1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック

生理のこと、パートナーにどう伝えている? バービーさん夫婦が実感している、伝えるメリット&アドバイス

一緒に過ごす人を気づかったり、忙しく働いたり。頑張り屋な人ほど、「自分が我慢すればいい」と思ってしまいがちな生理の症状。“話して、理解してもらうこと”でちょっと気持ちがラクになるかも。バービーさんは夫婦間でいつも生理について共有しているそう。バービーさん夫妻の対談から、パートナーに理解してもらうためのヒントが見つかるはず。

話すって誰とどう話すの?×パートナー《バービーさん&つーたんさんの場合》

バービーさん

バービーさん


1984年1月26日生まれ、北海道出身。2021年4月、SNSを通じで出会った一般人男性・つーたんと結婚。現在、「ひるおび」(TBS系)の火曜レギュラー、TBSラジオ「バービーとおしんり研究所」(火曜21時30分)のパーソナリティを務めるほか、「ピーチ・ジョン」とのコラボ商品も手がける。

生理の負担は自分だけで背負わなくていい。 とことん話し合ったおかげで、 すべて﹁ふたりごと﹂として取り組めるように

“生理の負担は自分だけで背負わなくていい。とことん話し合ったおかげで、すべて「ふたりごと」として取り組めるように”

Q.初めて生理について話したのはいつ?また、きっかけは?

バービー 初めてつーたんと会った日に、夜中まで飲んで、“今日は婦人科で治療を受けたから、セックスできないんだ。ごめんね”って宣言したのを覚えてる。

つーたん 誘ってないのにね(笑)。

バービー その流れで子宮の疾患があることも伝えたから、初対面である程度は話したんだね。

つーたん それまでパートナーとすら話したことがなかったから、びっくりした。でも、嬉しかったな。体のことを話してくれるのは、心を開いてくれている証拠だと感じたから。

バービー 話したことなかったの!? 生理の仕組みについても詳しくて、感心したんですよ。

つーたん 人体に興味があって、保健体育だけは熱心に勉強したからね。

“聞かない=話したくないわけじゃない! 体や精神の不調をリアルタイムで伝えて”

Q.普段の生活でどうやって生理を共有してる?

バービー 生理は人によって症状が違うから、知識と同じくらい現場経験が大切。生理のサイクルから、使用ずみの生理用品まで、すべてを包み隠さずに共有しています。

つーたん 頼まれて、生まれて初めて生理用品を買いに行った日のことは、忘れられません。銘柄からサイズまで事細かに聞いたのに、なかなか見つけられなくて。売り場には女性しかいないし、すごく恥ずかしかった。

バービー そんな彼も、今では袋に入れず、そのまま手に持って帰ってくるようになりました(笑)。

つーたん 血のついた下着の洗い方も、覚えましたし。

バービー 私が吸水ショーツを手洗いせずに洗濯機に入れてしまい、洗濯物すべてに血の匂いがついたことがあって。それ以降、つーたんも欠かさずチェックしてくれているんだよね。

つーたん どれくらい血が出ているのか気になっていたから、知れてよかった。あれだけの量が出ていれば、当然、体はしんどいよね。

バービー つーたんがそう言ってくれるから、見せがいがあるよ。

つーたん かーたん(バービー)の体に関することを気持ち悪いと思ったことは一度もないし、むしろ、より力になりたいと思うようになった。

バービー 女性ホルモンに効くハーブティーを毎朝煮出してくれたり、生理の日数に合わせてとるべきサプリやはくべきショーツをアドバイスしてくれたり。主治医が家にいるようで、とても安心感があります。

Q.パートナーと生理を共有するメリットとは?

バービー 一緒に暮らし始めた当初は、特に気分の浮き沈みが激しいPMSの期間、つーたんを不安にさせてしまうのが申し訳なくて。とはいえ自分の機嫌はコントロールできないし、苦しかったですね。

つーたん 僕、小心者なんですよ。冷たくされる理由が気になり、“なぜ機嫌が悪いの? 僕が何かした?”と詰め寄ってしまったんです。

バービー しんどいなかで質問攻めにあい、“理由もクソもあるか!”と怒り爆発(笑)。何回かもめたよね。

つーたん PMSを教えてもらってからは、もめることもなくなったね。かーたんの機嫌や体調が変化する理由を把握して安心できたことが、僕にとっていちばんのメリットです。

バービー つきあってから、あらためて、生理はセックスや妊活・妊娠にも関連することだから、ふたりの課題だよね、という話をしたじゃない? 今、妊活を“ふたりごと”として取り組めているのは、生理についてきちんと話し合ってきたおかげだと思うんだ。

つーたん 確かに、そのとおりだね。

Q.初めてパートナーと共有する人へのアドバイスは?

つーたん かつての僕もそうだったけど、自分からは話しにくいと感じている男性は多いはず。聞かないイコール話したくないわけではないから、気負わずに話してみるのがいちばんかと。

バービー 感情論ではなく、理論的に伝えるといいかも。私のつらさをわかって!と言いたい気持ちも理解できるけど、それは難しいので。

つーたん 体や精神の不調をリアルタイムで伝えつつ、アプリで生理のサイクルを共有するのがおすすめです。PMSや生理が始まるタイミングに通知が来るから、パートナーもサポートする準備ができるし、話すきっかけにもなる。

バービー リアルタイムは大事! ただし経血を見たい人は少ないと思うので、慎重に判断してください(笑)。

“かーたんの機嫌や体調の理由を知れたことが、最大のメリット!”

ラストに記念撮影! これがまた最高な一枚

ラストに記念撮影!これがまた最高な一枚

撮影/柴田フミコ ヘア&メイク/原田なおみ スタイリスト/谷口夏生  取材・原文/中西彩乃 ※BAILA2022年10月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら