当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. 毎月やってくるPMS。どう乗り切るかは永…

毎月やってくるPMS。どう乗り切るかは永遠のテーマ!【中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと vol.4】

YouTuberとして女性特有の悩みや体験について情報を発信する“アレちゃん”こと、中庭アレクサンドラさんの連載。大阪弁でざっくばらんに話すアレちゃんのトークなら、誰かと話したかったけど話せなかったことを共有できる。

第4回目は、毎月のPMSについて。症状も重さも人によってバラバラだから、女性同士でもお互いの症状について理解しづらいし、ましてや男性には話しにくい…。ちょっと厄介なPMS、どう乗り切ればいい?

そもそも「PMS」ってなんなんやろ…?

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと そもそもPMSってなんなんやろ…?

女性には毎月やってくる行事がある。

決して嬉しい事や楽しい事ではないけれど、今月も予定通りだとホッとする人は少なくないはず。それが生理。生理の周期や経血量は人によって様々なのは当たり前やけど、うちが一番厄介やなと思ってしまうのがPMS。

ご存じの人も多いと思うんやけど、PMSは「Premenstrual Syndrome」の略。日本語では「月経前症候群」と言って、生理が始まる数日前に現れる体や精神的な不調のこと。

うちが経験した症状や友達から聞いた症状をざっとあげると、お腹の痛み、頭痛、腰痛、めまい、イライラ、不安、緊張感、不眠…。人によってはきっと他にもあるよね。

しかも症状は、軽い人から重い人まで幅広いし、体調や受けたストレスによって病状が変わるというから、毎月どう乗り切るか模索してる方も多いんちゃう?

PMSが起こる原因はハッキリとは分かってないらしいんやけど、ホルモンやストレスの関わりが大きいみたい。って事は、ストレスによっても、生理前に不調が起こる方がたくさんいるってわけやな。

従姉妹はもともとPMSが重いほうやったけど、大失恋後、さらに悪化

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 従姉妹はもともとPMSが重いほうやったけど、大失恋後さらに悪化。

例えばうちの従姉妹はもともとPMSが重いほうやったけど、大失恋後、さらに悪化。ひどいときはお腹のあまりの痛さに救急車を呼んで、鎮痛剤を打たないと耐えられないほどやった。経験した事ない人からしたら「生理前のPMSで鎮痛剤? そんな大袈裟な〜」なんて思うかもしれない。

けど、実際にうちもストレスが多かった時期に、大変な思いをするはめになったことがあって…。今でも覚えてる。あるとき、なんの前触れもなく徐々にお腹が痛くなってきて、メッチャ我慢してたんよね。

「もうすぐ生理だからかな?」なんて思いながらコンビニにナプキンを買いに出かけてレジに並んだら、あまりの腹痛で目の前が真っ白になって、耳の中はキーーーンという音と共に、店員さんの「大丈夫ですか? 大丈夫ですか?」という声で我に返った。自分は限界まで我慢出来ても、体は限界だったようで失神する直前やったよ。

PMSの時期は、「こんなときだからこそいいじゃない!」と自分を甘やかすよ

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 「こんな時だからこそいいじゃない!」と自分を甘やかすよ

倒れるほどひどいことは毎月ではないけど、うちも、日々対策を考えてPMSと闘ってて。

最近は、眠気、イライラ、強烈に甘いものが食べたくなる、お腹が下に引っ張られるような痛み、集中力や記憶力の低下が主な病状。

甘いものを食べたくなったら、もううちは我慢しないね。「こんなときだからこそいいじゃない!」と自分を甘やかすよ。

お腹が痛いとき、昔の人は湯たんぽとか使ってたやん? だからうちも、お腹が痛くなったら温める。よもぎ温座パットを使ってるんやけど、夏のキンキンに冷えたオフィスで働く女性にもおすすめかも! お腹は冷やすとよくないからね!

親しい友達には、今PMSの時期なんだって伝えてる

中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと 「いつものうちじゃないから。ホルモン君やから」って伝えてる(笑)

イライラと集中力低下への対応は難しくて... やっぱどうしても感情がコントロール出来ないときがある。ホルモンバランスの乱れはどうにもならない。うちは、親しい間柄の人や友達には「今、PMSの時期で、理不尽にゴニョゴニョ言ったとしたらごめん!」って先に伝えてる。

これ本当にオススメやからね! PMSの時期ってどうしても感情的になったり、イライラしたりしちゃうから。

例えば仲のいい友達と遊んでるとき、うちがイライラしてたら、何が起きてるか全くわからないから混乱してしまって、何かいけない事をしてしまったのか…と戸惑ってしまう。でも、仲のいい友達なら、あらかじめ伝えておけば、受け流してくれることも多いと思うんだ。

薬を飲むっていう対処法もあると思うんだけど、うちはお薬が苦手…。どうにかなんでも自然に治したいとかって頑固なタイプで、お薬に頼らずにホルモンバランスを整える方法を模索中。

 

友達は阿膠(あきょう・生薬の一種で、ロバの皮を水で加熱抽出して作られた膠)を飲んでたな。阿膠は生理痛の緩和や生理不順に効果があると言われてる漢方のひとつ。私もすすめられて飲んでみたけど、味がちょっと苦手だった…! 漢方に限らず、薬は専門家やお医者さんから使用法や注意点をしっかり聞いて使用する必要があるよね。

職場でも簡単にPMSだと言えるような社会になればいいな

職場でも簡単にPMSを言えるような環境になればいいな

PMSって女性にしか分からないし、男性に理解してほしいとは言いづらいけど、分かってもらえたらいいなとは思う。集中力は落ちるし、仕事に支障が出る女性やっている。

職場でも簡単に「今、PMSです」って言えるような社会になればいいな。いつも元気よくて感じがいいのに、今日は元気ないな…なんて日があっても、それは体調のせいだから仕方ないって、周りに分かってくれる人がいると素敵じゃない。もっと人間関係もスムーズにいくんじゃないかな、なーんて思っちゃった。

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『yogi Bedtime』

思っちゃった。  今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『yogi- Bedtime』

イライラするときはカモミールティー。リラックスして落ち着くから、PMSの時期におすすめ!

中庭アレクサンドラ

関西育ちの外国人モデル、タレント

中庭アレクサンドラ


ロシアのモスクワ生まれ、カラチャイ・チェルケス共和国育ち。10歳までは自給自足の生活を送り、その後大阪へ移住。
アレちゃんにとっての標準語は「大阪弁」で、コテコテの大阪弁を話す。口癖は「やめろや~」。見た目は外国人、中身はザ・大阪人の異色モデル。
神社が大好きでお守りや御朱印を集めたり、神社豆知識も豊富。現在は巫女としても働く。海外や国内のフェムテック事情についても日々発信中。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK