Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. まとめ

【『鬼滅の刃』9人の柱の「先輩力」がスゴい!まとめ】名シーン&名ゼリフからキャリアコンサルタントが大分析!

大ヒット漫画『鬼滅の刃』に登場する柱たちから“先輩力”を学ぼう。9人の人気キャラクターの名シーン、名ゼリフから見えてくるのは後輩を育て、導き、チームをまとめるという現代社会でも必須なスキル。働くバイラ世代が見習いたい先輩力をキャリアコンサルタントが徹底解説します!

お話を伺ったのは

1.『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎の「先輩力」がスゴい!

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎

【炎柱】煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)
竹を割ったような性格。精神力・肉体ともに強く、面倒見がよい。

自分に課せられた“役割”を理解し、最後まで果たす

「自分がやるべきことや、“こういうときは自分が出ていく”という場面を明確にしていると、“こういうときはあの人に相談してみよう”と後輩がSOSを出しやすい存在になります。すべてのことに対応しようとすると、疲れてつぶれてしまうこともあるので、自分を守るためにも自分の“役割”を明確にしてやりすぎないことも大切です」

自分に課せられた“役割”を理解し、最後まで果たす

8巻64話
窮地に追い込まれた煉獄が、後輩である炭治郎たちを守ると宣言! 

ミスを素直に認めて反省する

「煉獄さんのいちばん素敵な先輩力です。日ごろから先輩が素直にミスを認めていると、後輩も間違いを認めやすくなります。また、ミスを報告できる信頼関係を築けていると、ミスが早期に発見でき、起きても大きくなりにくいと思います」(岩山さん)。ごまかさない態度で信頼度UP。

ミスを素直に認めて反省する

7巻60話
敵の術により眠らされていた隙に鬼が動き出したことを大反省

自分のこだわりや信念を行動と言葉で示す

「自分ならではのこだわりや自分らしさを持つことは、仕事をするうえで大事なことです。それを後輩に伝え、行動で見せていくことで、後輩の自分らしさも育っていくはずです」。煉獄のような“生き方”の話は現実ではハードルが高くても、“仕事論”なら話せそう。

自分のこだわりや信念を行動と言葉で示す

8巻66話
戦いのあと、炭治郎と伊之助に、生き方を説く煉獄の名ゼリフ

《これも先輩力!?》重大な局面でも動じない

今から鬼を倒すぞ! というときに、お弁当をもりもり食べる煉獄杏寿郎。大きなイベントの前でも、普段と変わらない様子で余裕を見せている姿は、後輩にも安心感を与えられる。頼りになる先輩!

重大な局面でも動じない

7巻54話
鬼を倒すため乗り込んだ“無限列車”で、豪快に弁当を食べる姿が痛快!

煉獄杏寿郎の「先輩力」を詳しくチェックする

2.『鬼滅の刃』宇髄天元の「先輩力」がスゴい!

『鬼滅の刃』宇髄天元

【音柱】宇髄天元(うずいてんげん)
「派手」を愛する元忍び。状況を客観視でき、自分に厳しい。

自分の守備範囲や短所がわかっている

「仕事はチームで行うことがほとんど。チームで成果を出すには、自分のことを理解して守備範囲を明確にし、ほかの人との棲み分けをすることが欠かせません。適材適所で協力し合うことは、大きな成果への近道です」

自分の守備範囲や短所がわかっている

10巻87話
鬼から「選ばれた才能だ」「ねたましい」と言われたときに放ったひと言

宇髄天元の「先輩力」を詳しくチェックする

3.『鬼滅の刃』胡蝶しのぶの「先輩力」がスゴい!

『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ

【蟲柱】胡蝶(こちょう)しのぶ
笑顔で鬼と戦うミステリアスな毒使い。薬学の知識に長けた頭脳派。

後輩が頑張っているところをちゃんと見ている

見ていたことを、本人に伝えることも大切だそう。「“この人は見てくれている”という安心感、“このやり方でいいんだ”という自信につながります。“後輩がつまずきやすそうだな”と感じることをやっているときは、こんなふうに声をかけてあげられるといいですね」

後輩が頑張っているところをちゃんと見ている

6巻50話
同期である善逸たちがあきらめた訓練を頑張る炭治郎に声をかけるしのぶ

胡蝶しのぶの「先輩力」を詳しくチェックする

4.『鬼滅の刃』時透無一郎の「先輩力」がスゴい!

『鬼滅の刃』時透無一郎

【霞柱】時透一無郎(ときとうむいちろう)
入隊からたった2カ月で柱にまで上り詰めた天才。毒舌なところも。

いつも余裕があり、厳しい状況でも弱気にならない

「上司や先輩が慌てず“大丈夫!”という態度でいることは、後輩の安心につながります。本当につらいときは我慢しなくてもいいですが、基本的には安定した態度でいることが先輩力です。そのためには、自分で自分ができたことを認め、自信につなげていくことが肝心」

いつも余裕があり、厳しい状況でも弱気にならない

14巻120話
自分の攻撃がいかに強いかを説明した鬼に対し、強気な態度!

時透無一郎の「先輩力」を詳しくチェックする

5.『鬼滅の刃』冨岡義勇の「先輩力」がスゴい!

『鬼滅の刃』冨岡義勇

【水柱】冨岡義勇(とみおかぎゆう)
いつもクールで堅実だが、熱さもある。少し天然なところも。

普段は厳しくても最後は助けてくれる

後輩がチャレンジしやすい環境をつくることも、先輩の役割。「何かあったときに目上の人が出てきてくれるという“心理的安全”があると、後輩はのびのびと仕事をすることができますね。指導するだけではなく、実際に行動して助けてあげられるということは、信頼感にもつながるでしょう」

普段は厳しくても最後は助けてくれる

5巻42話
おされながらも戦っていた炭治郎のピンチを助け、鬼を一撃で倒す

後輩の自主性を引き出して育てる

「炭治郎に向けた言葉で、義勇さんはこのあと、“そんなことが通用するならお前の家族は殺されてない”とも言っています。厳しい言い方ではありますが、炭治郎のモチベーションの原点を踏まえた言葉ですね」。後輩の自主性を引き出すには、まず後輩を理解することが必要。

後輩の自主性を引き出して育てる

1巻1話
1話の名ゼリフ。禰豆子を殺さないでと土下座する炭治郎を叱咤

冨岡義勇の「先輩力」を詳しくチェックする

6.『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃の「先輩力」がスゴい!

『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃

【恋柱】甘露寺蜜璃(かんろじみつり)
さまざまなものにときめき、明るくやさしい性格。並外れた筋力を持つ。

チームの連携を強めるつなぎ役になれる

チームの連携を強めるつなぎ役になれる

15巻127話
柱・隊士のチームプレーで鬼を倒したあと、全員を抱きしめる!

甘露寺蜜璃の「先輩力」を詳しくチェックする

7.『鬼滅の刃』不死川実弥の「先輩力」がスゴい!

『鬼滅の刃』不死川実弥

【風柱】不死川実弥(しなずがわさねみ)
鬼への敵意は人一倍で気性が荒いが、目上の人には礼儀正しい。

上司にもはっきりと反対意見を言う

「目的のためならば反対者を説得してくれる先輩は心強いもの。必要なら反対意見を上司や先輩に言うのもアリ、というメッセージにもなりますし、組織の風通しがいいことを感じてもらえると思います」。後輩の安心感につながりそう。

上司にもはっきりと反対意見を言う

6巻46話
鬼になった禰豆子を容認するお館様に反対するため、自分の腕を切る!

親しみやすい可愛さがある

「最近は、年次や年齢によるはっきりとした上下関係よりも、“身近な感じ”が求められているなと感じます。日ごろの雑談も重要視されているので、親しみやすさが伝わるプライベートの話を後輩にしてみてはいかがでしょうか」

親しみやすい可愛さがある

16巻136話
好戦的で暴力的な性格だが、いつもおはぎのにおいがすると指摘された

不死川実弥の「先輩力」を詳しくチェックする

8.『鬼滅の刃』伊黒小芭内の「先輩力」がスゴい!!

『鬼滅の刃』伊黒小芭内

【蛇柱】伊黒小芭内(いぐろおばない)
ネチネチと話す蛇使い。人を信用しておらず、厳しさも見せる。

高い目的に向かって厳しい課題設定をする

「隊員をしばって障害物にする稽古は厳しすぎますが(笑)、“正確な太刀筋で打ち込む”ための厳しさでもあるかなと思います。その課題解決は、伊黒さんや鬼殺隊の目的である鬼を狩るため。個人、自分、チームの目的をぶらさずに課題設定をする力も先輩力ですね」

高い目的に向かって厳しい課題設定をする

15巻132話
後輩をあちこちにしばりつけたなかで戦うえげつない訓練にも先輩力が!?

伊黒小芭内の「先輩力」を詳しくチェックする

9.『鬼滅の刃』悲鳴嶼行冥の「先輩力」がスゴい!

『鬼滅の刃』悲鳴嶼行冥

【岩柱】悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)
慈悲の涙を流しており、盲目。柱の中では最年長で、人格者。

後輩が何かを成し遂げたあと、具体的に褒める

「よかったポイントを具体的に伝えることは再現性につながりますし、現時点でできていることがわかれば次の目標に向かいやすくなります」。後輩のミッションを踏まえて、行動やプロセスについて具体的に褒めてあげることは、後輩の成長に欠かせない。

後輩が何かを成し遂げたあと、具体的に褒める

16巻135話
妹の命より襲われた里の人の命を優先し、厳しい訓練も達成したことを褒め、逃げずにひたむきだった炭治郎を「特別な子ども」だと認めている

16巻135話より
悲鳴嶼行冥の「先輩力」を詳しくチェックする

10.【番外編】『鬼滅の刃』竈門炭治郎がもし後輩だったら?

『鬼滅の刃』竈門炭治郎

【主人公】竈門炭治郎(かまどたんじろう)

夢はでっかく! 大きな目標を宣言する

夢はでっかく! 大きな目標を宣言する

6巻47話

「できなくて悔しい」という気持ちを持つ

「できなくて悔しい」という気持ちを持つ

8巻66話

日々の小さな積み重ねを大切にする

日々の小さな積み重ねを大切にする

6巻50話

働く人すべてに大切にしてもらいたい姿勢です!

「炭治郎が現代にいたら、どの企業でも大活躍ですね!(笑) 高らかに夢を宣言し、当事者意識を持って悔しさを感じ、スモールステップで着実に努力する。社会人力とはまさにこのことですね」

竈門炭治郎の「後輩力」を詳しくチェックする
『鬼滅の刃』劇場公開

10/16(金)公開!劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
原作でも人気が高い「無限列車編」が劇場版アニメに! 舞台は短期間のうちに40人が行方不明になっているという“無限列車”。炭治郎は炎柱・煉獄杏寿郎をはじめとする仲間とともに、鬼と戦うが……?

取材・原文/東 美希 構成/内海七恵〈BAILA〉 ※BAILA2020年11月号掲載

【BAILA 11月号はこちらから!】

【『鬼滅の刃』9人の柱の「先輩力」がスゴい!まとめ】名シーン&名ゼリフからキャリアコンサルタントが大分析!_30
【『鬼滅の刃』9人の柱の「先輩力」がスゴい!まとめ】名シーン&名ゼリフからキャリアコンサルタントが大分析!_31

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン