1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊娠・出産

【妊娠中のセックスQ&Aまとめ】妊娠初期のセックスはOK?コンドームは不要?オナニーしても大丈夫?あらゆる疑問に医師が回答!

妊娠中のセックスにまつわるバイラ読者のお悩みにコーチング医 ポートサイド女性総合クリニック院長 清水なほみ先生が回答。「妊娠超初期のセックスは危険?」「コンドームを使わなくても平気?」「妊娠中の自慰行為は流産・早産につながらない?」の疑問をQ&Aにまとめました。

教えてくれたのは
清水なほみ先生

コーチング医 ポートサイド女性総合クリニック院長

清水なほみ先生


通常の婦人科診療のみならず、最新の脳科学×心理学×医学を総合的に駆使した診療を行うコーチング医。認知行動療法をベースに、トランスフォーメーショナルコーチのテクニックを日常診療に取り入れ、健康管理だけではなく、育児の悩みや親子関係・夫婦関係の改善など、幅広い分野で同テクニックを活用する。

目次

  1. Q:ベビ待ち中、妊娠したかも…な時期〜妊娠初期にセックスしていい?控えるべき?
  2. Q:妊娠中のセックスではコンドームは不要ですか?
  3. Q:妊娠中の自慰行為って大丈夫ですか?

※“妊娠超初期”という表現について……排卵日から月経予定日の期間を、“妊娠超初期”や、“妊娠2〜3週”と呼ぶ人もいますが、これは医学用語ではありません。この時期はまだ妊娠が成立していないため、妊娠とは呼べない段階です。記事でも読者からの悩みなどに登場しますが、便宜上“妊娠超初期”、“妊娠2〜3週”を「排卵日から月経予定日」と捉えた上で解説しています。

Q:ベビ待ち中、妊娠したかも…な時期〜妊娠初期にセックスしていい?控えるべき?

「30代後半、入籍してから5カ月間、毎月妊活しています。排卵日前後は1日置きに仲よしのタイミングをとっているのですが、排卵日後も普通に夫とHしてもいいものでしょうか? うちは生理前にもよくHするのですが、揺れや性的興奮が着床によくない……といった記述をネットで見て、妊娠超初期にHしてたら授かるものも授からない?と不安になってきました。排卵日後はHしないで、妊娠に備えたほうがいいですか?」

妊娠初期のセックス問題

【ANSWER】排卵日〜月経予定日前のセックスは妊娠に影響しない
妊活中の方から、『排卵日周辺の日に性交をしたら、その後の期間は性交しちゃいけないんですよね?』『月経予定日が近付いたらしちゃいけないんですよね?』と聞かれることがすごく多いのですが、排卵日から月経予定日前の期間に性交をしても、まったく問題ありません

妊娠が判明してからは一旦性交を控えたほうがいいです。いわゆる“安定期”と呼ばれる妊娠16週を過ぎるまでは胎児が不安定な状態なので、基本はしないほうがよいでしょう。また、安定期に入ってもコンドームは必ず使うようにしてください。

(清水先生)

詳しくはこちら!

Q:妊娠中のセックスではコンドームは不要ですか?

「来月結婚する40歳。半年前から妊活をスタートしています。彼は『子作り始めたんだからもう避妊具は必要ないでしょ』と言い、排卵日前後はもちろん、生理予定日までの間も常に避妊具を使いません。排卵日後の妊娠超初期や妊娠初期のセックスで避妊具をしないのって赤ちゃんに悪影響はないの?とちょっと心配」

妊娠中のセックス、コンドーム問題

【ANSWER】妊娠中の性交にはコンドームがマスト
妊娠成立後の性交では避妊する必要がないので、コンドームの装着は不要と思っている方がすごく多いのですが、これは間違い。妊娠成立後に性交を行う場合、コンドームが絶対に必要です。精液には子宮の収縮を促す成分が含まれています収縮が原因で流産や早産を引き起こすことがあるので、膣と精液の接触は極力控えるようにしましょう。

また、膣内は酸性に保つことでカンジタや大腸菌などの悪い菌が増えないようになっているのですが、アルカリ性の精液が混ざると中和され、感染防御力が落ちてしまいます悪い菌に感染することで流産や早産、破水につながってしまう危険性もあるのです。(清水先生)

詳しくはこちら!

Q:妊娠中の自慰行為って大丈夫ですか?

「ベビ待ち中の35歳。夫とは子作りのため排卵日あたりにセックスをするだけ。義務的な行為という感じで気持ちよさは感じないので、こっそり自慰をするのが習慣になっています。ほんの短時間だけですが、ストレス解消に役立ち、安眠できている気がするのですが、妊娠しても続けて問題ないでしょうか? 流産や早産につながるならやめなきゃいけない?と今から不安になってます」

妊娠中の自慰問題

【ANSWER】妊娠中の自慰行為では、オーガズムや雑菌の感染に気をつけて!
妊娠成立前の自慰行為は、まったく問題ありません。相談者の2人目の方が“妊娠超初期”と表現している“排卵日から月経予定日前まで”の期間でしたら、自慰行為を行っても妊娠成立には影響がないと言われています。

妊娠成立後に行う場合は、強い刺激は避けるようにしましょう。具体的には、道具の使用や、乳首に刺激を与える行為など、オーガズムを感じる行為が厳禁。オーガズムは子宮の収縮を促し、流産、早産などを引き起こす可能性があります。また、膣内に何かを入れることも控えましょう。雑菌が入り、膣炎を起こすことで流産や早産につながるおそれがあります。(清水先生)


詳しくはこちら!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK