1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 大和田 幸恵
  4. 知ってもらったら楽になったフェムテック【…

知ってもらったら楽になったフェムテック【骨盤底筋】

大きな声ではなかなか言えないですが、骨盤底筋の筋力の低下で悩んでいました。誰に相談したらよいか分からず、いつものようにエステで相談していると私だけじゃない悩みなのだと思い今回は私なりに書いてみました。

最近では、フェムテックイベントも開催されるようになりもっと身近にオープンになる時代がやってきました。

  • 知ってもらったら楽になったフェムテック【骨盤底筋】_1_1

    新宿伊勢丹で開催されていたフェムテックイベントへ行ってきました。「過去最大級規模の最新フェムケア総勢60ブランド、アイテム数約200点の商品をラインナップ。

  • 知ってもらったら楽になったフェムテック【骨盤底筋】_1_2

    もっとオープン、身近に感じれるイベントでした。

骨盤底筋の低下はどうして起こるの?

一概には言えませんが骨盤底筋の低下・女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと尿漏れや頻尿などの尿トラブルが起こります。

そしてぽっこりおなかになってしまうそうです。私は胃下垂のせいでぽっこりかなと思っていましたが実は、胃下垂と骨盤底筋が弱くなっているのも関係していました。

そんなお悩みを持ったことはありますか。実は1年前から、悩んでおり一時の悩みかなと思ったりしていました。なかなか人には相談できる内容でもないのですよね。そもそも、骨盤底筋という言葉をあまり理解していませんでした。

骨盤底筋とは・・・

骨盤底筋とは、骨盤の下にある筋肉です。おしっこをしている途中で、尿を止めるときに力が入るところが骨盤底筋です。

なので、自分はちゃんとできているかチェックできますよね。

 

悩みから骨盤底筋について本、エステティシャンの方から聞いた話を自分なりにまとめたものになりますので詳しく知りたい方は調べてみてください。

骨盤底筋を鍛えてよかったこと

1.骨盤底筋がゆるむとコントロールできなく、便秘に悩んでいましたが便秘解消につながった。

2.インナーマッスルを鍛えたおかげでぽっこりおなかがすこしですが改善できた。

ながらで骨盤底筋を鍛えた

知ってもらったら楽になったフェムテック【骨盤底筋】_2

私が行った骨盤底筋の鍛え方について紹介します。

私は楽しくできたらうれしいと思っている人です。→皆さんも楽しくできたらいいですよね。

それは~ながらで鍛えるということです。

フィットカービングの機械を使用。フィットカービングは以前にも通っているエステについて紹介した際に軽く書かせて頂きました。

強力な電磁場で深層の筋肉を強制的に収縮させることで筋力アップ。同時に、脂肪の燃焼を促進し、 有酸素運動と無酸素運動それぞれで鍛えられる筋肉にバランス良くアプローチ。

高密度電磁場パルスは皮下約7cmという深い部分にアプローチすることで 効率的かつ迅速に筋肉増強をサポートしてくれます。

エステサロンのhpより参照

 

その機械を椅子の下につけてただ座っているだけで骨盤底筋が鍛えらるんです。私は読書をしながら30分座っているだけです。読書好きの私にはピッタリ、座っていれば鍛えられるとは世の中も変わったなと。

エステサロン

最後に

定期的にピラティスや機械を使用して鍛えることを続けています。

こんなことを仲の良い母へ自慢げにLINEをすると「私もやってるよ」と返ってきました。最先端だと思っていましたが、母にはかなわないなと改めて思いました。これから年を重ねると女性特有の悩みが増えてくると思います。そんな時に、こんな手段があるんだと頭の片隅にでもとどめていただけたら嬉しいです。

今後、フェムテック、フェムケアについて学べる機会が増えてくるとよいですね。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら