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【脚裏伸ばしダイエット】脚裏からヒップまで効く!四肢ストレッチ

脚裏からヒップまで、下半身の大きな筋肉全体のトレーニングになる四肢ストレッチ法をご紹介!簡単2ステップだから気軽にトレーニングできるのがポイント!脚裏を伸ばすだけで、むくみ解消、代謝もUPにもつながります。

ワークアウトを教えてくださったのは 

伸ばして鍛えてもっと痩せる!

基本の脚裏伸ばしやお風呂での脚裏伸ばしでカチコチ脚裏がしっかり伸ばせるようになったら、ようやく鍛える段階。体のなかでも大きい筋肉をしっかり伸縮させることで、むくみ解消、代謝もUP!

10回で1セット脚裏全部→四股ストレッチが効く!

脚裏からヒップまで、下半身の大きな筋肉全体のトレーニングに。股関節の柔軟性も高まり、巡りも代謝もUP! キツいけど効く~っ!!

【脚裏伸ばしダイエット】1 ひじは内側、手は外側からつかみ四股ポーズ

1 ひじは内側、手は外側からつかみ四股ポーズ

足を肩幅より大きく広げ、つま先は外に向ける。太ももと床が平行になるまで腰を落とす。このとき、ひじはひざの内側、手は足の裏を外側からつかむ。背中が丸まらないよう胸を張って。

【脚裏伸ばしダイエット】2 背中を丸めないようひざをゆっくり伸ばす

2 背中を丸めないようひざをゆっくり伸ばす

息をゆっくり吐きながらひざを伸ばす。このとき、胸は張ったまま頭は下げないようにすることが大切。ひざが伸びきらない場合は、そのままでもOK。太もも裏〜ヒップをしっかり伸ばして。

【脚裏伸ばしダイエット】背中が丸まったままひざを伸ばすと効果ナシ

NG

背中が丸まったままひざを伸ばすと効果ナシ

顔が下を向いてしまったり、背中が丸まったままひざを伸ばすのはNG。太ももの筋肉がしっかり伸びないので注意して。

イラスト/加納徳博 取材・原文/谷口絵美 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年5月号掲載

【BAILA 5月号はこちらから】

【脚裏伸ばしダイエット】脚裏からヒップまで効く!四肢ストレッチ_4
【脚裏伸ばしダイエット】脚裏からヒップまで効く!四肢ストレッチ_5

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