脚裏からヒップまで、下半身の大きな筋肉全体のトレーニングになる四肢ストレッチ法をご紹介!簡単2ステップだから気軽にトレーニングできるのがポイント!脚裏を伸ばすだけで、むくみ解消、代謝もUPにもつながります。
ワークアウトを教えてくださったのは
渋谷DSクリニック パーソナルトレーナー 三宅克治先生
モデル・女優などのボディメイクを担当するパーソナルトレーナー。年齢に伴う体の変化や、生活習慣にマッチした指導には定評がある。俳優としての一面も。
10回で1セット脚裏全部→四股ストレッチが効く!
脚裏からヒップまで、下半身の大きな筋肉全体のトレーニングに。股関節の柔軟性も高まり、巡りも代謝もUP! キツいけど効く~っ!!
1 ひじは内側、手は外側からつかみ四股ポーズ
足を肩幅より大きく広げ、つま先は外に向ける。太ももと床が平行になるまで腰を落とす。このとき、ひじはひざの内側、手は足の裏を外側からつかむ。背中が丸まらないよう胸を張って。
2 背中を丸めないようひざをゆっくり伸ばす
息をゆっくり吐きながらひざを伸ばす。このとき、胸は張ったまま頭は下げないようにすることが大切。ひざが伸びきらない場合は、そのままでもOK。太もも裏〜ヒップをしっかり伸ばして。
NG
背中が丸まったままひざを伸ばすと効果ナシ
顔が下を向いてしまったり、背中が丸まったままひざを伸ばすのはNG。太ももの筋肉がしっかり伸びないので注意して。
イラスト/加納徳博 取材・原文/谷口絵美 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年5月号掲載
【BAILA 5月号はこちらから】