絶賛婚活中のジーコ。1年たっても好きな人すらできず迷走中...。そこで、都内でラブホテルスタッフとして働きながら、執筆業や漫画原案など幅広く活躍している上野さんに「好きな人の条件」を見直してもらいました。
ライター・ジーコ(32)
好きな人と結婚する!を目 標に「大卒MARCH以上」「 年収600万円以上」「 共働き希望」の三条件を掲げ、絶賛婚活 中かつ迷走中。東京オリンピックまでに結婚!と、昨年 5月より婚活をスタートしたものの、進捗ゼロのジーコ。すでにオリンピックの観戦チケットを、まだ見ぬ夫のぶんまで2枚ずつ申し込んでしまったのに、このままじゃ間に合わない!
上野先生
都内でラブホテルスタッフとして働きながら、執筆業や漫画原案など幅広く活躍中。公式サイト(http://ueno.link/)の恋愛コラムも人気。
『ラブホの上野さんの恋愛相談』 上野 KADOKAWA 1000円
まずは、価値観が合う人を探すのが婚活の第一歩!
ジーコ 上野さん、今日はよろしくお願いします! このところ、婚活の条件が自分の好みのタイプとズレているのかな?と悩み始めていて。最初は「面白い人」だけが条件だったのですが、それでは具体性がなさすぎて探しにくいとアドバイ スをいただき、「大卒MARCH以上」「年収600万円以上」「共働き希望」に設定したんです。そうしたら、いつの間にか面白い人を探せなくなってしまった。
上野 ジーコさんの今の条件は、本来の目的とリンクしていません。好きな人を見つけたいならば、「条件をプロフィールで判断できるものに変える」ことではなく「面白い人を見つけやすくする」ことが、正しい解決策でございます。
ジーコ 実はそもそも面白い人って何なのか、いまいち言語化できないんです。
上野 はい。まず「面白い」にたどり着くためには、相手に興味を持てなければなりません。興味を持つには、「似た価値観を持っているか」がカギになりますよね。ですので、まずは価値観が近い人を探すのが早いといえるでしょう。そして価値観が出やすいのは、実は住居です。住居には、家についての考え方だけでなく、金銭感覚や休日の過ごし方も出ます。なので、性格と生活の相性がよいかを判断しやすいのです。
ジーコ でも最初に 「どこに住んでます?」「家具どんな感じです?」とか聞くと、お金目的っぽくないですか?
上野 「世界中の家どこにでも 5 万円で住めるとして、どんな家に住みたい?」と聞いてみるのがいいでしょう。現在の家だと、なにかしがらみがあってその場所に住んでいる可能性もありますから。この質問の回答が素敵だと感じる方とは価値観が合う。つまり、面白いと思える相手である可能性が高いでしょう。
ジーコ ちなみに私は今「今の家に住み続けたら家賃が下がるな」と思いました(笑)。確かに答えやすいですね!
ジーコが求めているのは精神安定性が高い
上野 ジーコさんが婚活で相手に求めるべき像をもう少し考えてみましょう。そのほかの条件を教えていただけますか?
ジーコ 私、新しい条件を設定しなきゃと思ってたくさん考えてきたんですよ。「自分の機嫌を自分で取れる人」「愚痴やつらい話を面白く話せる人」「コンプレッ クスがありすぎない人」「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人」とか、 思いつくだけたくさん。そのなかで、いちばん重要なのは「一緒に道に迷ったときに楽しい人」かな? 「せっかく迷ったし、こっちに行ってみよう!」って探検できる人がいいんですよね。
上野 いい条件ですね。その条件や、先ほど挙げていただいたほかの条件から推測すると、ジーコさんの好みのタイプの人は、「精神安定性の高い人」です。精神安定性が高くないと、イレギュラーな状況を楽しめません。不確定要素や未知に強い人が好みで、それを「面白い人」と表現されているのだと思います。間違わな人ではなく、間違っても平気な人。強い人ではなく、回復力の高い人です。
ジーコ うわ! それな気がします。本当だ! 私が挙げている条件って、だいたい精神安定性の高さの話だ!
「共働き希望」の条件で好みのタイプとは出会えない
上野 そう考えると「一緒に道に迷ったときに楽しい人」はパーフェクトな条件かもしれません。さらにこちらは、男性から女性にも希望する条件でもあります。この条件を掲げて人に広めることで 「ジーコさん自身も道に迷ったときに楽しめる女性である」という宣伝にもなります。おそらく、男性ウケもよくなりますね。
ジーコ マジですか! じゃあもう、 「大卒MARCH以上」「年収600万円以 上」はいらないですかね? 共働きはマストなので残しておきたいけれど。
上野 いえ、「共働き希望」をいちばんに外すべきです。なぜなら、ジーコさんの思う「共働き希望」をプロフィールに書く男性と、ジーコさんが望んでいる男性にはギャップがあるからです。「共働き希望」 という男性は、安定した収入を確保したい男性で、未知や不確定要素を排除したい 人。道に迷うのが苦手で、万全に準備して道に迷わないようにするタイプですね。
ジーコ 私の思う「共働き希望」とは全然違う……。「二人とも自由に働けばいいじゃん!」という人がいいんです。
上野 「共働き希望」の男性は「奥さんにも絶対働いてほしい人」。ジーコさんが望んでいるのは 「働いても働かなくてもいいよ」という男性で、そういう人は「どちらでも可」と書いていると思います。自分のイメージを言葉にしたとき、周りの人がどう受け取り、どのようなタイプを紹介してくれるのかを考えてみるといいですよ。
ジーコ 「共働き希望」もやめます! もとの条件、全部なくなっちゃった(笑)。でも、なんだか肩の荷が下りた気分です。 正直、男性をあの三条件で見ることに少し疲れてきていたんです。でも「一緒に道に迷っても楽しい人」を探すと思ったら、なんだかワクワクしてきました。
上野 それがいちばんです。楽しく婚活をしていれば、もしもうまくいかなくても、楽しく婚活を終われます。「愉快に暮らす」ための婚活。つらい婚活をすることは、あまり意味がないように感じます。
ジーコ そのとおりすぎる! すっごく元気が出ました。ありがとうございます!
まとメモ
イラスト/平松昭子 取材・文/ジーコ