1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 太田 冴

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!

こんにちは! バイラ読者モデルの太田冴です。

皆さん、生理用品は何を使っていますか?
これまではナプキンやタンポンなどが一般的でしたが、最近は他にもいくつかの選択肢が登場してきましたね。

私は、ここ2年ほどずーっと生理用の吸水ショーツを使っています。
一度使ったらあまりの便利さ・快適さに手放せなくなり、もうすでに7,8種類もの吸水ショーツを愛用してきました。

実は最近、なんとあのユニクロから吸水ショーツがデビュー!
1990円というお求めやすい価格で、しかもあのエアリズムの生地を使用していると聞いて、早速試してみましたよ!!

GUの吸水ショーツ(1490円)とも徹底比較してみたので、ぜひ普段から吸水ショーツを使っている人もそうでない人も参考にしてみてください♪

結論だけ言っておくと、ユニクロの吸水ショーツ、買いですよ.....!!!
(GUよりずっとオススメ!!)

※GUの吸水ショーツレビューはこちらからどうぞ

【過去ブログ】GUの吸水ショーツ正直レビュー

購入したのはこちら

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_1

※腹部のところ少し色が薄く見えると思うのですが、窓から光が差し込んでいるだけですのでお気になさらず!柄ではありません。

✔️ エアリズム吸水サニタリーショーツ
 72 PURPLE  Mサイズ
 1,990円(税込)

カラーは黒、ブラウンなど落ち着いたものもあり、サイズもXS〜3XLまでと展開が豊富です。
私はなかなかないカラー物が欲しくて、かつ肌馴染みの良さそうな色だったのでパープルを選択しました。

ここからは数ヶ月前に発売されているGUの吸水ショーツと比べながら
①サイズ感は?
②履き心地は?

③漏れの心配はない?
④洋服への影響は?
を主に徹底比較していきますね。

①サイズ感は?

ユニクロの吸水ショーツ、私はMサイズを購入したのですが予想以上に大きく感じました。
といっても、履いていてずり落ちるとかいうわけではなく、布面積が広いんです。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_2

手のひらと比べるとこんな感じ。

それもそのはず、かなーーーーりお腹をすっぽり包んでくれる形になっているんです。実際に履くと、おへそに被るか被らないか、くらいまでの大きさがあります。
ここはGUとかなり違うポイント。

GUと比べてみるとこんな感じ。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_3

手前の赤いショーツが、GUの吸水ショーツです。

股上の深さが全然違うのがわかりますよね。
GUの方はレースのような装飾がついているのもあり、よりデザイン性を重視しているのかも。
個人的にはお腹をすっぽり覆ってくれる方が安心感があっておすすめです。生理中に履くには、お腹を包んで少しでも温めるのは大事ですから!

ただ、いつもSかMか迷うくらいのお尻のサイズの方は、もしかしたらSでもいいかもしれません。
そこはサイズ表やエアリズムの素材感を注意して選んでみてください!
普段迷わずMサイズを買う私には、Mサイズでちょうどよかったです。

②履き心地はどう?

このユニクロの吸水ショーツ、履き心地はかなり良いと感じました。

なんといっても、エアリズムの素材を使用しているのでサラッとしています。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_4

こんな感じで、吸水部分以外のところはかなり薄手なので伸びも良く、暑苦しさを感じにくいです。洗濯後に乾きやすいのもありがたい。

実は、以前GUの吸水ショーツを使用したときに一番「うーん」と感じたのが、履き心地の部分でした。
というのも、吸水部分(3層構造になっている部分)がかなり厚みがあってもたつきがあり、肌と擦れる感じが気になってしまったのです。

  • 【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_5_1

    GUの場合、お尻の途中部分までこうして吸水布が縫われているのですが....

  • 【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_5_2

    その縫い目の部分がスムーズではなく、ボッコリしているのです。ここがお尻のちょうど中間くらいの位置に当たって気になってしまいました。

一方、ユニクロの良いところは、お尻側の最後まで防水布が縫われていること!これ、めっちゃ高ポイントです。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_6

黒い部分が防水シート。お尻の部分に布の変わり目がないので、シームレスでストレスがないのです。
しかも、ここまで防水シートが広いと、寝る時も安心ですよね。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_7

防水シート自体もそこまで厚みがないので、やけにボコっとふくらむ、みたいな心配も特にないと感じました。
とにかく、履いていて不自然な感じが少ないのはありがたい。。。

もちろんお股のところはより分厚く3層構造になっているので、少しはもたつきます。
が、それでもGUよりはずっと薄く感じましたよ。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_8

正面を裏返すとこんな感じになっています。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_9

とにかく、履き心地を重視するなら圧倒的にGUよりユニクロをオススメします!

③漏れの心配はない?

一番気になる「漏れないの?」というところ。

公式HPの情報によると、

・ユニクロ:30-40ml
・GU:約15-20ml
の水分を吸収してくれるとのこと。

正直、他社でもっと吸水量が多いショーツはいくつもあるので、2日目とか量が多い日にこれだけを履くのはオススメできません。
量が多い日はナプキンやタンポンなどと併用するか、他ブランドの吸水量がしっかりしたものを購入するのがいいと思います。

ただ、それだと吸水ショーツ履いてる意味ないじゃん!って思う方もいるかなーと思うのでお伝えしたいのは、吸水ショーツが本領発揮するのは
・生理来るかも・・・・?
・生理そろそろ終わりかけだな〜
という2つの時期なのです!!!!!!!!!!!

(圧がすごくてすいません)


正直、毎月毎月、ぴったり予測通りに生理が来ることってそんなに多くないじゃないですか。
私はいつも生理予測アプリの2,3日前になると「いつ来るんだろう・・・」と不安でナプキンをつけておいたり、ポーチにナプキンを忍ばせておいたりしていたのですが、そろそろかな?と思う時期から吸水ショーツを履いておけばこの問題が一気に解決できます。

生理が終わりかけの時も、同じことが言えます。
経血量は減ってきても、ナプキンをつけなければパンツは汚れてしまうし、かといってナプキンつけっぱなしだと蒸れて不快感がすごいですよね。
そういう時こそ、吸水ショーツでしのぐことをオススメしたいです。

その場合、吸水量の多さを売りにしているショーツをわざわざ買う必要はないので、こういう軽めの吸水ショーツを何枚か持っておくのがオススメ。
無駄なナプキンの消費や心配事もなくなりとっても便利で快適ですよ。

ちなみに先ほど書いた通り、ユニクロの方は背面まで防水シートがついているので、安心感という意味でもユニクロの方がオススメできます♪

  • 【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_10_1

    ユニクロ

  • 【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_10_2

    GU

そして、ユニクロもGUも、ナプキンと併用できるように羽をしまう場所がしっかりあります。
併用したい方はご安心ください♪

  • 【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_11_1

    お股のところはこんな感じ

  • 【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_11_2

    ナプキンの羽をしまう部分もありますよ

④洋服への影響はない?

生理用吸水ショーツって、やはり特殊な布が何枚も重なっていたりするので、少しもたついてしまうもの。
ぴっちりしたパンツスタイルには合わないな〜と思っていたのですが、ユニクロの吸水ショーツはその辺りもかなり使いやすい設計になっています。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_12

タグがないのでその辺りのもたつきもないですし、素材はまさに「エアリズム」そのものなので、かなーり薄い。(ちなみに、GUはタグがついています)

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_13

こんな感じの薄さです

3層になっている吸水部分も、3層の割には薄めだと感じました。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_14

あたりの出にくい素材なので、よほどテロンとしたサテンぽい素材のタイトスカートやパンツなどでなければ、そこまで洋服を気にする必要はないかな?と思います。

どちらかを買うなら、断然ユニクロを推したい!

いかがでしたか?

初めての吸水ショーツを、ということであれば、ぜひユニクロをオススメしたいです。
先ほど書いた通り、履きごごちもいいですし吸水量もGUより多いので、生理が始まりそうな日や終わりかけにチャレンジしてみるとその便利さに驚くと思いますよ!!

GUは1490円、ユニクロは1990円なので500円高いですが、その価値はあると思います。

【UNIQLO】生理用吸水ショーツを正直レビュー!_15

ただ、より履き心地や性能・吸水量などを重視したい方、2,3枚目の吸水ショーツを購入したい方には、他ブランドのものをオススメします。

GUやユニクロが発売するずっと前から、とっても履き心地が良くてデザイン性もあるショーツを発売しているブランドがいくつもあります。ぜひチェックしてみてください♪

過去のブログでもたくさん紹介しているのでぜひ見てみてくださいね♡

【過去ブログ】吸水ショーツ4種レビュー
【過去ブログ】吸水ショーツ10種の展示会レポ

=================================
インスタグラムでは、サステナブルでヘルシーな生活を送るためのちょっとした情報を発信中です。
コスメの正直レビューや、大好きなグルメ情報も載せていますよ♡

毎日投稿中です♡

お気軽にフォロー・コメントください♪
吸水ショーツに関する質問もお気軽にどうぞ!

Instagram:@sae8320

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら