1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 働き方・人間関係

「お願い上手になりたい!」読者アンケートで見えてきた、お願い下手さんの"あるある"な実情とは?

相手に負担を感じさせないお願いの仕方、頼り頼られる人間関係のつくり方が分からない!? バイラ読者にアンケートを実施したところ「人にお願いしづらい」と感じている人が多い様子。思わず「あるある」と言いたくなるシチュエーションも。

「私たちもお願い上手になりたい…」読者からの声

私たちもお願い上手になりたい…

「人に頼むよりも自分でやったほうが早いと一人で抱え込んでは追いつめられてイライラ。逆に効率が悪い…。」(34歳・機械メーカー)
「上司から仕事をまる投げされるのがストレスなので、部下への振り方が悩ましいです。」(37歳・IT営業)
「お願いされると断れない。でも助けてほしいときSOSが出せない。」(38歳・サービス業)
「声をかけるタイミングを計るうちに時間がどんどんたってしまう。気軽に頼める人がうらやましい。」(32歳・金融)
「相手に負担をかけるのが申し訳なくて自分さえ我慢すればと思ってしまいお願いができません。」(30歳・医療事務)
「こんなことで頼ったら甘えてると思われて無責任な人だと嫌われるんじゃないかと心配してしまう。」(33歳・公務員)

事前アンケートでは、95%の読者が「人にお願いしづらい」と感じた経験が!

(2022年1月21~25日@BAILAにて82人が回答)

Q 人にお願いしづらい、人を頼るのが難しい、と感じたことはありますか

とてもある 55% どちらかといえばある 40% どちらかといえばない 4% まったくない 1%

とてもある 55%
どちらかといえばある 40%
どちらかといえばない 4%
まったくない 1%

Q 人を頼ることができず、結果後悔した経験はありますか

とてもある 35% どちらかといえばある 38% どちらかといえばない 21% まったくない 6%

とてもある 35%
どちらかといえばある 38%
どちらかといえばない 21%
まったくない 6%

Q できればお願い上手になりたいと思いますか

とても思う 72% どちらかといえば思う 22% どちらかといえば思わない 5% まったく思わない 1%

とても思う 72%
どちらかといえば思う 22%
どちらかといえば思わない 5%
まったく思わない 1%

Q 誰に対してお願いしづらいと感じますか(複数回答あり)

同僚 51人 上司 50人 部下 39人 友人 38人 取引先 24人 家族 19人 恋人 16人 その他 1人

同僚 51人
上司 50人
部下 39人
友人 38人
取引先 24人
家族 19人
恋人 16人
その他 1人

Q お願いしづらいと感じる理由は(複数回答あり)

とても思う 72% どちらかといえば思う 22% どちらかといえば思わない 5% まったく思わない 1%

相手に負担をかけたくない 54
自分でやったほうが早い 45人
伝え方が難しい 43人
いつ言えばいいかタイミングがわからない 32人
嫌われたくない 29人
無責任だと思われたくない 24人
断られるのが怖い 18人
借りをつくりたくない 13人
その他 2人

「お願い上手になりたい!」読者アンケートで見えてきた、お願い下手さんの"あるある"な実情とは?_7

読者アンケートによると、大半がお願い下手である結果に。9割以上が「お願い上手になりたい」と回答。7割以上が人を頼れず後悔した経験アリ。「自分のせいで相手に時間をとらせるのが申し訳ない」「相手の反応が気になり頼るのをためらってしまう」といった声が多く、オン・オフともに一人で抱え込んで心身が疲れてしまっている人も。「本当はもっと気軽に頼めるようになりたい」との声が多数。

イラスト/香川尚子 取材・原文/佐久間知子 ※BAILA2022年4・5月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK