Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Super Bailars
  3. 臼居実優

美容・健康に良いことだらけ!モチモチ【発芽酵素玄米】の作り方



こんにちは!

バイラーズの臼居実優です。


今日は美容や健康にいいと話題の【酵素玄米】の作り方をご紹介いたします。


まず【酵素玄米】とは、玄米・小豆・塩を一緒に炊き、3〜4日間保温させたもの。


玄米の糠の部分に含まれる酵素を活性化したもので、【発酵玄米や寝かせ玄米】とも呼ばれることがあります。


モデルさんや女優さんも食事に取り入れてると話題になりましたが、何故ならば驚くほどの美容効果があるからなのです。


便秘解消・美肌効果・腸内環境を整えて免疫力UP。さらにダイエットにも効果大!!


主食を酵素玄米に変えただけで、痩せるとも言われています。


そして何よりも…


美容効果なんて関係なしに、もっちもちでめちゃくちゃ美味しいんです!!!


最近パンブームだったけど、またお米の生活中心に戻りつつあります(*´³`*)


では、早速作りかたのご紹介。



●材料
玄米(できれば無農薬) … 3合
小豆          … 30g
天然塩         …   5g




①玄米を洗います。
普通にお米を洗う要領でOK!

精米されたお米もそうですが、最初の水はよく吸収されるので一回目の水はすばやく捨てましょう。
ボウルとセットのざるで洗うと楽です!



②2日間、水に浸して発芽させます。(毎日のお水交換はお忘れなく!)
ネットのレシピはこの工程がない場合もあるけど、わたし的には重要!
発芽させることによって、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていくため、玄米よりも栄養価が高いのです。
発芽の過程で増加することが発見されたPSG(発芽米ステロール配糖体)は、体脂肪を減らす効果があるとも言われています。

美容・健康に良いことだらけ!モチモチ【発芽酵素玄米】の作り方_1

↑浸水1日目

美容・健康に良いことだらけ!モチモチ【発芽酵素玄米】の作り方_2

浸水2日目
ちょこんと発芽してるのがわかりますか?
植物を育ててる感覚でお米たちがめちゃくちゃ愛おしく感じます♡

③洗った小豆とお塩と共に炊飯器に入れて玄米モードで炊きます。
お水の量はお好みですが、わたしは玄米のメモリよりも4ミリくらい多目に水を入れます。
玄米モードが無い炊飯器は普通に炊くでもいいみたいです。




炊き上がってすぐの状態がこちら。↓↓↓

美容・健康に良いことだらけ!モチモチ【発芽酵素玄米】の作り方_3

④1日1回かき混ぜます。それを3〜4日繰り返す。
その間にもちょいちょい食べてしまいますので、4日目は3分の1くらいの量になってます。笑
毎日少しづつ食感が変わって楽しい^^

美容・健康に良いことだらけ!モチモチ【発芽酵素玄米】の作り方_4

寝かせ期間4日目


食べきれなかった分は小分けにして冷凍します。
普通にチンして解凍して食べたり、時間があるときは蒸して元に戻してます^^




以上です。

美容・健康に良いことだらけ!モチモチ【発芽酵素玄米】の作り方_5



時間がかかるだけで作り方は非常に簡単です。


美味しく食べるだけで美しくなれるなんで、本当に嬉しいですよね。


気になったからはぜひ作ってみてください☺︎


あ、、、!


3〜4日間は炊飯器が使えなくなるので、冷凍ご飯を作っておくか主食をうどんやお蕎麦に変えて、その期間も食事を楽しんでくださいね☆



わからないことがあったらインスタからご質問ください^^

↓クリックして飛べます~

美容・健康に良いことだらけ!モチモチ【発芽酵素玄米】の作り方_6

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン