1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 結婚・結婚式ルポ

金融系男子たちが結婚に求めている事とは!? 【男子の本音座談会】

女性の社会進出が当たり前となり、結婚したい女性=家庭的、というイメージも今は昔のもの。だけど、世の男性は実際にどう思っているの?職業や年収によっても、結婚に関する価値観が違うのでは? ということで、堅実な職業の代表、金融男子たちに結婚について赤裸々トークをしてもらいました!

堅実代表【金融系男子】

金融系男子たちが結婚に求めている事とは!? 【男子の本音座談会】_1

Cさん(33歳) Dさん(34歳) Sさん(33歳)

銀行勤務   銀行勤務   銀行勤務

仕事柄、共存系がベストとは言いきれない面も

S 銀行員の30代は、だいたい結婚しているよね。ここのみんなもそうだし。


C 社内の6割が男性だけど、確かにほぼ全員既婚者だよね。僕は25歳のときに、学生時代からの彼女と結婚。4年ほどつきあっていたので、いいタイミングかなと。


D 僕も同じく25歳のとき。大学の金融系ゼミで知り合った、別会社の行員と。今は専業主婦だけど。


S 僕も奥さんは同業。堅実的なところに惹かれて、みんなより少し遅めの29歳のときに。でも今は、経済的にしっかりしすぎているから、もう少ーしゆるくならないかなぁと、交渉中(笑)。


D 銀行員の嫁あるあるなのか、ものすごく経済観念がしっかりしているよね。


S 共働きだけど、お小遣い制だもん。そのぶん、しっかり貯蓄はしてくれているけど。


D わが家ももちろんお小遣い制。経済観念に加え、家事も完璧主義なんだよね。専業主婦だけど、家事はきっちり分担制だし。


C うちも専業主婦だけど、家事分担はしょうがないよね。小さい子どももいるし。


D まぁ家事分担とはいえど、トイレ掃除や皿洗いだからね。やれなくはない範囲だし。


C うちの奥さんも食事とか完璧にしたい人だから、子どもがいてなかなか思うようにいかないのがつらいみたい。そのぶん、皿洗いとか手伝うのは当たり前かなと。


S うちの場合は共働きだけど、銀行員だと転勤もあるし、奥さんは専業主婦の家庭が多いよね。


D だいたい専業主婦か、同業が多いよね。土日休みが基本だから、サービス業とかクリエイター業の奥さんと結婚している銀行員は、あまり聞いたことがないかなぁ。


S 繁忙期もあるし、同業のほうが仕事への理解もあるからな〜。


C 基本的に休日は買い物や公園に行って、家族で過ごすしね。


D たまーに奥さんが出かけて、昼間からビール飲んで子どもとダラダラ過ごすのが幸せだったりする(笑)。


C 職業柄、気を抜くことがあまりないからね。でも、奥さんが家庭を守ってくれてるぶん、僕たちは仕事に打ち込める。いつも感謝しています!

金融系男子たちが結婚に求めている事とは!? 【男子の本音座談会】_2

B-D-S Piotr Marcinski  /shutterstock.com

【まとめ】

・30代の銀行マンはほぼ既婚者。学生時代の彼女か社内恋愛が定番

・転勤もあるため専業主婦の家庭が多い。共働きの場合は同業

・専業主婦の場合でも、家事はある程度分担制

イラスト/いいあい 取材・文/谷口絵美

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら