人の性格や運勢を自然の景色になぞらえる水晶玉子さんの「運景占い」。〈木〉タイプの2022年下半期と、これから先、あなたはどう変化するかをチェックしよう。
<木>タイプ
【基本性格】
向上心が強く、目標に向かって着実に突き進みます。何事にも一生懸命に取り組める反面、柔軟性に欠けてしまうところがあり、簡単に自分を変えられないことも。挫折すると立ち直るまでに少し時間がかかりがち。
【全体運】
外に向かって意識を広げ、流れをプラスに導く
うまくいっていたことが滞ったり、ひとつのことに集中できなくなったりして運気は少々停滞傾向。次の流れに乗りたいのに、これまでの手法や考え方を変えられず、行き詰まりを感じている人も多いかも。そんなときはSNSで異なる価値観に触れたり、行ったことのない場所を訪れたりして、心のフィールドを広げましょう。上へと伸びていくための栄養を補給できます。
【恋愛運】
心のすれ違いに注意。危険な恋にもはまらないで
交際中の人は互いの環境や愛情の質が変化し、気持ちが離れたり別の相手にときめいたりして、微妙なすれ違いが起こりやすくなるとき。「本当にこの人でいいのか」と、パートナー選びにも迷いが出そう。また、これまでとは違う出会いを求めて危険な恋にもはまりやすい傾向が。つきあいだすとなかなか抜け出せなくなるので、心が動いても慎重に。深入りには注意して。
【仕事運】
新しい仕事への興味を模索し、経験を積むべきとき
次の展開に向けて経験を積むべきタイミング。あなた自身、すでにこれまでとは風向きが変わっていることを感じ、新たな分野の勉強や研究・資格取得へと意識が向いているはず。でも焦って思いつきで行動したり、すぐに結果を求めたりするのはNG。今は長期的な計画を立て、来年以降に向けて確実にスキルを上げておくほうが、将来的に自分のプラスに働きます。
これから先、あなたはどう変化する?
【春】の木タイプ
人をホッとさせる雰囲気がありますが、芯にはしなやかな強さが。挑戦を繰り返しながら、自分の世界を拡大します。
季節の巡りが「順」の人生
大木になる前の、若い春の木。春のあなたは一人スクッと立ち、自分の世界をつくっていく重要なとき。チャレンジするほど個性が磨かれ、丈夫な幹が作られます。夏になると人間関係・組織で積み重ねてきたことが評価されたり、認められたりするように。ひとつのことに目標をしぼって能力を磨いて。ただし、自分を大きく見せようとするとあなた自身が苦しくなってしまいます。秋にはこれまで手に入れてきたものの剪定を。大切なものだけにしぼることがさらなる成果につながります。
季節の巡りが「逆」の人生
まだ生い茂っていない春の木は、見通しがよく、自分の周りの状況を敏感に感じられます。季節が春のあなたは周りの変化を素早くキャッチし、状況判断が巧み。自分が芽吹き、花開くための状況をうまく整えながら、大きな人生のピークをつくっていきます。季節が冬に変わったらしっかりと地盤固めを。自分の大切なもの、守るべきものと向き合い、時間をかけて育んで。そうすることで秋を迎える頃には、周りの人々に安心感や信頼感を与えられる大きな存在になっていくでしょう。
【夏】の木タイプ
大物感がある大らかなタイプで周りから一目置かれ、頼りにされる存在。弱みを見せるのが苦手で強がってしまう面も。
季節の巡りが「順」の人生
大きく枝を伸ばし、青々とした葉を茂らせる夏の木は、とても立派で目立ちます。でも、その風格を保つためには水をどんどん吸い上げなければならず、常に無理をしがち。季節が夏のあなたも、強いようで意外なところに弱さを隠しています。秋には派手さは薄れますが、実質的な実りを得て生活の質がアップ。一方焦る気持ちも生まれやすく、時間や年齢に敏感に。冬になると家族をまとめ、守る立場に。これまで積み上げてきた実績があるものは、それを生かすチャンスも訪れます。
