大人の性のもやもや悩みに“発見”と“寄り添い”をくれる漫画を、マンガに詳しい3人が紹介する座談会。今回は男女のセックスのすれ違いや、性に対する悩みを描いた漫画をピックアップ。
バイラ編集部
編集バタコ
ビューティ&読み物担当。あじまさんと一緒に@BAILAで漫画の新連載を担当。
漫画ライター
ちゃんめいさん
漫画を中心に書評、インタビュー、コラムを執筆。『ベルセルク精読』を共著。
マンガMee編集部
編集あじまさん
青年漫画から少女漫画まで幅広い作品を担当してきたベテラン編集。
男性向けと女性向けの漫画の違いはセックスのすれ違いを象徴してる!
あじま(以下、あ) 女性向けとは違う、男性向けの性の漫画に共通する特徴は、面倒な手間を省いている点。難しいことは考えずに楽しみたい、というのが多くの男性の意識なのかな、と。
バタコ(以下、バ) 性に対する男女の価値観の違いが、顕著に表れていますよね。すれ違いが起こるのは、仕方ないことなのかも……。
ちゃんめい(以下、ち) 『あなたがしてくれなくても』は、まさにそれが原因でセックスレスになった2組のカップルが主人公。男女で異なるセックス像や、その原因などが描かれていて、とても興味深かったです。片方は夫が、片方は妻がセックスを拒んでいて、かつ男女両方の視点を知られるから、より感情移入してしまい……切なかった!
あ 印象的だったのは、約束していた日に妻が生理になったと打ち明けるシーン。「それじゃ仕方ないね」と言う夫の表情は明らかにホッとしているんですよ。ダイレクトに感情が伝わるのは、絵を用いる漫画ならではだと思います。
バ “のども渇いてないのに飲めって言われてるみたいなんだよなぁ…”という夫側のセリフを読んで、ゾッとしたのを覚えています。私も似たような状況を経験したことがあるので、あのとき相手はこんな気持ちだったのかな……って。
ち 『それでも愛を誓いますか?』(萩原ケイク著 双葉社 全8巻)という、同じくセックスレスをテーマにした漫画は、仲はいいのにセックスについては踏み込んで話せない夫婦関係がリアリティ満載。これらの作品は、苦しいくらいに共感できるのと同時に、悩んでいるのは私だけじゃないんだ、と安心感も得られるんですよね。
あ セックスの悩みって人に言いにくい。なかなか共感を得る機会がないからこそ、漫画に救われる人が多いんじゃないかな。
バ 確かに! 人と共有できないと考え方もアップデートされず、知らぬ間に偏っていたりしますよね。『結婚しない娘は用無しですか?』に、そう気づかされました。
あ 最高の作品ですよね!
バ 結婚したら夫としかセックスできないのか、と落ち込む主人公がハプニングバーへ行って運命的な出会いを果たす、というギャグ要素強めなストーリーですが、性のあらゆることに「こうしなきゃ」と正否を決めつけていたのは何でだろう?と、考えさせられて。凝り固まっていた思想を笑いではがされるような、新しい体験でした!
ち 自分の中で何かが解放されたり、好奇心を満たせるのも、性にまつわる漫画の面白さのひとつですよね。
『あなたがしてくれなくても』
ハルノ晴著 双葉社
1〜10巻 漫画アクションにて連載中
吉野みちは、夫・陽一と2年間セックスレス。ある日、先輩社員の新名誠もセックスレスに陥っていることを知り、話し合う関係に。
凝り固まっていた性の思想を、笑いではがしてくれます
編集バタコ
『結婚しない娘は用無しですか?』
キョウ子著 集英社
1〜24巻 マンガMeeにて連載中
親のために好みではない男性とカップルになるが、妹から「一生彼としかセックスできなくなる」と指摘され目の前が真っ暗になる。
@BAILAでも“性のもやもや”漫画がスタート!
『したい、されたい、したくない〜働くわたしの性事情〜』
キョウ子著
毎月第1・3金曜日@BAILAにて更新中!
パートナーとのセックスがうまくいかない30歳のももか、34歳になり子どもをもつ選択肢について悩む早紀江、恋愛やセックスでしか自信が持てない40歳の佳乃の3人が、“大人の性のもやもや”と向き合う。
構成・原文/中西彩乃 ※BAILA2023年7月号掲載