1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック

生理について周囲にどう伝えたらいい?集英社発のウェルネスメディア「yoi」担当者が対談

生理についてパートナーや異性の家族、職場の同僚に対し、みんなどうやって話している? 2021年9月にローンチした「体・心・性」のウェルネスメディア「yoi」の担当者に、生理の共有&理解の実情について聞きました。

「体・心・性」のウェルネスメディア yoi に 生理との向き合い方の実情を聞きました

yoi事業部 種谷さん バイラ編集部 兼 yoi事業部 田畑さん

yoi事業部 種谷さん、バイラ編集部 兼 yoi事業部 田畑さん

What's yoi?

生理やセックスなど体、心、性の情報を 楽しみながら知るためのウェブサイト

生理やセックスなど体、心、性の情報を楽しみながら知るためのウェブサイト
2021年9月にローンチした集英社発のウェルネスメディア「yoi」。生理をはじめとした体の仕組み・悩みやヘルス情報、フェムテック、メンタルヘルス、妊娠、セックスなどのコンテンツを発信し、正しい知識を楽しく学べるコンテンツを届ける。

事実として共有していても理解までは進んでいないかも

田畑 “どちらかといえば”という人を含めれば、生理について話している人が7割にも達するんですね。  

種谷 集英社女性誌で実施した「体・心・性の1万人アンケート」によると、“生理のタイミングや症状をパートナーと共有していますか?”という質問に対して、たとえば『MORE』では約76%が“YES”と回答した一方で、「生理の不調やPMSは寝るか根性で治ると思われている」「イライラはもともとの性格からだと思われていた」など、そのつらさが理解されないことに余計にストレスを感じているという声もあり、単純に情報を共有するだけがゴールじゃないのかも?と思いました。田畑さんは、パートナーと話してる?  

田畑 実はつい先日、彼と生理に関するドラマを見ていたら、「ナプキンって一日に何回も取り替えなきゃいけないの?」と聞かれて驚きました。自分の症状は伝えていたけど、基礎的なことは話したことがなかったな、と気づいて。生理用品の種類と使い方を、現物を見せながら説明しました。   

種谷 私も以前、パートナーに生理用品の説明をしたら、月経カップの使い方を聞いて怖がってた(笑)。男性は生理を体感できない分、なんとなくは知っていても、細部まで理解するのには時間がかかるんだろうなと感じました。   

田畑 バービーさんは、「知識と同じくらい、現場をリアルタイムで伝えることが大切」とおっしゃっていて。確かにリアルな状況を知れば、より理解が深まりそうですよね。

生理の記事やサービスを活用して伝えるのも◎

種谷 BAILAのアンケートでは、「話したことがない」と答えた人の中には、「必要性を感じない」という理由を選んだ人もいますね。    

田畑 特に生理が軽い方は、そう感じるかもしれませんね。個人的には、生理をまったく知らないパートナーと妊娠や出産、子育てをともにするのは、少し心配です……。    

種谷 yoiでは「生理のしくみ」についてイラストで説明したショート動画をTikTokにもあげているのですが、男性からもたくさんコメントをいただきます。「関心はあるけど詳しく聞けずにいた」という方も多くて。    

田畑 今回取材した男性たちも、そう言っていました!    

種谷 前述のアンケートでは、女性が生理中、パートナーに求めることを調査したところ、「症状を気づかっていたわってほしい」という回答が上位に挙がりました。どんなサポートをしてほしいかなどについて共有できていると、心の負担は少しラクになる気がします。    

田畑 確かに。症状についても共有できたら、関係はより改善されそう。    

種谷 言葉にして伝えるのが難しい場合は、生理についてわかりやすく解説してくれているコンテンツをシェアするのもアリ。田畑さんのようにドラマを一緒に見たり、アプリで生理周期を共有したりするのもいいですし。生理にまつわる情報やサービスが増えた今だからこそ、膝を突き合わせて話すだけでなく、様々な伝え方の選択肢がありますよね。    

田畑 私は生理に関するテーマを担当するようになり、初めて生理休暇の存在を知りまして。初めは抵抗があったけど、得られた情報や、それによるポジティブな変化を通じて、話すことの意義を実感しました。    

種谷 悩みを共有するだけで気持ちがラクになるように、生理について話してみることも、人生を少し生きやすくしてくれるかもしれないですね。

yoiが読めるのはこちら

※『Seventeen』『non-no』『MORE』『BAILA』『MAQUIA』『SPUR』『LEE』『Marisol』『éclat』『MyAge/OurAge』の10媒体において、2021年2月にインターネットによるアンケートを実施。

“事実の共有までは、できている人も多い印象。その先の“理解”まで進むと関係性にも変化が起こるはず”

体・心・性について考えるきっかけをくれるyoiのおすすめコンテンツ

シオリーヌの SAY(性)  HELLO

シオリーヌの SAY(性) HELLO
友達とも少し話しづらい“性やセックスにまつわる悩み”について、助産師兼性教育YouTuberのシオリーヌさんをナビゲーターに、みんなでだべりながら考える連載

生理・妊娠・出産のしくみ動画

生理・妊娠・出産のしくみ動画
理解しようとすると難しい「生理のしくみ」「妊娠・出産のしくみ」について、わかりやすくまとめた動画はTikTokでも話題に。前田豆コさんのコミカルかつ可愛いイラストで楽しく学べる

【YOU&MEGUMI スペシャル対談】  私たちの﹁体・心・性﹂現在進行形

【YOU&MEGUMI スペシャル対談】私たちの「体・心・性」現在進行形
友達として長くおつきあいのあるYOUさんとMEGUMIさんによるスペシャル対談動画。ご自身の“体・心・性”についてのお話や読者&視聴者の皆さんからのお悩みにもこたえてくれた

Stories of A to Z

Stories of A to Z
人生でそれぞれに向き合う「妊娠・出産」、「家族」や「パートナーシップ」にまつわる答えのない選択を、産婦人科医など専門家の的確なアドバイスによって応援するウェブ記事連載

イラスト/二階堂ちはる 取材・原文/中西彩乃  ※BAILA2022年10月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら