Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. Lifestyle

【お仕事動物タイプ別診断】ライオンタイプってこんな人。職場でうまくつきあう褒め言葉&NGワードはこれ!

リモートワークが増えても、上司や先輩、後輩とのやりとりは、相手によって反応が異なるから大変…。そんなとき役立つのが「動物タイプ」の分類。今回はライオンタイプの上司、部下との付き合い方のツボをご紹介します。

動物タイプ別診断って?まずは診断してみる

評価されると嬉しいのは ライオンタイプ

ライオン

周囲を巻き込み邁進するが、人の話を聞かないワンマン
頼れるリーダーとして一目を置かれる存在のライオンさん。優秀さを追求し、行動よりも結果を重視する傾向が。話は端的で、長くベラベラとは話しません。意見をはっきり主張できる強みがある一方、他人の意見は聞かない特徴も。また何事も“待てない”性質のため、相手にもスピーディな対応を求めがち。

 得意なこと 

・即断即決、すぐに行動!
・面倒見がよく、人に教えること

 苦手なこと 

・人からの指示に従うこと
・回りくどい物言いや空気を読む、効率の悪い方法

ライオンと他の動物の相関図

サルタイプとの関係】
・ライオンタイプはサルタイプを「管理したい」
・サルタイプはライオンタイプに「ほっといてほしい」

ヒツジタイプとの関係】
・ライオンタイプはヒツジタイプを「可愛がりたい」
・ヒツジタイプはライオンタイプが「怖い」

カメタイプとの関係】
・ライオンタイプはカメタイプが「じれったい」
・カメタイプはライオンタイプが「急すぎ」

【ライオンタイプ同士の関係】
・ライバルとして尊重

ライオンタイプの上司とうまくやっていく方法

ライオン上司

 ライオンタイプの上司が言われると嬉しい言葉 
「どうしたらライオンさんみたいにできるか教えてください!」
親分肌のライオン上司は、部下に憧れを抱かれるのもまんざらではないタイプ。仕事上の行動や成果に対して「すごいですね!憧れちゃいます!」と評価されると内心ご機嫌。

【お仕事動物タイプ別診断】ライオンタイプってこんな人。職場でうまくつきあう褒め言葉&NGワードはこれ!_4

 ライオンタイプの上司はこんな人が好き 
教えたことをすぐ行動する
スピード感重視の人なので、助言をしたらそのとおりにすぐ実践する人物を高く評価。行動した上で、アドバイスへの感謝もしっかり伝えて。

 ライオンタイプの上司はこんな人が苦手 
・ずっとモジモジしている
・自分の意見がない
しどろもどろで曖昧な対応には手厳しいライオン上司。「明日回答します」など明確さを心がけて。

ライオンタイプの部下とうまくやっていく方法

ライオン部下

 ライオンタイプの部下が言われると嬉しい言葉 
「これはキミに任せたいと思う。頼りにしてるよ!」
高い期待を寄せられると、がぜんやる気が出るライオン部下。仕事を任せ、頼りにしていることを伝えると全力で取り組みます。成果を出したらタイミングよく褒めることも大切!

ライオン部下は他人と比較されるのが嫌い

 ライオンタイプの部下はこんな人が好き 
・目的・目標を明確に打ち出してくれる
・自分より仕事ができる
上昇志向の塊で、いわゆる「できる人」が好み。目的・目標があってこそ全力で取り組めるのでゴールは伝えて。

 ライオンタイプの部下はこんな人が苦手 
他人と比較してくる
負けず嫌いなので他人と比べる言い方はNG。「これは同期の○○さんのほうが得意だよね」などの比較は下げられたと解釈して不快に!

教えてくれたのは…
齋藤直美さん

株式会社ミュゼ 代表取締役

齋藤直美さん


企業や自治体のリーダ ー教育や組織活性化に携わる。著書は『部下がついてくる人、離れていく人の叱り方』(あさ出版)など多数。

イラスト/大窪史乃 取材・原文/櫻木えみ 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2021年5月号掲載

【動物タイプ別診断】サルタイプの特徴と付き合い方のツボ
【動物タイプ別診断】ヒツジタイプの特徴と付き合い方のツボ
【動物タイプ別診断】カメタイプの特徴と付き合い方のツボ
動物タイプ別診断 TOPページへ戻る

【BAILA 5月号はこちらから!】

アマゾン
楽天ブックス

こちらもチェック!

紫月香帆の姓名判断

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン