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【30歳からのダイエット③】睡眠&リラックスが自然なやせのカギ!

体の構造が変化してきている30代。以前と変わらない生活をしているのに、なぜかたるんでいくボディライン...そして、なかなか痩せないのはナゼ!? まずは生活習慣を見直して体質を改善して!

【1】睡眠の質を高め自立神経を整える

自律神経のバランスを整えるためには、睡眠の質を高めることがカギ。そのためには、徐々に副交感神経を優位にして、自律神経のリズムに合わせた睡眠を。年齢とともに、副交感神経の働きは鈍くなってしまうので、安眠効果のあるアロマに頼って。起床時間を一定にすることも、自律神経を整えるために重要。

【30歳からのダイエット③】睡眠&リラックスが自然なやせのカギ!_1

(右から)ディフューザー用ブレンド。ディフューザーオイル スリープ 15㎖¥3000/SHIGETA 緊張をほぐす効果も。ラベンダー ナイトオイル 20㎖ ¥2800/ヴェレダ・ジャパン 寝室のリネンに。ザ パブリック オーガニック スーパーディープナイト ホリスティック精油ピローミスト クオリティスリープ 60㎖ ¥2800/カラーズ

【2】巡りアップする

毎日きちんと湯船につかることも、代謝を高めるために重要な一歩。汗をしっかりかくことで、体内にたまった老廃物や水分を排出。冷えやむくみ解消にもつながります。毛細血管を広げ、血流を促進する作用を持つ炭酸ガスの入浴剤を取り入れて、さらに巡りよくデトックス!

【30歳からのダイエット③】睡眠&リラックスが自然なやせのカギ!_2

(右から)高麗人参エキス配合。バブ メディキュア 発汗リフレッシュ浴(医薬部外品)スパイシーハーブの香り 70g×6錠 オープン価格/花王 薬用ホットタブ重炭酸湯 Classic(医薬部外品)45錠 ¥3600/ホットタブ重炭酸湯

【3】ブルーライトをカットする

【30歳からのダイエット③】睡眠&リラックスが自然なやせのカギ!_3

睡眠不足解消・質の高い睡眠を得るためには、デジタルデバイスとのつきあい方を見直して。睡眠2時間前から、なるべくスマホやパソコンは見ない、夜は画面の明るさを暗めに設定するなど、徐々に副交感神経へと切り替える準備を。

【4】ストレスリリースをする

疲れているときやストレスを感じているときなど、食欲に走る傾向に。そんなときこそ、自分をいたわってあげるリラックスタイムを設けて。抗ストレス効果を持つアロマコスメで、スキンケア&ボディケア。いい香りに包まれながらお手入れをすれば、心もふわっとほぐれるはず。

【30歳からのダイエット③】睡眠&リラックスが自然なやせのカギ!_4

(右から)癒し効果のある精油調合。ザ パブリック オーガニック 精油ボディオイル スーパーリラックスジェントリー 90㎖ ¥1600/カラーズ 内外ストレスだけでなく、加齢ストレスにも対応。ファミュ アイディアルクリーム リッチ 45g ¥11800/アリエルトレーディング

撮影/山崎友美 イラスト/澤村花菜 取材・文/谷口絵美 構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2020年3月号掲載

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