“甘いもの”のある日常の手触りを感じて。フォトグラファー・今城純さんの写真集『あまおと』
バイラの連載「市川紗椰の週末アートのトビラ」の撮影を担当してくださっているフォトグラファー・今城純さん。新しく出された写真集『あまおと』は、“甘いもの好き”でもある今城さんの繊細な愛を感じる一冊。
苺のつぶつぶに反射する光、まるくくり抜かれたメロンの冷たさ、透き通ったパフェグラスの縁、器の置かれた窓越しに見える景色……など、甘くて綺麗なものを前にしたときの、神経が研ぎ澄まされてすっと居直るような感覚が思い起こされます。
ここ3年のコロナ禍で外に自由に出かけられなかった日々、小さな喫茶店でひとりで“甘いもの”をいただく時間を楽しみにしてきた自分の思い出も重なり、写真に吸い寄せられるようでした。
本のたたずまいも素敵で、「雨音」とかかれた透明なビニルカバー、ミントカラーのしおり紐、ほのかなクリーム色の紙…といった”手触り”を感じられる丁寧なつくり。
いまだに制限のある日常を送るなかで、だんだんと心が平坦になっていく感覚を覚えたとき、「あ、好きだな」というふとした大切な感覚を呼び戻せるような一冊です。
『雨音 あまおと』今城純/青幻舎
今城純さんInstagram→@junimajo , @junimajo_sweets(スイーツ専用)