1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【『呪術廻戦』から学ぶ先輩・後輩・上司論】キャリアアドバイザーが人気キャラを分析! 虎杖悠仁は? 五条 悟は?今すぐチェック!

少年だけでなく、バイラ世代の心までわしづかみにする人気作品『呪術廻戦』。人気キャラクターから「できる先輩・後輩」「いい上司」とは何かを学ぼう! キャリアアドバイザーが8人のキャラの性格とともに「職場にいたらどういう存在か」というプロ目線で分析。

【解説】
草葉博江さん

リクルート

草葉博江さん


キャリアアドバイザー。2016年中途入社。自身がキャリアに悩んで転職した経験を持つ。のべ150名以上の転職をサポート。「私は七海建人推しです!」

【1年生】

虎杖悠仁(ITADORI Yuji)

虎杖悠仁

主人公。呪いに襲われる学友を救うため特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい自らの魂に呪いを宿すことに。桁外れの身体能力と正義感をもつ。

キャリアアドバイザーの視点
素直にアドバイスを受け入れるため、伸びる後輩。先生にも臆せずコミュニケーションがとれることから、自分の意見も言えるため、組織活性の面からみてもいい影響を与える人物。(草葉博江さん)

伏黒 恵(FUSHIGURO Megumi)

伏黒 恵

二級呪術師として入学した天才で、呪術界御三家・禪院家の血を引く。クールでありながら、仲間思いで熱い一面も持ち合わせる。

キャリアアドバイザーの視点
彼が後輩なら、投資対象。もともとの能力が高いため、育成しがいがある。素直さもあるので、成長スピードは速い。一人で抱えがちなところもあるが、仲間と協力することも学んでいる。(草葉博江さん)

釘崎野薔薇(KUGISAKI Nobara)

釘崎野薔薇

言いたいことははっきりと言う、気が強く情に厚い女子。上京したいという理由で、虎杖と同時期に呪術高等専門学校に入学。

キャリアアドバイザーの視点
度胸と突破力があり、機転も利くのでビジネスの現場だったら、少し難しいお客さまも任せられそう。自分の経験や価値観は大事にしながら周りを大切にできるので、頼れる存在にもなる。(草葉博江さん)

【2年生】

禪院真希(ZEN'IN Maki)

禪院真希

御三家・禪院家に生まれながらも、呪力を持たず落ちこぼれとされていた。呪具を駆使し、優れた身体能力で戦う努力の人。

キャリアアドバイザーの視点
反骨精神で頑張っているところを見て、後輩は「あの人が頑張っているなら」と励まされるはず。持ち味を生かして自分を研鑽している姿に後輩も感化され、いい影響を与えてくれそう。(草葉博江さん)

狗巻 棘(INUMAKI Toge)

狗巻 棘

呪力を言葉に込めて戦う「呪言」の術式をもつため、普段はおにぎりの具でしか会話しない。仲間に気を配れる優しい性格。

キャリアアドバイザーの視点
面倒見のいい狗巻は、気軽に頼れそうないい先輩。派手に行動するタイプではないが、実力があり相談しやすい。周りを見て的確にフォローできるので、チームに一人はいてほしい存在。(草葉博江さん)

パンダ(PANDA)

パンダ

呪術高専東京校の夜蛾学長によって作られた突然変異呪骸。3つの核を使い分けて戦う。常識があり、面倒見もよい。

キャリアアドバイザーの視点
チームのバランサーでありムードメーカー。前向きな雰囲気をつくりつつ、よくない方向に行きそうになったら、制してくれる常識人。後輩と一緒の目線で物事に取り組んでくれるのも◎。(草葉博江さん)

【先生】

七海建人(NANAMI Kento)

七海建人

元サラリーマンの呪術師。“対象の長さ”の比率をもとに弱点を付与する術式「十劃呪法」の遣い手。一見不愛想だが人情深い一面も。

キャリアアドバイザーの視点
こういう人、各組織にいてほしい! 自分のやるべきことが明確にわかっている上司で、自分の生かすべきスキルもわかっている。状況俯瞰が得意で、問題解決においてとても頼りになる(草葉博江さん)

五条 悟(GOJO Satoru)

五条 悟

最強の呪術師であり、呪術高専1年担任・特級呪術師。ノリが軽くつかみどころがないが、誰に対してもフランク。

キャリアアドバイザーの視点
圧倒的実力を持つカリスマだが、慕われる存在。後輩の能力も把握しておりちゃんと見ているため、適切なタイミングで適切な言葉をかけられる。こんな上司がいたらついていきたい。(草葉博江さん)
 

12月24日(金)公開!
『劇場版 呪術廻戦 0』
本編の主人公である虎杖が呪術師になる前のお話。主人公は乙骨憂太。幼なじみの里香を目の前で亡くし、怨霊となった里香の呪いに苦しめられる。そんななか、呪術高専に通うことになり乙骨は……?

取材・原文/東 美希 ※BAILA2022年1月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら