コロナの影響により婚活が変化! 自粛が明けても、生活の方法を変えなければならない今、われわれが取り入れるべきは「オンライン婚活」!? バイラ世代の実情をリサーチしました。
コロナによる自粛期間を経て婚活どう変わった?
Q 新型コロナウイルスによる自粛期間を経て、婚活の仕方は変わりましたか?
婚活の仕方が変わった人が、6割。自粛期間中は、会うことができないため、デートをオンラインにするなどの変化が。変わっていないと答えた人からは「今までどおりやりとりをしていますが、会えないため関係を持続させるのが難しい」(31歳・秘書)との声が。
Q オンライン婚活をしていますか?
オンライン婚活にチャレンジした女子は約2割にとどまったものの、「やってみたいとは思うけれど、ちょっと怖い……」(29歳・事務)と、勇気が出ずにいるのが過半数。新しい手段だけに、周りに経験者が少ないことも、チャレンジしづらい理由のひとつかも。
Q コロナの状況が落ち着いて通常の生活に戻ってもオンライン婚活を続けますか?
これまでの婚活と併用する 71%
はい 21%
いいえ 8%
なんと、経験者の9割が続けると回答。「ビデオ通話だと心が近くなるうえ、飾らずに会話できる雰囲気もあり、本気で求めている私にはピッタリなので」(28歳・接客業)、「やってみたらコスパがいい!出会いのツールはたくさんあるほうがいいし、併用していきたいです」(32歳・事務)
Q オンライン婚活で使用したサービスは?
1位 Zoomを使った婚活
アプリでマッチングした人と、1対1で話したり、大人数で合コンしたり。Zoomで新しい出会いを発掘している人が多かった。Zoomを利用した婚活サービスもあるようです。
Q どんなふうにオンライン婚活を行っていますか?
◆マッチング→メッセージ→会う、ではなくマッチング→Zoom飲みになりました。ハマっている韓国ドラマをおすすめし、全話見て感想を聞いたり言ったり……。離れていても感動を共有できることを楽しんでいます! (28歳・美容関係)
◆Zoomでお酒片手にお話ししたりしました。けっこう盛り上がり、会ったことない相手と4〜5時間話すことも。(31歳・CA)
◆Pairsのビデオデートと、ズムコンのオンライン合コンをメインに婚活をしています!オンラインでの対面なので、準備や移動する手間が省けて楽になりました。どこかに連れ込まれるリスクもないし安心。(37歳・無回答)
Q オンライン婚活に関して不安に思うことは何ですか?
◆知らない人といきなりオンラインで会うのが少し怖い
◆個人情報が漏れてしまうなどのセキュリティ面が不安です
◆オンラインだと合コンに一人で参加しないといけないのが心細い
プロに聞いてみました!
machicon JAPAN 出来千春さん
街コンサイト「machiconJAPAN」をはじめとする婚活サービスを運営する企業・リンクバルの広報担当。
婚活需要に変化あり!?
「弊社では、3月後半からオンライン婚活をスタート。自粛生活で交流がなくなっている時期だったので、すぐに利用者は増えましたね。今では毎日イベントを開催しています」自粛が緩和され、利用者の意識も変わっているそう。「マッチングアプリ、街コン、結婚相談所などと同じように、さまざまな婚活の方法のひとつとして、オンライン婚活が加わってきているという印象です。ビデオ通話なので、相手の雰囲気を知れて、自宅にいながらリアルに近いかたちで交流することができるのがポイントです。数ある婚活ツールのひとつとして、ぜひ一度気軽に試してみていただきたいです」
利用者に聞くオンライン婚活のメリット
1 家で出会えるので気楽!
服を選んで、メイクして、電車に乗って……という行くまでの手間がぐっと減る。実際に会う婚活よりも、エネルギーを使わずに出会えるのがいいところ。
2 面倒なやりとりを省略できる
オンライン婚活は、メッセージのやりとりを億劫に感じる人にぴったり。アクセスするだけですぐに話ができるので、面倒なやりとりはすべて不要。楽ちん!
3 フィーリングが合うかが先にわかる
やりとりを続けて実際に会い、気が合わないと今までの時間が無駄になる……。しかし、オンラインなら、まずフィーリングを確認できるので無駄がない!
イラスト/吉本ユータヌキ 取材・文/東 美希 構成/渡辺真衣〈BAILA〉 ※BAILA2020年9月号掲載
【BAILA 9月号はこちらから!】