季節の巡りが「逆」の人生
大空に向かってまっすぐ伸び、青々と葉を茂らせる夏の木。夏の時期のあなたは期待と自信に満ちあふれています。でも、頑張りすぎると栄養不足になるおそれが。特にこの後に人生の晴れ舞台となる春を迎えるあなたは、夏の無理は絶対厳禁。勢いのある夏にしっかり自分をいたわることで、春の芽吹き、満開の花を咲かせるきっかけをつくることができます。冬になると、存在感のあるあなたを頼る人が多く集まります。あなたも自分を慕う人を守ることに生きがいを見いだせるはずです。
【秋】の木タイプ
自分の内面や私生活の充実を強く求めるタイプ。常に何かを追い求めているようなところがあり、少しせっかちな部分も。
季節の巡りが「順」の人生
穏やかな幸福感に満たされる秋の木の時期。華やかな紅葉が終わると、ゆっくりと焦りが生まれてきます。そこで欲を出して実りを独り占めしようとすると仲間を失い、この後の冬に喪失感を感じることに。常に感謝の心を忘れなければ、冬になっても大切なものをなくすことなく、自分の好きな趣味や勉強を楽しんで充実した時間を過ごせます。そうした内面の豊かさは春になると表に現れ、多くの人を惹きつけるように。新しい楽しみの芽もたくさん出てくることでしょう。
季節の巡りが「逆」の人生
華やかな紅葉に情緒的な落葉と、表情を大きく変える秋の木のように、秋のあなたもいくつもの可能性を感じさせさせます。表面的なことより実質的なことを求め、ゆっくりと成長。夏には皆が見上げるほど大きな存在感を発揮するように。向上心が芽生え、これまで興味のなかったことにも積極的にチャレンジ。無理をせず、自分のペースで確実にテリトリーを広げていきます。そして春になると、質より量を大事にするように。ほっとできる時間も増え、毎日を穏やかに過ごせるでしょう。
【冬】の木タイプ
控えめですが、人から見えないところでしっかり実力を磨き、芽を出すための準備をしていくタイプ。大器晩成の器です。
季節の巡りが「順」の人生
葉を落として枯れ木となる冬の木ですが、太い幹から伸びた根で、地中深くから養分を吸い上げ続けています。つまりあなたにとっては、粘り強く学びを深める時期。冬の間にじっくりと努力したことは、時間がかかったとしても必ず春には満開の花を咲かせ、勢いのある大成長につながっていきます。春には人間関係もグンと広がり、嬉しいニュースもたくさん舞い込むはず。夏になってもその勢いは止まらず、さらに発展。努力してきたことが評価され、大きな存在へと成長します。
季節の巡りが「逆」の人生
むき出しの枝を広げて立つ冬の木は決して派手ではありませんが、独特の存在感を放ちます。冬のあなたは、この先必要になる養分=知識や経験をしっかりと自分に吸収すべきとき。冬の時期には一人で戦わなくてはいけなかったり、生活を大きく変えなくてはいけないこともあるかもしれません。でも逃げずに着実に進んで。ここでの辛抱は、秋を迎えたときの成功や人生の華やぎ、豊かな実りにつながっていきます。その頑張りは、秋から続く夏にも、大きな成果をもたらします。
監修
水晶玉子さん
東洋・西洋の枠を超えた独自の視点で占術を研究。テレビ、ラジオ、雑誌をはじめ的中力の高さとわかりやすい解説から世代を問わず絶大な支持を得る。『水晶玉子のオリエンタル占星術開運暦2022』(集英社)、『水晶玉子の運景 人生が不安なあなたへの贈り物』(説話社)など著書多数。
イラスト/岡崎マリー 取材・原文/神山典子 ※BAILA2022年7月号掲載
他の占いを見る