Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. Lifestyle

【お仕事動物タイプ別診断】カメタイプってこんな人。職場でうまくつきあう褒め言葉&NGワードはこれ!

リモートワークが増えても、上司や先輩、後輩とのやりとりは、相手によって反応が異なるから大変…。そんなとき役立つのが「動物タイプ」の分類。今回はカメタイプの上司、部下との付き合い方のツボをご紹介します。

お仕事動物タイプ別診断って?まずは診断してみる

明確に評価されると喜ぶ! カメタイプ

【動物タイプ別診断】明確に評価されると嬉しい<カメタイプ>

丁寧、正確だが理詰めで、細かいことを気にする頑固者
冷静でまじめ、物事を客観的にとらえられるカメさん。一度決めたことは最後までやり遂げられる努力家。準備をしっかり行ってから慎重に行動するため、仕事は正確。その分、ペースはゆっくりめで、急な予定変更や、せかされるのは苦手です。チームプレーにも関心が低く、職場のつきあいにも消極的な人。

 得意なこと 
・丁寧かつ慎重に、計画的に物事をやり遂げる
・数字やデータを扱うこと

 苦手なこと 
・アクシデントや急な予定変更に対応すること
・感覚や直感で動く

カメと他の動物の相関図

ライオンタイプとの関係】
・カメタイプはライオンタイプが「急すぎ」
・ライオンタイプはカメタイプが「じれったい」

サルタイプとの関係】
・カメタイプはサルタイプを「宇宙人!」
・サルタイプはカメタイプを「頭でっかち!」

ヒツジタイプとの関係】
・カメタイプはヒツジタイプに「ほっといてほしい」
・ヒツジタイプはカメタイプを「もっと知りたい」

【カメタイプ同士の関係】
・ガンコ!干渉しあわない

カメタイプの上司とうまくやっていく方法

カメ上司は着々と事を進め地道な努力を惜しまない

 カメタイプの上司が言われると嬉しい言葉 
「カメさんの正確な仕事ぶり、本当に勉強になります!」
正確でありたいという思いが強く、入念に準備した上で実行に移すカメ上司。褒め言葉に喜ぶタイプではないものの、こだわっている部分を認めると“わかっている部下”扱いに。

カメ上司はド真面目に黙々と働く部下が好き

 カメタイプの上司は、こんな人が好き 
スケジュールどおり自分で着実にこなす
イペースで急な予定変更が苦手なタイプ。スケジュールどおりにきちっと進め迷惑をかけない人のことは、安心できる存在として高く評価。

 カメタイプの上司は、こんな人が苦手 
・自立心がない
・なんとなく、でやる
アレコレ聞いてきて邪魔をする人は印象ダウン。「とりあえずやりました」と曖昧な仕事ぶりもNG

カメタイプの部下とうまくやっていく方法

カメ部下は与えられた仕事を完璧にこなす

 カメタイプの部下が言われると嬉しい言葉 
「頼んだ資料、完璧だったよ! あれはキミにしかできないね」
褒めるときは「しっかりやってるね!」と曖昧な言葉ではなく、何がどうよかったのかを明確に伝えるのがキモ。特に“他より優れている”点を評価すると、自分のこだわりを理解してくれる人として信頼関係も生まれる。

カメ部下はフワッとした指示が苦手

 カメタイプの部下はこんな人が好き 
・理由や根拠が明確
・冷静でブレない
アバウトな指示が嫌いなカメ部下。首尾一貫した指示、目的がハッキリした仕事には納得して取り組む。

 カメタイプの部下はこんな人が苦手 
「とりあえずやってみて」的な突発的で曖昧な指示
与えられた仕事にはきちんと正確に取り組みたいのがカメ部下。「とりあえずやっといて だいたいでいいからさ」といった適当な指示に反発する場合も

教えてくれたのは…
齋藤直美さん

株式会社ミュゼ 代表取締役

齋藤直美さん


企業や自治体のリーダ ー教育や組織活性化に携わる。著書は『部下がついてくる人、離れていく人の叱り方』(あさ出版)など多数。

イラスト/大窪史乃 取材・原文/櫻木えみ 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2021年5月号掲載

【動物タイプ別診断】ライオンタイプの特徴と付き合い方のツボ
【動物タイプ別診断】サルタイプの特徴と付き合い方のツボ
【動物タイプ別診断】ヒツジタイプの特徴と付き合い方のツボ
動物タイプ別診断 TOPページへ戻る

【BAILA 5月号はこちらから!】

アマゾン
楽天ブックス

こちらもチェック!

紫月香帆の姓名判断

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン