1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 働き方

【お仕事動物タイプ別診断】サルタイプってこんな人。職場でうまくつきあう褒め言葉&NGワードはこれ!

リモートワークが増えても、上司や先輩、後輩とのやりとりは、相手によって反応が異なるから大変…。そんなとき役立つのが「動物タイプ」の分類。今回はサルタイプの上司、部下との付き合い方のツボをご紹介します。

動物タイプ別診断って?まずは診断してみる

褒められると嬉しいのは サルタイプ

【動物タイプ別診断】褒められると嬉しい<サルタイプ>

ムードメーカー的存在だが、物事をざっくりとらえ忘れっぽい
華があり、目立つタイプのサルさん。初対面の相手とも壁なく接する、天性のコミュニケ ーション上手です。発想力があり、会議を盛り上げるのもこのタイプ。チームワーク向きで、職場などの飲み会を仕切るのも得意。反面、集中力がなく雑で、長続きしないのが玉にキズ。忘れっぽく、報・連・相も怠りがち。

 得意なこと 

・人脈づくり、コミュニケーション
・新しいアイディアや、突然のトラブルや変化への対応

 苦手なこと 

・理詰め・細かいこと
・入念な準備や計画・継続が必要な作業

サルと他の動物の相関図

ライオンタイプとの関係】
・サルタイプはライオンタイプに「ほっといてほしい」
・ライオンタイプはサルタイプを「管理したい」

ヒツジタイプとの関係】
・サルタイプはヒツジタイプが「最高の聞き役」
・ヒツジタイプはサルタイプが「話聞いてくれない」

カメタイプとの関係】
・サルタイプはカメタイプを「頭でっかち!」
・カメタイプはサルタイプを「宇宙人!」

【サルタイプ同士の関係】
・盛り上がる、脱線する

サルタイプの上司とうまくやっていく方法

サル上司はみんなの盛り上げ役

 サルタイプの上司が言われると嬉しい言葉 
「サルさんとの仕事はいつもワクワクします!」
楽しいことが大好きなサル上司。「○○さんといるとワクワクします」「○○さんのおかげで元気になれます」といった具合に、ポジティブな言葉で褒められると気分がアップ。プライベートな内容で褒められるのもウェルカム。

サル上司はこんな部下が好き

 サイルタイプの上司はこんな人が好き 
ノリがよく明るいチームメイト
サル上司の言葉に笑ってくれたり、大きめのリアクションを返してくれる……。自身と同様、ノリがいい人をウマが合うと感じる傾向アリ。

 サルタイプの上司はこんな人が苦手 
・リアクションが薄い
・小さなことを気にしすぎる
盛り上げてものってこないタイプは苦手。大ざっぱゆえ、いちいち細かいことを言ってくる相手は天敵!

サルタイプの部下とうまくやっていく方法

サル部下は独創性の塊で前向き

 サルタイプの部下が言われると嬉しい言葉 
「キミの発想はオリジナリティがあってとてもいいね!」
新しいアイディアを生み出すのが得意なサル部下。発想を褒められたり個性を評価してもらえるとやる気が倍増。もともと褒められるのが好きなタイプなので、こまめに声かけを。

サル部下はネチネチいわれるのが嫌い

 サルタイプの部下はこんな人が好き 
・ユーモアのある人
・話しかけてくれる褒め上手な人
ユーモアがない人は苦手なので、会話では笑いを意識して。アクティブな上司とも相性がいい傾向が。

 サルタイプの部下はこんな人が苦手 
できたことより、できなかったことばかり言う
忘れっぽく雑な面があるサル部下。いちいちミスを指摘されるとどんどん機嫌が悪くなるので注意。間に褒め言葉を挟むよう心がけるべし!

教えてくれたのは…
齋藤直美さん

株式会社ミュゼ 代表取締役

齋藤直美さん


企業や自治体のリーダ ー教育や組織活性化に携わる。著書は『部下がついてくる人、離れていく人の叱り方』(あさ出版)など多数。

イラスト/大窪史乃 取材・原文/櫻木えみ 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2021年5月号掲載

【動物タイプ別診断】ライオンタイプの特徴と付き合い方のツボ
【動物タイプ別診断】ヒツジタイプの特徴と付き合い方のツボ
【動物タイプ別診断】カメタイプの特徴と付き合い方のツボ
動物タイプ別診断 TOPページへ戻る

【BAILA 5月号はこちらから!】

アマゾン
楽天ブックス

こちらもチェック!

紫月香帆の姓名判断

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら