1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック

生理用ナプキンの処分はまるで証拠隠滅!? みんなどうしてる? 【中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと vol.2】

YouTuberとして生理やフェムケアなど、女性特有の悩みや体験について情報を発信する“アレちゃん”こと、中庭アレクサンドラさん。

連載第2回目となる今回は、「友達や彼氏の家でナプキンの処分をどうするのか」問題について。こっそり処分したいけど、捨てる場所も限られるし、もちろん見られたくない…。どうしたらいいの? みんなどうしてる? アレちゃんのざっくばらんなトークでお届けします。

【連載第1回目はこちら】「生理や女性特有の悩みをシェアしたい。きっかけは幼少期のショックな体験でした」

使い終わったナプキンをどこへやるか…必死に考えたもんよ

生理用ナプキンの処分はまるで証拠隠滅!? みんなどうしてる? 【中庭アレクサンドラのフェムケア的ひとりごと vol.2】

前回はていねいな言葉づかいでしたが、今回からいつもの私の関西弁です。よろしくお願いします!

生理の話題が広がりつつある現代だけど、昔はタブーな雰囲気で伸び伸びとそんな話はできなかった。友達の家に泊まる時も、生理が来るとやっぱり気まずい感じやったもん。とりあえず「使い終わったナプキンをどこへ隠すか!」と必死に考えたもんよ。

友達はまだしも、それが彼氏やともっと気まずい。気づかれんように証拠隠滅をはかる…まるで犯人みたいにコソコソした怪しい動きになってまうんやから。

使い終わったナプキンを、風呂場に置きっぱなしに…!!

中庭アレクサンドラさんの写真

きっと女性は誰しも経験あると思うんやけど、友達からこんなエピソードを聞いたことがあって。

「彼氏と付き合って数ヶ月すぎた頃、お泊まりを約束した日に生理が来てしまった。今までは上手いことお泊まりの予定日に重ならなかったのに…。

うーん…と思いつつも、どうしても彼氏に会いたかったし、生理のたびに彼氏を避けるのは無理だと思って、お泊まりをすることに。日中は外でお出かけしていたのでナプキンもバレる事なく変えられて、いつも通りの休日をすごせた。

そして夜、シャワーを浴びてホッとした私は彼氏と眠りにつきました。朝起きてしばらくすると、思い出してしまった... 。


昨夜お風呂入った時、使い終わって丸めたナプキンを、風呂場に置きっぱなしにしていた!!

すぐさま取りに行くも、もうそこにはナプキンはなかった。彼氏はいつも通りで何も言わずに微笑んでるけど、きっと朝見つけて、彼が捨てたに違いない。聞くにも聞けなくて、恥ずかしすぎる、悔しい思いでいっぱい。」

使い終わったナプキン、見られたくないし、こっそり処分したいやんな

中庭アレクサンドラさん 生理ナプキンポーチ

ああああ分かる!というお話。
友達はすごい恥ずかしかったやろうけど…しっかし神対応な彼氏! ナプキン事件に触れないでいつも通りにしている、というところに愛が伝わってきますねぇ。

やっぱ使い終わったナプキンは見られたくないし、こっそり処分したいやんな。でも他人の家で捨てられないし、自分で持ち帰るようにポーチに入れても、ポロッと出たりしたらどうしよ、という心配は付きまとってくる。

うちの友達のひとりで、他人の家でナプキン捨てるのが恥ずかしすぎてトイレに流してしまい、トイレつまらして、余計恥ずかしい思いをしたというパターンもある。


「トイレにそのまま流せればいいのに……」と思う人も多かったはず。

“餃子ちゃん”ならトイレに流せる!

ベッドに腰掛ける中庭アレクサンドラさんの写真

今じつは、「ソフィ シンクロフィット」っていう商品があるんよ(形が餃子に似てるから、うちは“餃子ちゃん”と呼んでいるんやけどね)。生理の伝いもれを防止することもできる商品やねんけど、トイレにそのまま流せるんよね!

餃子ちゃんは、ナプキンやタンポン、吸水ショーツと組み合わせたりして使う商品。
もし知らなかった人がいたら、是非使ってみていただきたい!

うちが出演した「BAILA CHANNEL」でも紹介してるから、よかったら見てみて!

「ソフィ シンクロフィット」を紹介している「BAILA CHANNEL」はこちら

他にも薬局でも買えるエチケット袋があってね、うちはそれも使ってるんやけど、黒色で中身が透けて見えないから、万が一ナプキンを捨てる場所がなくても、少し安心できるねんな。

生理と、長い間いかに上手に付き合っていくかがポイントよね

中庭アレクサンドラさん「生理と、長い間いかに上手に付き合っていくかがポイントよね」

昔はそんなものもなかったから。使い終わったナプキンでも、彼氏の家からバッグに隠して持って帰る子もいたんやから。
それこそバッグに入れてるの忘れて何かを出す時にポロリでもしたらほんま大変! 恥ずかしいどころやあらへん!(笑)

 

生理は女性の体の中でもすごく大切なこと。ずっと上手に付き合っていきたいよね。

ほな、またね〜ん。 

今回のアレちゃんお気に入りアイテム:『ALOHA HAIR&BODY MIST』

『ALOHA HAIR&BODY MIST』の写真

今日はこちらの商品に癒されました!
『ALOHA HAIR&BODY MIST』ココナッツの香りです。夏が恋しくなるこの時期に使っています。髪にひと吹きするとビーチでタンニングしてるような気分に。

中庭アレクサンドラさんがフェムケアグッズをご紹介! YouTube「BAILA CHANNEL」はこちら
中庭アレクサンドラ

関西育ちの外国人モデル、タレント

中庭アレクサンドラ


ロシアのモスクワ生まれ、カラチャイ・チェルケス共和国育ち。10歳までは自給自足の生活を送り、その後大阪へ移住。
アレちゃんにとっての標準語は「大阪弁」で、コテコテの大阪弁を話す。口癖は「やめろや~」。見た目は外国人、中身はザ・大阪人の異色モデル。
神社が大好きでお守りや御朱印を集めたり、神社豆知識も豊富。現在は巫女としても働く。海外や国内のフェムテック事情についても日々発信中。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら