<ダイエット始めます>糖質大好き編集者、まずはふだんの食生活をチェック!

2019-01-17 21:00
  • 健康診断で+2㎏! ここ数年、特に食事制限をせずとも体重をキープできていたのに、やはり代謝力が落ちているのか……! この憎き2㎏、なんとかしたい!(涙)ということで、糖質大好き副編きっこが、ダイエットを決意! ダイエットアドバイザーの岸村康代先生に相談し、まずは3日分の食生活を見てもらいました。
  • 糖質大好き!副編きっこの日常
  • 麺類、ギョーザ、パン大好き。
    5年以上体重キープ
    油断して・・・
    健康診断で+2㎏!
    岸村先生に相談!

    麺類、ギョーザ、パン大好き。糖質をとらないと、食事した気にならない日々。

    それでもここ5年以上体重キープ

    油断してしばらく体重計と遠ざかっていたんです

    健康診断で+2㎏!

    これは、とうとうヤバい…。意を決して岸村先生に相談!

  • まずは3日分の食生活を見てもらう
    1日目
    朝食 なし
    13:00
    昼食 即席ラーメン
       たこ焼き5 個
    20:00
    夕食 鶏肉×大根の煮物
       豆腐と帆立て缶スープ
       ご飯1杯
    ・昼食は糖質をとりすぎ!
    ・夕食はバランスよし

    2日目
    朝食 トースト半量
    13:00
    昼食 ハヤシライス
    22:00
    夕食 ちりめんじゃこのお茶漬け
    ・遅くに糖質とりすぎ!

    3日目
    朝食 なし
    13:00
    昼食 ラーメン
    16:00
    チョコ1個
    19:30
    夕食 鶏肉×大根の煮物
       卵と小松菜炒め物
       ご飯1杯
    ・朝食抜きすぎ!
    ・昼食は単品が続きますね

    おなかがすくと、手っ取り早く満たされるものを、と糖質をとる傾向が。反対にタンパク質が少なく、野菜はほとんど食べてない……。
  • これはやせない!必要な栄養素が不足している、典型的な現代版“栄養失調”
    「代謝のいい体のために必要な食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラルがとれておらず、『そんなに食べていないのに太る』というもったいないパターン。手軽にそれらを補うには、おからパウダーを活用するのも手」(岸村先生)
  • BAILA2月号では糖質OFFが苦手な人向けの持続可能ダイエットを特集しています。副編きっこのダイエット記録も掲載! 書店やコンビニで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。
イラスト/沼田光太郎 取材・文/遊佐信子
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