1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 石本愛衣

【ガウンコートベルトの結び方】低身長さん必見!3ステップで叶えるおしゃれな結び方

これからの寒い季節に手放せないアイテム「コート」。

特に今年は、秋冬は新定番のアウターとして「ガウンコート」が注目を集めています。

ルーズなシルエットで羽織るだけでこなれ感がでるところが魅力的なガウンコート。

ですが、低身長さんにとってガウンコートは難しいアイテム...。ガウンコートの存在感が強いため、ミニーサイズの低身長さんは「着られている感」が出てしまい、着膨れして見えてしまうことも。


そんな時に意識してみてほしいのがコートのベルトの結び方。

コートのベルトで全体のバランスを調整することで、瞬時に細見えするのでぜひ一度トライしてみて欲しいテクです。

今回は、そんなコートベルトの結び方についてご紹介します。

たった、3つのステップで叶えるおしゃれな結び方はとっても簡単なので必見です!

1.低身長が選んだガウンコートって?

BAILA_石本愛衣_150cmコーデ_ガウンコート_ベルト結び方

まず、150cmと低身長の私が選んだガウンコートはESTNATION(エストネーション)のもの。

ブラック・アイボリー・グレーの3色展開だったのですが、私は手持ちの服と合わせやすいようにグレーを選びました。


私がこのガウンコートを選んだポイントは3つ。

まず、首元がすっきりしていること。

低身長におすすめのガウンコートベルトの結び方

色んなブランドさんのガウンコートをチェックしたのですが、私が一番重要視したことが「首元がすっきりしていること」。

中にはフードやファー付きのデザインもあり、とっても可愛かったのですが、小柄な私にとって首元に装飾があると途端に「着られている感」が出てしまいます。

その点、ESTNATION(エストネーション)のガウンコートは、存在感のある大きめな襟がついていますが、直線感が強めの襟なので、首元をVラインで綺麗に見せてくれます。

次のポイントは、オーバー気味の肩落ちデザインであること。

低身長さんが「着られている感」が出てしまうのは、サイズ感が合っていない時。

中でも肩幅って特に難しいですよね。なかなかぴったりデザインに巡り合うのが難しいです。

低身長におすすめのガウンコートの結び方

そんな時は、オーバー気味の肩落ちデザインを選ぶのがおすすめです。

肩を落としたデザインが今っぽいのはもちろんのこと、最終的に袖のサイズさえ調整すればぴったりサイズに見えるんです!

肩幅がぴったりのコートがないなら、肩落ちデザインを選ぶ!という逆転の発想…。

意外としっくりきて、「着られている感」が無くなるので本当におすすめです。

最後のポイントは、裾が広がっていること。

ガウンコートって本当に色んなシルエットがあって、ストーンとしたストレートっぽい形や、裾が若干内側に沿って丸くなっているコクーンっぽい形など、本当に様々です。

私は裾が広がっているガウンコートを選びました。

歩くたびに裾が広がり可憐な雰囲気が出ますし、全体的にすっきりと見せてくれます。

低身長さんにおすすめのガウンコートベルトの結び方

2.ガウンコートの結び方|STEP1

【ガウンコートベルトの結び方】低身長さん必見!3ステップで叶えるおしゃれな結び方_5

自分にぴったりのガウンコートを見つけたら、お次はガウンコートのベルトの結び方!

コートのベルトで全体のバランスを調整することで、さらににスタイルアップが叶いますよ。

ここからはとっても簡単なガウンコートベルトの結び方を4つのステップでご紹介します。

低身長におすすめのガウンコートの結び方

まず、コートのベルトを八の字を描くようにクロスさせます。

下から入れ込むようにクロスさせるのがポイントです。

3.ガウンコートの結び方|STEP2

低身長さんにおすすめのガウンコートベルトの結び方

1.で八の字を描いた時にできたコートベルトの輪っかの部分に、更にベルトを入れこみます。

この入れ込んだ部分が結び目になります。

4.ガウンコートの結び方|STEP3

低身長さんにおすすめのガウンコートベルトの結び方

輪っかに入れたらベルトを結ぶように引っ張ります。

ベルトの形を整えたら完成です!

低身長さんにおすすめのガウンコートベルトの結び方
この結び方は、トレンチコートにも活用できるのでおすすめですよ!
ガウンコートのベルトの長さ問題で悩んでいる低身長さんはぜひ試してみてくださいね。
▶︎ instagramはコチラ

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら