1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 佐々木 加菜

【申込〆切もうすぐ】ふるさと納税やってますか?

以前、撮影で一緒になった安藤唯さん。

公認会計士!ってことでお金の話で盛り上がりました^_^

とても楽しかったです。

【申込〆切もうすぐ】ふるさと納税やってますか?_1
【申込〆切もうすぐ】ふるさと納税やってますか?_2

今回はふるさと納税について

お金繋がりで今回は【ふるさと納税】について。

聞いたことある人が大半ではないでしょうか?

年々、利用者は増えていますが、利用していない人の方がまだまだ多いです。

その地域のお礼の品ももらえるし、ぜひ興味を持ってもらえてたらなって思います!

ふるさと納税って?

気になる自治体に収めた金額と、ほぼ同額が翌年の住民税から控除されるという仕組み!

受けとった自治体からお礼として、その地域での特産品が届きます✨

気になるお礼品から自治体を選べる!

自治体も自分で選べるので、気になる自治体のお礼品を選択すれば豪華な3〜5万円相当の商品が貰えちゃいます。

税金控除の申請も不要!

⚫︎副収入がある人

⚫︎6ヶ所以上の自治体にふるさと納税をした人

など、ある一定の方は確定申告が必要ですが、あまり対象になる方は少ないのでは?と思います。

詳しくは【ワンストップ特例制度】で調べてみてください!

ふるさと納税は節税ではない

住民税に充てている税金の一部を気になる自治体に支払い、お礼の品がもらえちゃう!と言う仕組みなので、節税という言い方は少し違うように思います。

でも、同じ税金支払うなら、その地域の特産品もらえた方が嬉しくない?って話です。

※控除額は全額ではないです。

実質2,000円を差し引いた金額になるので、特にお礼の品でほしいものがない!って方はしない方が良いかもしれないですね。

ふるさと納税の申込は12月31日まで!

自治体によっては、締め切りを早くしていたり完了までの手続きに時間を要し年内にできなくなるケースもあるみたいなので、早めを推奨します!

今は、わかりやすいサイトがたくさん出ているのでぜひ検索してみてください^^

実際の内容も更新予定!

【ふるさと納税】って調べたら、どれだけふるさと納税で自分が使える金額なのかシミュレーションもできるので、ぜひやってみてください(^^)

(私自身の見解ですので、初めての方はもちろんですが、しっかり調べてから始めてみてくださいね!)

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら