Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 野口 瑠菜

黒歴史から学ぶ大人の世界——辛酸なめ子『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』【バイラ世代に読んでほしい本】

黒歴史から学ぶ大人の世界——辛酸なめ子『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』【バイラ世代に読んでほしい本】_1

みなさんこんにちは♪
今年はミステリー小説に挑戦することを目標にした、バイラーズの瑠菜です。

昨年までは各月の購入本についてご紹介していましたが、今年からは「その月に購入した本の中で、よりバイラ世代の皆さんにおすすめしたい一冊」を深堀していこうと思います。

12月の一冊

2022年12月の購入本から選んだ一冊は、辛酸なめ子さんの『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』!

黒歴史から学ぶ大人の世界——辛酸なめ子『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』【バイラ世代に読んでほしい本】_2

内容紹介

「この本は、心が折れかけたり人間不信になりそうになりながら、コミュ力をなんとか高めようと奮闘する記録です。そんな中、編み出したささやかなコミュ術などもお役に立つかわかりませんが、ご高覧いただけましたら幸いです」(「まえがき」より)。大人としては避けられない酒の席での振る舞い、うわさ、下ネタ、パーティ、女性特有のモンダイ……。ちょっぴり怖くてちょっぴり笑えてちょっぴり切ない、処世をめぐるエッセイ集。

☆☆☆☆☆

面白さ ★★★★☆

学び  ★★★★☆

毒っけ ★★★☆☆

読んでほしいポイント

 芸能関係者のパーティーや会食といった華やかなイベントから同窓会、スピリチュアルな世界まで、幅広いコミュニケーションを模索しているなめ子さん(飲み会で邪気にあてられ数日寝こむというエピソードに、親近感のあまり「なめ子さん」と勝手にお呼びすることとしました)。

 こうしたらうまくいきました!という啓発本ではなく、こうしたら誘われなくなってしまいました、というリアル黒歴史から大人に必要なコミュニケーション術が学べます。しかも、惜しみなく披露されるエピソードがいちいち面白い。空回りしたり、時には成功したりしながら少しずつ大人として生き抜くためのコミュニケーション術を習得していくなめ子さんから目が離せません!

 さらに、女性同士のマウンティングの対処法も掲載。年を重ねれば重ねるほど、マウンティングのネタは多方向に及びますよね。気づかない、気にしないのが一番なのですが、もしそういう目にあってしまった時、いかに心を無にして同じ土俵に立たないか、という具体的な方法は必見です!

 飲み会での自然な帰り方や断り方もユーモアたっぷりで、何度にやにやしたことか…。しっかりめの毒も含まれているのに、嫌味が感じられないのは、なめ子さんのお人柄故なのかもしれませんね。

 読んだときだけ頑張れる気になる本ではなく、面白エピソードと共に心にしっかり根付く実用書です。



インスタグラムで読書記録投稿中です♪

読書ブログはこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み