1. BAILA TOP
  2. FORTUNE
  3. 鏡リュウジの星座占い

【蠍座】鏡リュウジの星座占い(2020年下半期)

【蠍座】鏡リュウジの星座占い(2020年下半期)

蠍座 10/24〜11/22

玉石混交の情報の中で何を選び取るか、輝きを見抜く目が求められる

占いTOPへ戻る
鏡リュウジさん

鏡リュウジさん


1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。『鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2020』(オレンジページ)が発売中。

【全体運】焦燥感が、見る目を曇らせてしまいそう。落ち着く時間を大事に

蠍座の元来の守護星である火星が、下半期の間中、ルーティンのポジションに滞在。なぜか焦燥感を抱きやすく、時間ができるとサボっているような心境に。結果として絶えず予定を入れてしまい、自分を追い込むような行動をしやすいでしょう。しかも、新しい守護星である冥王星、そして幸運の星・木星、試練の星・土星は情報の位置でくぎづけになっているため、ありとあらゆる情報を間断なく受け取ってしまうモードに。あれもこれも役立つに違いない、さっそく確かめてみなくては、と頭の中がいっぱいになってしまうでしょう。

この期間、最も重要なのは情報の取捨選択。有益な話も、さまざまな雑音に紛れてしまえばないのと同じ。聞こえてきた話は、まずありのまま受け止め、次に事実関係を確認するのを習慣にしましょう。特にネット上で話題になっていることは、発信元が信頼できるものかどうか確かめるべき。パッと目についた投稿を、その基本情報にあたることなく再発信すると、デマの拡散にひと役買ってしまう可能性が。あなた自身の信頼まで傷つけてしまわないよう、慎重になってください。上半期に起こった大きな変化については、気の置けない間柄の人たちと語り合うことで心の整理をつけられそう。本来の洞察力で周囲の感情を察するのと同時に、自分の心の揺れとも向き合えるでしょう。

10月の運気は不安定。ついさっき決まったことが一瞬でひっくり返るなど、あっけにとられるような出来事が起こりやすいときです。動揺を鎮めるには、日常を取り戻すのがいちばん。毎日おなじみの、当たり前にやっていることを丁寧になぞりましょう。好物の料理を作ったり、ゆっくりお風呂に入ったりするうちに、気持ちのブレがなくなり、いつもの自分を取り戻せるはず。予想外の出来事への対策は、それから考えても間に合います。動揺したまま何かしようと、過度に自分を追い立てないようにしましょう。11月、星たちがすべての準備を整えてあなたをスタートラインに導いてくれます。それまでは大きな決断を下さず、未来計画を立てたり、動くための環境を整えたり、必要な手配を進めておいてください。鮮度のいい、良質な情報を手に入れるために、パソコンなどネット関係の機器を最新バージョンにするのも忘れずに。来たるべきときには、思わず「今だ」と声に出そうなほど絶好のチャンスがやってきそうです。

【恋愛運】新しい縁を丁寧に深め、切るべき縁は潔く手放して

出会いと別れ、結婚と離婚など、相反する出来事が起こりやすい恋愛運。「パートナーシップ」のポジションにいる変革の星・天王星が、あなたに本当の相手を見つけるように促しているのです。出会いは身近な場所で生まれる可能性が高く、交際を始めた相手とは深い絆で結ばれるでしょう。気取ることなく親密さを深め、ほどなく同棲に発展するかも。時期が時期であるために少し迷いそうですが、知り合ってからの期間が長ければ長いほど交際後、短期間で結婚を意識するようになるため、実質的には婚約者としての同居ということに。

最も早い段階では8月には結婚の決意を固めるでしょう。8月は出会い運もアップ。あなたも相手も、出会ってすぐから恋心が盛り上がります。かねて狙っている相手を射止められる確率もかなり高いはずです。この時期は追いかけるほうが燃えるため、相手からぐいぐい来られると少し冷めてしまうかも。仕事などを理由にちょっと距離を置くと、お互いにとってほどよい距離感をキープできそうです。

11月は切り替えのタイミング。腐れ縁や未練のある過去の恋への執着をばっさりと断ち切ることができます。最初は思い出の品などを見て涙がにじむかもしれませんが、復縁して本当に幸せになれるのか、冷静に考えてみて。相手のいいところ、別れる理由になったことなどを順に思い返していくうちに、この相手とはもう「ない」なと気持ちが定まるでしょう。腐れ縁の相手に対しては、会わないこと、連絡への返信をしないことが縁切り対策になります。返信は少しずつ間遠にするなど段階を踏んでもよさそうです。過去の恋をしっかりと整理すれば、たちまち新しい恋が舞い込んでくるでしょう。12月初旬までには、恋のチャンスをつかめそうです。

【仕事運】いろいろな仕事に関心が芽生える時期。副業も検討を

新規ビジネスや副業、コロナ禍で急に注目を集めた仕事など、さまざまなことに関心が高まるとき。「ニューノーマル」の波に乗っているビジネスに自分も携わってみたい、世の中の役に立ちたいという思いが強まってくるでしょう。しかし、下半期は地に足を着けた働きが吉と出る運気。あれこれ手を出すのはかなり危険です。入念な事業計画も立てずにアクションを起こせば、遠からず壁にぶつかってしまうでしょう。まずは本業に精を出し、目の前にある仕事で実績を出すことが重要です。周囲から評価される人材になれば、おのずと求める仕事を手がける機会に恵まれるようになるはずです。

転職を視野に入れて副業を始めるなら、平日の退勤後や週末の数時間など、短時間からスタートさせましょう。ボランティアで経験を積むのもおすすめ。どちらの場合も、情報収集や独学だけではわからない、実践からの知見を得るのを目的に。その時間で得られた収入をもとに、もしフルタイムで働くようになったら、税金や、いざという場合の貯金額の設定をどうするかなど、細かい点をシミュレーションしてみて。すると、趣味兼副業として楽しみながら続けるのがいいのか、本腰を入れて取り組みたいのかがはっきりしてきそうです。

9月は本業で高評価を得られる予感。昇給や手当の増額などによる収入アップも期待できるでしょう。大きな転機は10月から11 月にかけての時期になりそう。あなた自身もコントロールできない流れによって、働き方や仕事上のターニングポイントを迎えることに。下半期の間、さまざまな角度から仕事と向き合っていれば、どんな変化の流れがやってきても、適切な判断を下せるはずです。星の指し示す未来への道を、確かな足取りで進んでいけるでしょう。

Fortune Advice~言葉のお守り~

過去の賢者に学ぼう。知性がどう生かされたのか。求める答えがきっとある

蠍座さんの好相性星座

天秤座

天秤座の励ましが蠍座の心をしっかりと支えます。会話のテンポも合うときですから、なにかと連絡を取り合うといいかも。いい情報を教え合って

魚座

足並みをそろえて前に進める相性です。これは違うんじゃないか、と違和感を抱くポイントも似ているのでプロジェクトメンバーにぴったりかも

イラスト/itabamoe 取材・原文/説話社 構成/渡辺真衣〈BAILA〉
蠍座の7月~8月の運勢もチェック!

他の占いを見る

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら