Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. 仕事

【新人さんあるあるエピソード】主張が激しい!メンタルが鋼すぎる新人

「飲み会など、残業手当がつかないものには参加しません」と表明した新入社員など、毎年この時季にわれわれを驚かせ笑わせてくれる新人さん。メンタルが鋼すぎる新人さんエピソードをお届けします。

メンタルが鋼すぎる件

メンタルが鋼すぎる件。

いちばんギャップを感じるのは、メンタルの強さ。

「新人が早く会社になじめるように歓迎会をしようとしたら“必要ないんで!”と全力拒否」(36歳・事務)

「新卒の子に、できていないことを指摘したところ、非を認めず“あなたのときとは違います!”と反論された」(32歳・サイト運営)

「より効率的にするための課の決定事項に、“俺は反対です”と、従わなかった。自分の思いばかりを強引に押し通そうとする新人に、周りはあきれぎみ」(34歳・公務員)

NO MONEY, NO PARTY

「 最初の自己紹介で“飲み会など、残業手当がつかないものには参加しません”と表明した新入社員。新世代すぎてジェネレーションギャップ」(31歳・メーカー)

歯に衣着せなすぎ

「部内全員の前で、研修で学んだことについてプレゼンをする会で、新人が“失敗してもお給料もらえるの最高!”と語っていた。確かにそうかもしれないが、大勢を前に言えてしまうのが衝撃」(29歳・マーケティング)

歓迎してください!

僕の歓迎会、いつしてくれますか?”と部長に聞いた新人がいた(笑)。うちの会社は3カ月の研修が終わってから歓迎会を行うのが恒例で、ちょっと遅めだったから不安になったようです。そんな催促してきた新入社員は初めてだし、しかも部長に聞いたので笑ってしまいました」(32歳・営業事務)

イラスト/平松昭子 取材・原文/東 美希 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年5月号掲載

【BAILA 5月号 はこちらから】

【新人さんあるあるエピソード】主張が激しい!メンタルが鋼すぎる新人_2
【新人さんあるあるエピソード】主張が激しい!メンタルが鋼すぎる新人_3

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン