1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス
  4. 朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧…

朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】

働き盛りで、妊娠、出産などライフスタイルの変化が大きい30代女性に、鉄不足で貧血のリスクがある人が増えています。貧血を専門に診ている濱木珠恵先生にその基礎知識と予防・改善法をレクチャーしてもらいました!
貧血には2種類ある!? あなたの症状をチェック

慢性的にだるい
顔色が悪い
爪が割れやすい
立ちくらみがある
朝起きられない
下半身がむくむ


Aのチェックが多かった人は・・・【鉄欠乏症】かも
>>鉄欠乏症はこちら

Bのチェックが多かった人は・・・【脳貧血】かも
下のページを参考にして。
 
【脳貧血】対処法1 内転筋とふくらはぎを鍛えて血の巡りをよく!

筋肉量を増やせばそこを流れる血液が増え、血流がアップ。大きな筋肉を鍛えると、効率的に全身の筋肉量を増やせる。
朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_1_1
朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_1_2
朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_1_3
0103
全身の筋肉量・血流量を増やせる【内転筋】 太ももの内側にある筋肉の総称で、いくつかの筋肉が合わさって大きな筋肉をつくっている。大きな筋肉には血液がたくさん流れるので、結果的に全身の血流もよくなって、貧血改善に。
【太ももペットボトル挟み】ストレッチ ★仕事中でもデスクの下でこっそりできる 椅子に浅めに座り、両ひざの間に500㎖ペットボトルを挟む。お尻の穴をキュッと締め、ペットボトルをつぶすイメージで、両ももを内側に押し合う。
【かかとの上げ下げ】ストレッチ 血液は重力によって下半身にたまりがち。「第2の心臓」といわれるふくらはぎを動かし、血液を下から上へ押し戻して。朝晩30回ずつ、かかとをゆっくり上げ下げしてみよう。
体のさまざまな器官と対応しているツボ。血の巡りをよくするツボは以下の3 つ。指やツボ押し棒を使って行って。
朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_2_1
朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_2_2
朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_2_3
0103
手心(しゅしん) 手のひらのちょうど中心、ややくぼんでいる場所。消化吸収機能を高め、鉄分の吸収率を上げたり、造血をサポートして、貧血の解消に効果を発揮。左右どちらの手のひらにもある。
血海(けっかい) ひざのお皿の内側から、指3 本分上にあるツボ。血の巡りをよくし、生理痛をやわらげる効果も。左右両方のひざの上にある。
貧血霊(ひんけつれい) お尻の割れ目の先端に位置。血の巡りをよくする作用が。お風呂上がりなどに押してみて。
血の巡りには自律神経が大事。その大きなカギが睡眠。ベストは23時までに就寝、7 ~ 9 時間は睡眠をとること。入浴で副交感神経をゆるめることも良質の睡眠を助ける。
朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_3_1
朝起きられない、下半身がむくむ人は<脳貧血>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_3_2
0102
38~40℃のぬるめ半身浴でリラックス
朝日を浴びると夜の寝つきがスムースに
鉄を補い血流をよくする! 貧血が治れば毎日が変わる

「女性は毎月生理で血液が失われるので、もともと鉄不足で貧血になりやすい。それを補うには、本来は一日に10.5㎎の鉄をとるのが望ましいのですが、実際には7㎎程度しかとれていないのが実情。特に働き盛りで、妊娠、出産などライフスタイルの変化が大きい30代女性に、鉄不足で貧血のリスクがある人が増えています。貧血には脳貧血と鉄欠乏症の2種類あり、おすすめの対策が分かれますが、鉄を充分にとり、血流をよくするのはどちらにとっても大事なこと。日常生活である程度対処できますが、ひどい場合は医師に相談し、6カ月を目安に治療してください」(濱木先生)
教えてくれたのは・・・
ナビタスクリニック院長 濱木珠恵先生
専門は内科、血液内科。「貧血外来」として多くの貧血女性を診察。著書に『ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖』(主婦の友インフォス)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら