物心ついた頃から「朝は紅茶」が習慣化しておりまして(プリンスオブウェールズとアールグレイを半分づつブレンドするのが流行っていた時代、知っている人いますでしょうか)今も起き抜けには紅茶のカフェインが欠かせない! とはいえこだわりがものすごく強い訳ではないので、茶葉もティーバッグも朝の状況によっていろいろ楽しんでいます。
ブリューティーカンパニーのティーバッグ
まずおすすめしたいのは「ブリューティー カンパニー」のプロバー ティーバッグ。こちらのティーバッグは一杯(240~300㎖)の紅茶を美味しく味わうために調度いい(プロパー=正しい)量に調整されているのです。どの種類でも味わいは雑味が少なくとてもクリア。このアッサムはさすがの力強さで、すぐ目が覚めます!
毎年楽しみにしているイギリス土産 ヨークシャーティ
次にご紹介するのは「ヨークシャーティー」。イギリスに住んでいる友人が年に一度休暇で日本に戻ってくるのですが、その時に必ずお土産でくれるのがこちら。イギリスの家庭では定番のブランドらしいのですが、日本ではあまり見かけなくて。毎日飲むのに「飽きが来ない」ってとっても大事。ミルクティーにして飲むのに最適な味と香りの濃さだと思います。
teteriaのBREAKFAST
最後にご紹介するのは、teteriaの「teteria breakfast」です。こちらは茶葉になりましてティーポットに入れて少し待つ、ということができる余裕のある朝に。ごくごく飲めるクリアなテイストはアイスティーにしても美味しいです。朝だけでなく、3時のおやつのお供にもぴったり。美味しい粉もの菓子(新鮮な焼きたてクッキーとか!)が手に入った時にも登場、至福の時間が過ごせます。