Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 太田 冴

【SDGs】ヘアケアもヴィーガンフレンドリーの時代がきた!

SDGs通信 vol.3 【ヴィーガンフレンドリー処方のシャンプーを使ってみた!】

こんにちは! バイラ読者モデルの太田冴です。
ブログやインスタで、楽しくゆる〜くできるサステナブルな生活について発信しています。

過去のブログはこちら
インスタグラムはこちら

みなさん、1月にKOSEから新しく“ヴィーガンフレンドリー処方”のヘアケア用品がデビューしたのをご存知でしょうか?

その名も「BIOLISS Veganee(ビオリス ヴィーガニー)」。
新垣結衣さんが出演されるCMで知った方も多いかもしれません♪

【SDGs】ヘアケアもヴィーガンフレンドリーの時代がきた!_1

今回、BAILA編集部からサンプルをいただいて7日間きっちり試してみました!

正直、ヴィーガンフレンドリー処方だと髪がキシキシしたりするのかしら...?などと思っていたのですが(失礼)全然そんなことなかった!
環境・人に優しいという良さ以上に、その機能性にびっくりでした。

人にも環境にも優しい商品設計

私が使ってみたのはBIOLISS Veganee“モイスト”というラインのもの。
もうひとつ“スムース”という種類もあるのですが、“モイスト”の方がしっとりとした仕上がりになるそう。
私は髪がパサつきやすいので、モイストでバッチリでした。

“モイスト”シリーズ:しっとりしなやかな質感で、24時間まとまる髪へ
“スムース”シリーズ:さらさらなめらかな質感で、24時間まとまる髪へ

【SDGs】ヘアケアもヴィーガンフレンドリーの時代がきた!_2

「BIOLISS Veganee」のポイントは、なんと言っても“ヴィーガンフレンドリー処方”であること。
つまり、動物由来の原料を一切使用していないので、とにかく環境にも人にも優しい製品なんです。

・無添加処方
・生分解性にすぐれた洗浄成分使用
・環境に配慮したサステナブルパッケージ(※シャンプー・コンディショナー本体のみ)

製造過程の面ではもちろんのこと、私たちが実際に使用している時に下水に流れていく洗浄成分も環境に優しい
しかもパッケージも環境に配慮した素材を使っているとのことで、その徹底ぶりがすごい。
(※トリートメントやヘア用美容液もありますが、サステナブルパッケージはシャンプー・コンディショナーの本体のみ)

実際使ってみると....

とはいえ、環境に優しいからと言って髪の毛がしっとり綺麗にまとまってくれなかったら、さすがに嫌ですよね...

しっかりたしかめるべく、実際に使ってみましたよ。

  • 【SDGs】ヘアケアもヴィーガンフレンドリーの時代がきた!_3_1

    シャンプー

  • 【SDGs】ヘアケアもヴィーガンフレンドリーの時代がきた!_3_2

    コンディショナー

7日間きっちり試してみて思うのは...
ヴィーガンフレンドリー処方じゃないものと遜色なし!ということ。

まず、しっかり泡立つし、使い心地・洗い流した感じもしっとりしていて気持ちいい
香りも、ほんのり甘いローズの香りで好き...!(嫌な感じの甘さじゃないな〜と感じていたのだけど、カシスの香りが混ざっているみたい!)
さっぱりした香りが好きな方は、一度テスターなどで香りを確かめてみてもいいかも。

ちなみに、なんで環境に優しい成分でもちゃんとしっとりな仕上がりにできるんだろう?と思っていたら、100%天然由来のオーガニックシアバターが配合されているらしい。贅沢!

今回はシャンプー&コンディショナーのセットで使ってみましたが、特に髪のゴワツキに悩んでいる方はトリートメントを使ったスペシャルケアも取り入れてみてもいいかもしれません。その方がしっとりが長続きしそう!

売上の一部を植林に寄付「BIOLISS PEACEFUL GREENプロジェクト」

BIOLISSでは、環境に優しい商品を製造・販売するだけでなく、先月から「BIOLISS PEACEFUL GREENプロジェクト」というものも始めたそう。

「BIOLISS」の売上の一部をPresent Tree(認定NPO法人環境リレーションズ研究所が行っている森林再生・地域振興のプロジェクト)に寄付することで、植林を通じて自然保護に貢献していく、とのこと。

大きな企業がこうした取り組みを行うことで、私たち消費者も環境に配慮した選択をしやすくなるので、とってもいいなぁと思います。

“ヴィーガンフレンドリー処方”のヘアケア、おすすめ!

【SDGs】ヘアケアもヴィーガンフレンドリーの時代がきた!_4

次に使うヘアケア用品を迷っている方、「BIOLISS Veganee」ぜひ試してみてください♪

これからも生活の中で取り入れられるサステナブルなアイテムや取り組み、フード、スポットなど、どんどん紹介していきますね!

--------------------------------------------
インスタグラムでもサステナブルな生活を送るためのちょっとした情報などを発信中です。
最近は美味しいヴィーガンフードを楽しめるレストランの開拓にハマり中。

お気軽にフォロー・コメントください♪

インスタグラム(@sae8320)はこちら!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン