読めそうで読めないあの漢字、読めているはずだけど自信がないこの漢字。
目についた今が、復習のチャンス! 大人のための今更漢字力検定、スタート!
今日のお題【口遊む】。
「口遊む」です。
簡単というか、自信がなくてもこれ以外になくない?というやつです。
その思い浮かべた読み方で、きっと合っています!
■ヒント
でも、ヒントにいきます!(笑)
この言葉の意味はというと……
◇ 心に浮かぶ詩や歌などを何となく軽く声に出す。
(集英社『国語辞典』[第3版])
■使い方はこう!
「ふいに同じ歌を口遊んだ瞬間、こぼれるような笑顔で振り向いた君」
「普段強面のあの人が、屋上で1人口遊んでいた歌が耳に残って離れない」
「詩を口遊むなんて、そんな、かっこつけたことはできない僕だけど」
J-POPか少女漫画か、というような例文ばかりになってしまいましたが、
実際に「口遊む」という言葉を耳にする・目にするのは、
そういうところが多いのではないかと思います。
日常的な会話で出てくることはなかなかなさそう…!
わかりましたか?
正解は……
↓↓↓
■正解は…
正解は、「くちずさ(む)」 でした!
漢字で書いてもなんとも可愛い言葉ですよね。
たとえ少女漫画脳だと言われようと、もし気になる人が同じ瞬間に
同じ歌を口遊んで、かつはにかんだ笑顔を見せてくれたりなんかしたら、
間違いなく恋に落ちてしまうと思います(すべて妄想です)。
ひとつの漢字から想像の翼が広がる(こともある)、漢字クイズ。
スキマ時間の脳トレとして、ぜひ続けてみてください。
取材・文/菅井麻衣子〈BAILA〉