! 船の中に格納された4つの小船を使うときに使うんですよね。

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の充実したマシンたちの中にサウザンドサニー号のソルジャードッグシステムを動かす舵!
渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の充実したマシンたちの中に見つけたのは、ルフィがいつも食べている大きなお肉!

そしてつい写真を撮りたくなってしまうこちらは、ルフィがいつも食べているお肉の重さを感じられるダンベル。両手で持ち上げないといけない重さの肉をルフィは食べているのか…底しれぬパワーと体力があるのも納得です。

【Deck(デッキ)】大プロジェクターに映るルフィと一緒にボクササイズで鍛えられる!

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」のデッキではルフィとボクササイズができる!

次はジムエリアの隣、船の先端・デッキをイメージして作られたスタジオです。ここではヨガやダンス、ピラティスなどさまざまなプログラムを行っていて、クルーは好きなレッスンを受けることができます。

今回筆者が受けたのは、なかでも人気の有料プログラム「プロジェクターコンバット”覇気”」。大画面に映されたルフィたちと、音楽に合わせながらボクササイズなどを取り入れたグループエクササイズです。弧を描いたプロジェクターの中を動き回るルフィたちは大迫力! まさに漫画の世界に飛び込んだかのような感覚の中で体を鍛えられて、とっても楽しかったです!

【ファンクショナルパーク】HIITで機能的に動ける体へ鍛え上げる!

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」のファンクショナルパークではキツいHIITで効果的に体づくりができる!

ファンクショナルとは、機能的な、という意味。ここではおもに歩く・走る・立つ・物を持ち上げるなどといった動作を中心に、縄、錨、砲弾を扱う海賊たちに必須の筋肉を鍛えていきます。そしてそのメニューのベースとして採用されているのが、HIITというもの。短時間の休憩をはさみながら、高強度の種目を繰り返すトレーニング法で、短時間で脂肪燃焼効果や持久力が得られやすいと言われている手法です。

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」のファンクショナルパークでキックボクシング

つまり、きつさがギュッと凝縮されたトレーニング! その分効果があるはずと筆者もHIITの種目の一つであるキックを少しやってみましたが、数回蹴っただけでヒーヒー言ってしまいました…。初級ならこの動きを20秒行い、40秒休んで、別種目をまたやってというのを3セット繰り返します」と笑顔で言う、海賊トレーナー…。海賊の高みへの道はまだまだ遠そうです…!

【一対一(サシ)エリア】海賊トレーナーにマンツーマンで鍛えてもらえる!

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の一対一(サシ)エリアではパーソナルトレーニングをしてもらえる

最後は、ジムエリアの中央奥にあるこちら。パーソナルトレーニングを受けられる、その名もサシエリアです。別途有料ですが、専門スキルを身につけたトレーナーに、より目的に沿ったメニューで鍛えてもらうことができます。

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」の一対一(サシ)エリアにある鏡にはゾロの名言が!

このエリアはパーソナルトレーニングに使用していなければ、一般のクルーにも開放しているエリアなので、壁にある鏡で体の動きを確認しながら丁寧にトレーニングする人もいるそう! …と思ったらその鏡にも興奮ポイント! これはゾロの胸の傷と、この傷を追ったときの名台詞「二度と負けねェから!!!!」の英訳が…!

ちなみに台詞はこれだけに限らず、各エリアに書かれているので、ぜひ行って探してみてください! もちろんこの物語の始まりに起因するゴール・D・ロジャーの台詞も書かれていました…どこにあるかは、行ってみてのお楽しみです!

渋谷モディにあるワンピースジム「BragMen」にはあちこちに漫画の名台詞が英訳して書かれています

通い終えた頃は理想のボディに♪ まずは体験しに行ってみて!

ということで今回の体験は終了。いかがでしたか?

その完成度の高さから、まだファンじゃない人でも、トレーニングを通してきっとワンピースの虜になり、身体を鍛える楽しみを味わえること間違いなし! ワンピースジム「BragMen」では現在、施設体験の申込みを受付中。まずは渋谷モディへ急げ! 同じ志を持つ海賊たちが、あなたの乗船を待っています!

漫画「ONE PIECE」の世界観をモチーフにしたジム「BragMen」の公式HPはこちら!

取材・文/菅原麻葉

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら