Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. Lifestyle

【お仕事動物タイプ別診断】ヒツジタイプってこんな人。職場でうまくつきあう褒め言葉&NGワードはこれ!

リモートワークが増えても、上司や先輩、後輩とのやりとりは、相手によって反応が異なるから大変…。そんなとき役立つのが「動物タイプ」の分類。今回はヒツジタイプの上司、部下との付き合い方のツボをご紹介します。

動物タイプ別診断って?まずは診断してみる

感謝されると嬉しいのは ヒツジタイプ

【動物タイプ別診断】感謝されると嬉しい<ヒツジタイプ>

コツコツまじめ、調和を重視し、空気を読みすぎ本音が言えない
人をサポートすることが得意なヒツジさん。他人の感情に敏感で、気配り上手。空気を読んだ発言で場の雰囲気を調和できる人です。断るのが苦手で、何か頼まれたらイヤでも引き受けてしまいがち。周囲の期待にこたえようと丁寧に仕事をする一方、やるべきことをため込み、ストレスでしんどくなることも。

 得意なこと 
・人をサポートすること
・様々な人の意見を取り入れ調整すること

 苦手なこと 
・先陣を切って物事を進めること
・トラブルが発生したときの臨機応変な対応

ヒツジ相関図

ライオンタイプとの関係】
・ヒツジタイプはライオンタイプが「怖い」
・ライオンタイプはヒツジタイプを「可愛がりたい」

サルタイプとの関係】
・ヒツジタイプはサルタイプが「話聞いてくれない」
・サルタイプはヒツジタイプが「最高の聞き役」

カメタイプとの関係】
・ヒツジタイプはカメタイプを「もっと知りたい」
・カメタイプはヒツジタイプに「ほっといてほしい」

【ヒツジタイプ同士の関係】
・安心、なれあい

ヒツジタイプの上司とうまくやっていく方法

ヒツジ上司は心配性&気づかい屋で頑張りに気づかれると嬉しい

ヒツジタイプの上司が言われると嬉しい言葉 
「ヒツジさんのおかげでうまくいったって、みんな喜んでます!」
職場の皆が気分よく働けるように……と注力するヒツジ上司は、頑張りに気づかれると嬉しい。特に、心配性&気づかい屋なので“みんなが”感謝しているとわかると、もう幸福。

ヒツジ上司には部下側から手伝えることを聞くと、頼みやすくなって感謝される

 ヒツジタイプの上司はこんな人が好き 
「手伝えることありますか?」と聞いてきてくれる
気づかいのしすぎで、人に指示できず仕事を抱え込むヒツジ上司。手伝えることを自分から聞いてあげると、頼みやすくなって感謝される。

 ヒツジタイプの上司はこんな人が苦手 
・機嫌の悪さを態度に出す
・聞かないと報告してこない
他人の顔色を見るのがヒツジ上司なので、不機嫌そうな態度は苦手。こまめな報・連・相がないことも不安材料に

ヒツジタイプの部下とうまくやっていく方法

ヒツジ部下はつい無理して頑張っちゃう自分が好き

 ヒツジタイプの部下が言われると嬉しい言葉 
「いつも頑張ってるね、助かるよ。ありがとう」
努力を自らアピールできない控えめなヒツジ部下。陰の頑張りにちゃんと気づき「ありがとう」と感謝の言葉でねぎらってあげると「報われた」と感じます。感謝されない状態が続くと、燃え尽きて無気力になるケースもあるので要注意。

ヒツジ部下は高圧的な上司が苦手

 ヒツジタイプの部下はこんな人が好き 
・よく見てくれている
・さりげなく助けてくれる
頼まれたら断れないタイプ。仕事ぶりをよく見ていて、困ったときに助け舟を出してくれる人を信頼する。

 ヒツジタイプの部下はこんな人が苦手 
高圧的に結論をせかしてくる
相性が悪いのは威圧的な態度で結論をせかしてくる人。話しやすい雰囲気で、できない理由やプロセスをしっかりヒアリングしてくれる人が好き。

教えてくれたのは…
齋藤直美さん

株式会社ミュゼ 代表取締役

齋藤直美さん


企業や自治体のリーダ ー教育や組織活性化に携わる。著書は『部下がついてくる人、離れていく人の叱り方』(あさ出版)など多数。

イラスト/大窪史乃 取材・原文/櫻木えみ 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2021年5月号掲載

【動物タイプ別診断】ライオンタイプの特徴と付き合い方のツボ
【動物タイプ別診断】サルタイプの特徴と付き合い方のツボ
【動物タイプ別診断】カメタイプの特徴と付き合い方のツボ
動物タイプ別診断 TOPページへ戻る

【BAILA 5月号はこちらから!】

アマゾン
楽天ブックス

こちらもチェック!

紫月香帆の姓名判断

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン