〈蟹座〉の2022年上半期の運勢を、鏡リュウジさんの星占いでチェック。仕事運・恋愛運、鏡さんからのメッセージもしっかりおさえておこう!
グッと強く前に押し出される。そのチャンスを逃さないで
風が吹いています。背中に感じる強い追い風を、
どうか、弱まればいいと思わないで。
もっと高く、もっと素晴らしい場へ行けるから。
運命は今、あなたを高く飛躍させようとしています。
周りのほうが大変なのにと気づかう優しいあなた。
でも、大丈夫。まずはあなたが幸せになってから、
その温かい手を伸ばして。それでもきっと、きっとうまくいくはず。
波乱の展開がありそう。よかったことに目を向けて
上半期全体では活気のある運勢ですが、年明けしばらくは人間関係に翻弄されそうな予感。気の合わない人とチームを組んで動かなければならないとか、いい関係だと思っていた相手と対立してしまうようなことがありそうです。
ただ、悪いことばかりでもありません。意図せず巻き込まれてしまったトラブルに頭を悩ませていると、さりげなく助けてくれる人が現れるなど、捨てる神あれば拾う神ありという状況に。災いばかりに目を向けず、こうした救いの手に感謝し、大切にすると、波乱の運気が落ち着く3月頃には、いい仲間に囲まれていることに気がつくでしょう。
ときには要領よく振る舞うことも大事ですが周囲の雰囲気を察知する力に長けている蟹座は、人のことを考えて動くあまり、自分の感情を置き去りにしがち。それが小さな不満となって積み重なることもあります。なんだか周りの人はずるいなと思うときが増えたら、それはしなくてもいい我慢をしてしまっているから。優しさを少しだけ抑えて、やりたいことを優先して。何か頼まれても「用事があるからごめんね」と断り、趣味などの時間を楽しむといいでしょう。あなた自身で自分のことを大事にしたという実感が、満足度を高めてくれます。
運気を好転させたいときは、ファッションに力を入れて。自分の内面を映し出すスタイルは何か、あらためて考えてみましょう。今まで身につけてこなかった色、デザインに興味がわき、新しい自分も発見できそうです。
気をつけたいのは6月。運気が少しずつ低迷し、気落ちしやすくなるときです。向上心を持とうという意気込みはあるのですが、何事も決断しきれず、モヤモヤが募るでしょう。しかし、ここでペースを上げて頑張ろうとすると、運命の迷路の中で堂々巡りをしてしまいそう。下半期に入った途端、運気が変わり忙しく動くことになりますから心配はいりません。自分の歩幅で歩けばいいやと気楽に過ごしていて。
運気グラフ
《1月》
上半期最強の結婚チャンス月。運気ピークの下旬に婚姻届を出すと幸せに
《2月》
人間関係に乱れあり。悪い面を見てしまうと自分の心も乱れます。性善説で
《3月》
うまくいくときもあれば、思わぬ不運もあり、悲喜こもごも。仕事は好調です
《4月》
やる気が回復し、気持ちが外へ向かっていきます。目標を決めて頑張ると吉
《5月》
袋小路に入ってしまいやすいときですが、友人が突破口を開いてくれる暗示が
《6月》
落ち込むと果てしがないとき。神社仏閣へ足を運ぶと心が落ち着き、運も回復
《WORK》人の思惑は気にしないで自分の仕事に集中を
職場の人間関係が乱れやすく、いつしか疑心暗鬼に。相手が本当のことを言っているのか、実は不満があるのに黙っていて、陰口を言っているのではないかと考えすぎてしまうでしょう。それは周囲の状況を的確に把握する、蟹座の観察眼が鋭くなっているから。しかし、その力を人の裏を読むことばかりに使っていてはもったいない。3月、仕事運は高まり、確かな成果を手に入れられます。それまでによりいっそう実力を磨き、自信をつけるためにも、人は人と割り切って。あなたのことに限らず、たとえば同僚たちが上司や部下の不満を言っている場に出くわしても、気にしないこと。集中モードに徹し、自分の仕事をきっちりこなして信頼を勝ち取りましょう。4月以降、昇進の可能性も。
《LOVE》大切な人と手を取り合い人生を歩む覚悟が決まる
パートナー運が好調。愛する人との関係が緊密になっていくときです。特に1月から2月にかけては結婚の好機。恋人との結婚話が本格化したり、配偶者としっかりした話し合いができて、お互いに支え合う関係を確立したりできるでしょう。フリーの人は、3月と4月に出会い運が高まります。3月の出会いは運命的な結びつきを感じそう。4月は恋する気持ちに弾みがつき、すぐに結婚を意識するような出会いになるでしょう。一緒にいると楽しいだけでなく、自然とお互いに高め合う関係にもなれます。チャレンジ精神がある人に注目を。5月は二人でともに支え合っていこうという気概と責任感が芽生えます。この時期に出会った人とは、手を取り合って人生を歩んでいけるでしょう。
鏡リュウジさん
1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。新刊『鏡リュウジの実践タロット・テクニック ケルト十字法大辞典』(朝日新聞出版)。
イラスト/itabamoe 原文/浅島尚美(説話社) ※BAILA2022年1月号掲載
他の占いも見る