心ときめく雑貨やスイーツに目がないライター轟木愛美が、今おすすめの手土産をご紹介する連載。
「初めまして」の挨拶や、お世話になっている方への御礼、友人との食事会などにぴったりなアイテムをご紹介していきます。
バニラスイーツ専門店「Hugh Morgan(ヒューモルガン)」のバターサンド
本日ご紹介するのは、日本橋三越本店、東京ミッドタウンに店を構えるバニラスイーツ専門店「Hugh Morgan(ヒューモルガン)」の「サブレ・オ・ブール」。

「Hugh Morgan(ヒューモルガン)」とは
「Hugh Morgan(ヒューモルガン)」は、2022年に誕生したスペシャルティ・バニラブランド。
主役となるのは、世界で最も高貴な香料と言われるバニラ。
その歴史を語る上で欠かすことのできない人物が、16世紀英国を統治した女王エリザベス一世の侍医だったヒュー・モルガン。
彼はかつてミックススパイスの一つとして使われるに過ぎなかったバニラを、初めて単独の香料として確立し、その発展に大きく貢献。ほどなく王室を含む上流階級を中心に、バニラの芳しい香りと活用法が知れ渡り、ヨーロッパ全域でバニラは香水や菓子に使われる高貴な香料に。ブランド名はそんな彼の名前に由来するものです。
このように希少価値の高いバニラですが、独自の買い付けを行う「ヒューモルガン」では、通常のお菓子では考えられないくらいの量のバニラを使用(!)。さらにバニラの香りや味をしっかり感じられるようにと、要素を極力シンプルにするよう心がけているそう。
そんなこだわりのバニラスイーツを手がけるのは、ミシュラン獲得店出身のパティシエ。
実店舗は日本橋三越本店、東京ミッドタウンの2箇所で、どちらも駅直結のデパートに出店しているため、帰宅途中や買い物のついでに気軽に立ち寄れるのも嬉しい!
シグネチャースイーツ「サブレ・オ・ブール」

今まで知らなかったバニラの奥深さを教えてくれる「ヒュー・モルガン」のバニラスイーツ。
その中でも看板商品の一つが、サブレ生地に竹炭を使ったバニラバターサンド「サブレ・オ・ブール」。
メディアでも多数取り上げられている人気の商品です。
こちらはブランドのロゴが光る化粧箱に入った6個入りのセット。
純白のボックスと漆黒のバターサンドのコントラストが高級感たっぷりで、贈り物にも重宝しそう。
店舗では1個から購入できるので、自分へのご褒美にも。

サブレ・オ・ブール
1個746円/6個入り4,850円
(賞味期限は、冷蔵で5日以内)

気になる黒いサブレの正体は、竹炭!
白いお皿の上に載せるだけでも絵になる、フォーマルで美しいビジュアル。

端正なたたずまいのサンドにそろりとナイフを入れると、これまた美しい断面がお目見え。
みっちり詰まったバタークリームの中にはさらにバニラジャムがサンドされていて、まさにバニラ尽くめの一品。
バタークリームには、インドネシア産タヒテンシス品種のバニラを贅沢に練り込み、バニラの香りに加えてお花が醸し出すような芳醇な香りが漂う。
五感に訴えかけてくるバニラの甘い誘惑にうっとり

少し時間が経つと、バニラジャムが誘うようにとろりとあふれ出す誘惑的バターサンド。
ジャムには塩味が効いており、ただ甘いだけではない奥深さもポイント。
冷蔵庫から出したてのひんやり食感×ほどよい甘さも絶品だけど、時間が経つとさらに豊潤な香りと、こっくりしたバタークリームの濃厚なハーモニーを楽しめるように。お好みで食べ比べてみるのもおすすめです。
誰かと口福をシェアするのもよし、冷蔵庫の奥に大切にしまって毎日の楽しみにするのもよし。
バニラの甘く温かな香りが極上の癒しを届けてくれるはずです。
「Hugh Morgan」店舗情報
●Hugh Morgan 日本橋三越本店
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館地下1階
営業時間:10:00~19:30
●Hugh Morgan 六本木店
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア1階
営業時間:11:00~20:00
オンラインショップ
「サブレ・オ・ブール」は、オンラインストアでも購入可能。
販売開始日時は、毎週金曜日の午前10時より。